hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

散歩

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

こんばんは。
秋めいてきて段々日も短くなり、日中も大分過ごしやすくなってきました。

日曜日はまだ日の高い時間帯に、暑苦しくない天気だったので近くの公園にですが散歩に出掛けました。

いろんな風景を見ていると、気持ちが切り替わってリフレッシュしますね。

最近は自分って必要な人間だろうかって思うと27年ほど付き合ってきた死にたい気持ちに襲われます。

ひどいと好きなゲームをしていても気持ちが切り替わりません。

でも、お天気がよければ散歩をしてみると気持ちがいいので、死にたい気持ちは少し離れてくれます。

私はここのお坊様方にはずいぶんと迷惑をかけたと思いますが、すごく助けられてきました。
ありがとうございます。

前は夕方まで起き上がれないほどひどくて、外出するのにどれだけ大変だったか。
そういうことも何度も泣きを入れて愚痴って聞いてもらい癒してもらってきました。

今もまだ死にたい気持ちが離れてくれませんが、これだけ見てくださったお坊様たちに死んでは申し訳がたたないと、娘たちを守れるのは私しかいないと思いつつ、生きる修行をやっています。

私の一方的な想いかもしれませんが他の投稿者さんたちとも一緒に頑張っているつもりで拝見しています。

中々恩返しが出来ませんが、私がまた働けるようになったらお返ししたいというのが目標のひとつです。

それらがきっと今の私の生きる意味だろうと思っています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

秋の色

拝読させて頂きました。
そうですね…秋がゆっくりと身の回りに近づいてきましたね。

散歩するとそう、余計にそう感じます。

私も先日お盆が終わり近くの河原に犬と猫を連れて散歩に行きました。

もう沢山のトンボが飛び回っていて犬がトンボを追いかけていました。
それでもトンボには届かずに犬は不思議なまなざしでトンボを見送っていましたね。
月日が移り変わっていきます。
そうやって年を重ねていくのですね。

私もいつも「死」と隣り合わせでいつも生きています。
「死」は重い薪を背負っている様に感じる時もあり、背中を押してくれるような伴侶のようでもあります。

どうかこれからも月日を重ねながら「死」とお付き合いなさって頂いてこの世を生き抜いてくださいね。

そして合間合間にあなたの思いをここでもお話なさってくださいね。
あなたとのご縁はこれからも大切に続いて参りますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

共に生きる

ららさんお久しぶりです、少しだけお心に余裕が出来ましたでしょうか。だとしたらうれしい限りです。秋の気配はアブラゼミからヒグラシにかわり、シオカラとんぼから赤とんぼに代わる頃を迎えましたね。寺の桜の葉も少し落ち始めました。書かれていたハスノハに訪れる方々の心の繋がりは私も感じるときがあります。投稿を読んで自分も似たような境遇にあり悩んでいるそのことでいつの間にか質問投稿された方のことを心配している方がおられます。喜びの投稿は共に喜べる、そんな心の繋がりが訪れる方々の中に少し有られるように思います。ですからららさんの投稿で共に喜んでいる人の中に私もあなたのように少し心が軽くなられたらいいなと想う方もいるはずです。それがあなたのお返し(布施)になられるのかなと思います。そういう意味ではハスノハに訪れる方々は同じ浄土の蓮の葉に乗っておられるお仲間とも言えるかも知れませんね。ららさんあなたがまた働ける日は来ます、ですから焦らず無理せずに多くのお仲間とそれぞれの人生を歩んでいいただきたいです。
追伸 御礼ありがとうございます。御礼が私も含めハスノハのお坊さんの励みになっていると思います。焦られる想い有りますよね、でもお嬢さん方のご成長、写経の積み重ね、確かに地に足をつけられて歩まれていると思うのです。そして一日一日を過ごされていることが何よりも尊い気がします。焦るお気持ちもわかる気がしますが、だからこそ散歩のごとくゆっくりと。急ぎ足では秋の気配も見えなかったはず。

{{count}}
有り難し
おきもち

長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

kousyo Kuuyo Azuma 様
ご回答ありがとうございます。
セミの鳴き声がいつのまにか違うセミの鳴き声になり鈴虫かコオロギの鳴き声も聞こえました。

道を歩いていたら、トンボがたくさん飛んでいました。
捕まえられそうで捕まえられませんね。
ワンちゃんが飛びかかりたくなるのもわかる気がします(^_^)

そうやってどんどん月日は流れて、死にたい気持ちを持ちながら数十年生きてきたのだなあと思います。

生と死は隣り合わせですね。

どんなに苦しくてもここがあるのはすごく救いになっています。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

憲章さま
ご回答ありがとうございます。
いつまでも変わらないと思える毎日で月日だけは流れていくと焦っていました。
今もすごく焦っています。

しかしここで、話を聞いてもらって少し落ち着いてを繰り返し、振り返ってみると自分もよくなってきていると思います。

壁には前に他のお坊様に教えていただいた『自然治癒力』という言葉を書にして張り付けてあります。
また今、季節の変わり目で、夜は体が動かなくて辛くなることがあるのですが、それを見て焦らないようにしています。

