hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人を怒らせる天才です

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

普通に人と話しているのに、丁寧に話しているのに、上から目線だなど人を怒らせてしまいます。
気をつけているが、なす全てがありません。

話せば話すたびに人が離れてしまいます。仕事でも交友でもこんな感じで人が離れてしまいます。

このままじゃ孤独になります。
どうすれば良いかアドバイスください。

2017年9月2日 23:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

じっくり聞いて、ゆっくり丁寧に語る

 私は結構しゃべり方が早口になってしまいます。そのため、自分では丁寧に優しく説明しているつもりですが、相手方には下記のような受け止め方をされてしまうようです。
 1、早口なので、語尾がはっきりしないため、何を言っているか明確に伝わらない。
 2、早口なので、口調がきつく聞こえることがあるそうです。

正直、1や2のような感想を言われると心外であり、ショックです。しかし、相手にはそのように受け取られているということは真摯に受け止めなければならないと思ってます。

 しんしんさんの話を聞いたことが無いので、はっきりしたことは言えませんが、失礼ながら「気をつけているが、なす全てがありません。」という程実際には気を付けていないと思います。何故なら、質問文を読む限りでは御自身の言動を客観的に振り返る機会を持っていないように感じられるからです。「自分では気を付けているつもり」と「周囲から見ても、気を付けている」では、大きなひらきがあります。「このままでは孤独になります」と事の重要性はしっかりと認識しておられると思います。しかし、傾向と対策に関しては、更なる本気度が問われてくるのではないでしょうか?

 私がアドバイスできるとしたら、表題に書いた通り「じっくり聞いて、ゆっくり丁寧に語る」ことです。今なら、スマホでもボイスレコーダーでも簡単に会話は録音できると思います。録音して、自分の話し方を点検してみましょう。声のトーン、スピード、大きさ、抑揚、これらを点検してみたら、改善の余地があると思いますよ。
 また、まだスマホの録画機能を使って、話す時の姿勢、目線、手の位置等を点検してみてください。出来れば、誰かに見て貰って「どこが良くないのか?」「どの動作や言葉が不快感を与えているのか?」原因を掘り起こしてみましょう。

2017年9月3日 0:25
{{count}}
有り難し
おきもち

心からの言葉

・上から目線なニュアンスになる「単語」
・上から目線なニュアンスになる「口調」
・上から目線なニュアンスになる「態度」 etc…

他いろいろそれを構成する要素はありそうです。例えば「話す」あなたの「人と成り」は、言葉の意味さえも過度に修飾する(ねじ曲げる)力を持っています。言い換えれば「あなたが他人にどう見えているか」という部分が、話をする上での殊更に重要な要素だということです。
言葉遣いを見直し、口調を柔らかく変え、話す態度に気を配る… あと出来ることは何でしょうか。

話す相手の為を思って「愛在る言葉を紡ぐこと」に心を配る、これですかね。
必ずその人の為を思って話すのです。私は常々これを忘れないようにしています。その結果、たまには強めの口調になることもあります。そんな時、一旦は「上から…」評価がつくこともあります。ですが「愛在る言葉」の芯さえブレなければ、それでいいと思います。本質的にはいつか必ず伝わるはずです。

自分を信じて、頑張ってください。

2017年9月3日 14:33
{{count}}
有り難し
おきもち

TAIKEN(FDN)
アラフォー若僧の超個人的なボヤキだと思ってくだされば幸いです。 いろ...

