お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

他人に惑わされなくなるには

口の上手い人間のおかしな理屈に欺かれてしまうことがあります。

他人の言うことに振り回されないようにするには、どのような心構えを持つ必要があるでしょうか?

(規約に基づき運営が質問を一部編集しています。)

有り難し 38
回答 3

質問投稿日: 2015年10月13日 17:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

欲望を無くせばいい

欺かれる一番大きな理由は、我々の持つ「欲望」です。

自分だけ得をしたい、他人を出し抜きたい、失敗を人知れず無かったことにしたい、そういう気持ちが無ければ、だます方もだまし様が無いのです。

とはいえ、欲望をすべて無くすなんて、ちょっと難しいですよね。せめて、一人でも多くの人に話す癖をつけて、「自分だけ」「人知れず」などをやめるように心がけてはいかがでしょうか。

2年10ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

真実を見極める目

何が真実かを見極める目を持つことです。とはいってもすでにあなたの目は真実を見ています。
人の言葉に振り回されてしまうのは、言葉を聞いた後に思考でとらえるからだと思います。
目で見るもの、耳で聞こえたものを真実として、大切にしていくことで、自分勝手な捉え方、相手の言葉などに振り回されない境地に至ることができるのではないでしょうか。
人の言葉の前に目の前の人が真実を語ることのできる人なのかどうかをよく見極めることです。

2年10ヶ月前

情報 の 本質を知る

以下のことを口で唱えて、それぞれが分かるまで唱えてください。
➀真実の情報はない
⓶真実は情報の方ではない
➂真実は情報ではない
④情報は真実では無い

今の日本に真実の情報何てほとんどありゃしない。よって
・真実の情報はない

そもそも情報はひとの心を左右する情報でしかない。
事件は現場で起きているんだ。よって
・真実は情報の方ではない

リアルタイムで変化していく真実と、実際の情報とはズレがある。
・真実は、情報ではない。

「うまいはなしがある」「絶対に成功する」
だったら、その人もとっくに大富豪。よって
・情報は真実では無い
まだまだありますが、とりあえずこの4つをそれぞれ理解すると良いでしょう。

最後にあなたにだけ特別にナイショでいい情報をお知らせします。
実は何でも溶かせる素晴らしい薬を持っています。
あなたの悩みも溶かせる素晴らしい薬なのですが、欲しいと思いますか?
もし欲しかったら、お礼欄で返信ください。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
回答を頂いた後でも未だに他人の言葉に振り回され続けていますが、皆様の回答を何回も何回も深く読んで、いづれ揺るがない境地に達してみたいと思います。

丹下様

その薬欲しいです。もちろん本当の薬じゃなくて比喩ですよね。詳しい話をお聞かせください。

関連する問答
このページの先頭へ