誓願の写経も随分たまりました。
私はこんなに頑張ってきたのだと思い返して書いた半紙の束を眺めます。

相談して回答をいただいた数も沢山になり、ここはでは本当にすごくお力を頂きました。

憲章さまにもいつもご回答を頂き心強く思えます。

お陰さまでここまでこられました。
今の私にはお礼を言うぐらいしか出来ませんが、このサイトには続いてほしいと思います。

ありがとうございます。

追伸
憲章様
ありがとうございます。
急いでもいいことないですね。
わかっているのですが、焦りは大きいです。
判断を間違えないようにしたいと思います。

「生きる意味」問答一覧

この事実と過去を忘れたいです

母は私を産むと同時に病気で亡くなりました。そして私はその母の”体の弱い”という部分を残していきました。 父は遊び人で、私は放置されるか、毎回違う知らない女性が家に来て暴力を振られていました。 私が生きてるのは祖母のおかげ。よく父が家にいない状態が続いたときにたまたま祖母が急に来る日があり、育児放棄に気づいたらしいです。 そこから祖母の家と父の家を行き来することが増えました。簡単に説明します。 例えば最初、祖母の家に行ったとします、そして2か月後に父がまた新しい女性を連れてきて父の家にまた戻されます、ですがDVでまた離婚します。そしてまた祖母の方に行く方式のことです。 学校の皆とも何もかも違くて勉強も転校でわからないしいじめられるし家に帰ったら殺されそうになるし、私は居場所がなくて、逃げれるのは祖母の場所、だけど小4で膵臓癌で亡くなりました。だけど涙が出ません。 そして父の兄のところに2日間泊まりました。私の初を強制的にとられました そして父のもとへ行き、小5の時に父のDVはばれ、父は刑務所へ。 私は児童養護施設に飛ばされて、施設ではいじめられ職員も見て見ぬふり、施設から通う小学校でもいじめられ、中学に上がってもひどくなり、 「〇〇~!!きめーんだよ!反応しろよ!」 とかずっと毎日クラス全員に言われてます。クラスLINEでは私が入ってることを知らないかのように私の愚痴を言っています。私って嫌われ体質なんですかね。 この事実と過去を忘れたいです。文章力なくてすみません。 短くまとめました。回答してくれると嬉しいです。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

日々を過ごすための気の持ち方

30代の男性サラリーマンです。未就学の子供が二人いるのですが、幸い私の仕事がほぼリモートワークで家事や育児もかなりこなすことができています。子供たちは勿論大事なのですが、例えばお風呂に入ろうだとかやらないといけないことを声掛けしても無視したり逃げたりと、正直うんざり気味でかわいくないなと思うことが最近増えてしまっています。内心一秒でも早く成長して好きなことを見つけ、早く家を出て欲しいです。 夜は夫婦日替わりで子供を寝かしつけ、20時には自由時間になるのですがやりたいことも何も無く、少しスマホをいじって21時には就寝してしまいます。昼のうちは夜になったらあれをやろうとか考えるのですが、いざ子供が寝ると何もやる気が起きず、眠くなるまで虚無のような時間を過ごしてしまうのがここ数年の悩みです。 妻は夜遅くまでネット上の繋がり等で好きな時間を過ごしており、それも妙に居心地が悪いのも私が早く寝るようになった原因な気がします。 最近、子供への苛立ちや妻との距離感、やりたいことも皆無な日々を過ごすにつれ、早く歳をとってさっさと死にたいという無気力な諦めのような気持ちが強まっています。 そんな自分の感情に向き合うのも疲れてきて、最近はイライラしたり子供に怒鳴りそうになったらあえて感情を抑えて無表情でやりすごす術を身に着けたので少し楽になってきましたが、より一層諦観が満ちて悪循環に陥っている感じです。 仕事に打ち込めればいいのでしょうが、生来無気力な人間なので労働自体が好きではなくそれも難しいです。育児のままならなさと比べれば仕事のストレスは極めて些細で心身の負担にならず、家族を養うのにも十分な収入をいただけていることはことは唯一の救いです。 振り返ると幼少期より怪しい宗教に借金にとろくでもない両親のもとで育たことで、期待せず自分の意志を殺して生きるのが身に染み付いているのかと思います。 長々と書いてしまいましたが、私のような不平不満ばかりの無気力な人間はこの先何十年もどう生きていけば良いのでしょうか。自分が恵まれた環境にいることは重々理解しており、甘えるなというのが回答かもしれません。自分の気持ちを前向きに切り替えて頑張るしかなく、きっとこんなところで人頼みにするようなことではありませんが、家族や周囲の人にこんな甘えた相談もできず、何かアドバイスがもらえないかと思い相談いたしました。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