「怒られる・怒らせた」問答一覧

怒鳴られて気が滅入ります

仕事をしていて怒鳴られることがよくあって気が滅入ります。 不動産関係なのですが、土地の売買のお手伝いをさせて頂いたあと住宅建築のお手伝いもさせて頂いています。 測量や工事等で近隣の方にご迷惑をかけてしまうので、お騒がせしてすみませんということで挨拶して回ります。 直接お会いできることもあれば留守にされていてなかなかお会いできなくてお手紙を入れさせていただくこともあります。 ひととおり挨拶を済ませた後本格的に作業に移っていくわけですが、周囲の方からきつい言い方をされてしまうことがよくあります。 理由は「仲が悪かったのになぜ協力しないといけないのか!」というものから「自分の家との境界線はここじゃない!」というものまで様々で、これでもかと言わんばかりにきつく言われ、何も言わずに黙って聞いていますが正直かなり辛いです。理不尽なことを言われることも多く気が滅入ります。 大抵の方は「ご苦労様やね~」と言ってくれるのですが、どこで仕事をしても一人ぐらいはこういう方がいらっしゃいます。 いろいろと接し方を考えてみますがAさんにはAさんの、BさんにはBさんの対応の仕方があってなかなか思うようにいかず難しいなと感じています。ご協力して頂いた方に私の対応どうでしたか?とお聞きしてみることもありますが「別に普通だったけど…何かあったの?」と言われます。 同じ仕事をされている方と話をしていてもどの方も経験されているみたいで経験を重ねると慣れてきて受け流すようになるんだそうです。 そうならないとストレスが多すぎてやってられないと仰っていました。 私はまだ経験が浅いのできつい言い方をされると真に受けてしまって結構長い間引きずってしまいます。 他の仕事に影響しないように切り替えようと思いますが、頭にこびりついてしまうのでふとした拍子に思い出して嫌な気分になってしまいます。 こういう出来事と上手く付き合っていけたらこんなに辛い思いをせずに済むのになと思いながらなかなかその方法が見つけられずにいます。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

また転職になってしまうけれど、新たに

この3月  約12年働いて来た ゴルフ場のダイニングの接客の仕事ですが、片道48キロ 往復約100キロの道程の通勤は、53歳、首に怪我を受けた私にとって、体力的に負担になって来てしまい転職をしました。 4月から新たに近場のやはり 仕事内容がわかっているゴルフ場のダイニングの接客の 仕事にパート社員ですが 変えました。 私の上司は 女性マネージャーで、 4月当初は何も分からなかったので、何も思わなかったのですが、作業や仕事のやり方の教え方などここのやり方はこうやるんですよ。などと言っていましたが段々と強くなって来ました。言葉が強い。 言葉尻が強い。 そのうちパート従業員の女性達も、あんたさ〜。 早くやってよ〜。 やるのやらないの? と言葉では言って来るんですが、 自分達は作業をやろうとは しないような動きをしたりして。 また、 これは違うだろ〜!! などと作業を止めたり。  グラスはこれじゃないから。 と言われたので他の人に確認するとそれでいいんですよ。となったりで。 嫌がらせなのか? なんなんだ?ここは一体どうなってんだ?と思い始めました。 なのでその言い方はやめて頂けませんか? と伝えました。でもそれが 面白くなかったのかまた、 更に益々、今度は態度にまで出て来る始末で。 その頃にはGWになり 今年は10日 あって7連勤務のスケジュールが当てはめてられていたりしてどうにかここ迄やり切って来ました。 最近分かったのですが、このゴルフ場は経営母体が○○ リゾートというゴルフ場なのですがレストランの運営は 他社に委託されていて女性マネージャーは当初○○の社員だったようです。なので何らかのそのような運営状況に対する不満が生まれていたりするのかな?と推察したりもしますが。然し、その女性マネージャーの上司がエリアマネージャーなのですが、面接入社したのはエリアマネージャーなので電話相談しました。 話しておきます。とは言っていましたが、 言って改善されるとは到底思えませんし、最初からそういう事業所と分かっていてあてがったのか?と疑心暗鬼と言うのでしょうか?ここ数日は自分の精神状態も危うくなって来ているようで、どうしたらよいかというのが相談です。 パート社員なので新たに 仕事を探したほうが良いかなぁと思っています。 何卒よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

