hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もう生きる気力がありません

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

無職になり3ヶ月、仕事を探しては面接等をしたり、派遣会社に登録したりしてますが、今の私の体調では出来る仕事が限られ、仕事も与えてもらえません…

今、膝の軟骨が欠けてしまい歩行にも支障があります。

腰は椎間板ヘルニアと脊柱官狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)も患ってます。

数年前に皮膚の病気にもなりましたが、今は完治の兆しが見えてきたのに、一つ良くなってくると、また一つ体が壊れてきます。

この皮膚の病気は、かなりの痛みを伴いました…

痛み止めの薬を飲んでも効かない時も多々ありました。

それでも頑張れたのは夢もあったからです。

今は弟と同居してますが、すべて折半でやってますが貯金も底をつきました…

今のままでは生活保護も貰えません…

頼りの両親も、もうこの世にはいません…

安い部屋を借りようにも金がなく出来ません。

なので生活保護も申請出来ません…

やる気があってもこの体では立ち仕事も簡単な倉庫等の作業ですら厳しい状況です。

学もなくPC等も出来ないので事務も出来ません…

すべては自分自身が悪いんでしょうが、ナゼこんなにも次から次へと壊れてくのでしょうか…

ナゼ、平凡な人生すら送れないのでしょうか…

もう夢はなくなりました…

夢は叶わなくとも、持ってるだけでも頑張れたのに…

こうなってしまうと正直、死にたくなります…

自分がこの世に生をうけて生まれた事も生きてる意味も今となってはわかりません…

『神様は越えられない試練は与えない』と言いますが、もう越える気力もありません…

この数十年、試練や地獄の毎日でした…

体さえ治せればまた一からでも人生やり直したいですが、崖っぷちなので先の事も明日の事すら考える事が出来ません…

自分はこの先、どうしたらいいのでしょうか…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの未来を応援させて頂きます

拝読させて頂きました。一度ご病気が回復なさっていかれている過程にあったのでしょうが又新たなご病気にかかられて大変お辛い思いをなさっておられるように読ませて頂きました。
ご病気の辛さはご本人でなければなかなか分かり得ないとは思います。ですがいくばくかでもあなたのその辛い苦しみのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

あなたには先ずしっかりとご病気を回復することに専念なさって頂くことかと思います。
それにはできるだけ周りの人たちや自治体の方々から進んでサポートをお受けなさって頂くことかと思います。
市役所の市民課や保健等の担当課の相談窓口やケースワーカーさんや病院のケアマネジャーさんや相談窓口、そして地元の町会長さんや民生委員の方々にもご相談なさって頂き、ご病気のことや生活についてもサポートを進んでお受けなさってくださいね。
それでもなかなか道のりは長いかもしれませんが、決してあせらずに悲観なさらずにあなたの未来や希望を忘れずに頑張ってくださいね。

あなたがご病気がこれから回復なさっていかれて、あなたの生活が安定なさっていかれ生きる希望や夢を持たれながら心から穏やかに健やかに生き抜いていかれますようにと切に仏様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きますね!

あなたのこれからの未来を心から応援させて頂きます!

あせらずにあきらめずに頑張ってくださいね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

有難う御座います。

また行き詰まった時や心が折れそうになった時はまた相談させて下さい。

もう少し頑張ってみます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