お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きていてもいいのでしょうか?

今まで生きていた中で
とにかく自分のことが嫌いになりこんな人間いなくてもなんて考えたり
ストレス発散の仕方がわからなく溜め込んでいたら
生理は遅れる、体調は崩す、情緒不安定になりました。

原因は人間関係が上手くいかないこと、悩みがあっても周りにうまく話せない事です。

一人で抱え込み勝手に暴走してしまい周りに迷惑をかけてしまいます。

死のうとしてもそんな勇気がありません。

このまま中途半端な人間として生きていていいのでしょうか?
いつか必要とされる人間になれますか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2017年9月4日 6:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫です。

辛く、苦しい思いを、されてきましたね。

いぇじさんは、もう大丈夫、1人じゃないから。

いろんなひと、ホトケ様が見守って下さっていますよ。

貴女は人一倍、真っ直ぐで、真っ白なのですね。

頑張り過ぎて、無理をし過ぎてしまう。

立ち止まってみてはいかがですか。

立ち止まって良いんですよ。

立ち止まって、声がつぶれるくらい、叫んでみましょう

声がつぶれるくらい叫んで、涙枯れるまで泣き叫んでください。

不思議ですね、涙は、枯れないよ。

それは、いぇじさんが、生きているから、護られて、生かされているから。

言葉、涙と一緒に、吐き出してください。

貴女は、素敵な女性です。

大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫

2年前

あなたを心から応援させて頂きます!

拝読させて頂きました。
はい!どうかこれからも生きて行ってくださいね!
あなたはこれから成長し続けていくのですからね。
「このまま中途半端な人間として生きていていいのでしょうか?→はい、これからですからどうか生きて抜いてくださいね。
いつか必要とされる人間になれますか?→あなたは今でも必要な方です。大切な方です。

あなたの未来はこれからなのです。そしてこれから様々なご縁を通してあなたは多くの事を学んで吸収なさっていかれて人として成長なさるのです。
そして人の役に立っていかれるでしょう。
どうか簡単にあきらずに前を向いて一歩ずつ歩んで行ってくださいね。あなたを本当に必要としている方々はこれからあなたの前に現れてきますからね。

あなたのご成長を心から祈っています!どうか頑張って下さいね!
あなたを心から応援させて頂きます!

2年前

質問者からの有り難し - お礼

優しいお言葉ありがとうございます。

過去に周りに悩みを打ち明けた時はあんたが弱いからだ、そんなことでと言われそれ以来うまく話せずにいたのですが
こんなにも優しいお言葉をかけてもらえるとは思っていませんでした。

今は、落ち着くまで立ち止まっていようと思います。
少し生きる勇気が湧きました。
ありがとうございます

ここ数日も自分のしてしまった事に後悔ばかりでまた落ち込み人生に嫌気がさしていっその事消えてしまおうと考えていた所でした。

少しずつ1歩ずつゆっくり進んでみようかな
良い御縁に出会えるようにもう少し頑張ってみようと思いました。
ありがとうございます。

「私は生きていていいのか?」問答一覧

「私は生きていていいのか?」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