怒られるのを恐れ咄嗟に嘘をついてしまった。

怒られるのを恐れ、嘘をついてしまったことを後悔しています。 仕事で、お客様からの質問をトランシーバーで逐一上司に報告するのが決まりというか、業務遂行に当たっての項目のひとつです。しかし、上司に報告せずにお客様からの質問に答えてしまいました。日報の問い合わせ欄に記入していたので、上司にどうやって対応したか(答えたか)と聞かれたので、答えたことをそのまま伝えました。伝えたことは間違いではなかったのですが、問題はその後です。「トランシーバーで報告したか?」と聞かれ、していないのにも関わらず、「しました。」と答えてしまいました。トランシーバーも、物凄く感度のいいものではなくて、場合によってはマイクが入っておらずちゃんと報告したのに音声がとんでないこともあります。 以後気を付けますということで、大事にはならなかったのですが、保身のために嘘をついてしまったことがとても情けないですし、この期に及んで、周りのスタッフ(同じ店内には居ますが、近くにはいない)から上司の耳に嘘をついたことを知らされたらどうしようと考え、悩んでしまいます。 当たり前ですが、今後、一切このような状況に陥らないためにどんなことでも怠らずに報告するというのは、肝に命じていますが、罪悪感と恐怖心でいっぱいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

怒られるのが怖くなり逃げ出してしまう

私は、現在大学生です。 最近、アルバイトを始めたのですが、職場に行くのが怖くなり、逃げ出したくなっています。 バイト先では、社長が社員に対してきつく当たったり、強い語気で怒ったりすることがよくあります。 仕事内容や待遇に不満はないのですが、上述のことだけが理由で、仕事を辞めたくなっているのです。 私は、自分が怒られるのも、人が怒られているところを見るのも極端に苦手で、その場面に遭遇する度に、強い不安と恐怖を覚えます。 そして、そういった場面から逃げるために、いくつもの事を諦めてきました。 中学の時は、顧問の厳しい指導に耐えられず、部活を辞めました。 高校では、担任が毎日のようにクラスメイトを怒鳴りつけるのが怖くなり、わけもなく涙が出るような状態に陥ったことから、不登校の後、転学しました。 また、今までいくつかのアルバイトを経験したのですが、先輩やお客様に怒られると、その仕事は長続きせず、すぐに辞めてきました。 高校は別の学校に転入、アルバイトは何度も職を変えて怒られないような環境に落ち着くことで、何とか生きてきました。 ただ、新たなバイト先は元々の知り合いが多いことから、簡単に辞めるわけにはいかないという現状です。 怒られるだけのことをここまで深刻に受け止めてしまう弱い性も、すぐに逃げてしまう癖も、治したいと思っています。 周りに大きな迷惑をかけていることや自分にとってもマイナスでしかないこと、いずれ就職すれば怒られるのは当たり前であることも理解しています。 これまでに様々な対処法を調べましたが、どれも考え方を改める、というようなものでした。 しかし、私はいざ怒られる時になると、頭が真っ白になり、そもそも何かを考えることが出来なくなってしまうのです。 そして、怒られた後は、その環境に居るだけで怒られた時の恐怖が頭に充満し、耐えられずに逃げ出してしまいます。 もう大人なのにこんなに情けなく甘ったれた自分が嫌で仕方ありません。 罪悪感と生きづらさばかり感じています。 こんな私が怒られる(場面を見る)辛さを乗り越える方法はあるのでしょうか。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

親切にすると怒鳴られた

暑い日が続きます。 用があってスーパーをはしごしてたのですが入り口で電動車イスに乗ったお爺さんがバックで移動してたのか、そこに止めていた自転車を倒して立往生してました。 見て見ぬふりも出来ず間が悪かったとしかいえないのですが、周りが助けない中 立往生しているお爺さんを助けようと倒れた自転車を起こして通れるようにしようとしたら 「そこに自転車を置くな!!!!!」 と、お爺さんに怒鳴られました。 「私のじゃない!」 と返すと以降だんまりしてしまい 謝るとか感謝とか何一つうんともすんとも言わなくなりました 「移動させますね」「こんなところに置くなんて頭おかしいですよね」「もう通れると思いますよ!」など言っても無視されました。 人に親切にすると嫌な目に遭うなら もうしない方が良いのではと思う反面 見て見ぬふりが出来ません 宥めて欲しいというか、良いことを言って欲しいです。 怒鳴られたくて助けようとしたわけじゃないし ただ目の前で起きたことを処理しようとしたら 嫌な思いを受けて昇華しきれません。 そしてそこでの買い物は必要なものがなくて無駄足でした… そのお爺さんを助けて怒鳴られたぐらいしか用がなくて、その人に導かれたのか運が悪かったのか、行かなければよかったとトホホ状態です…

有り難し有り難し 53
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る