お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仕事のストレスで悩んでいます

現在、パートでWEBの仕事をしております。
私を入れて5名の少人数でやっているのですが、私の担当の部門は2名で、私が出勤しない日にもう一人のパートさんが来るという入れ替わりのシフト体制です。

今年で勤続14年の私は、それなりに実績も重ね、かなり頼りにされています。ですが、仕事の量が多く、休憩も食事をとる10分程で、時間にいつも追われて、だいたい1時間は残業しています。

仕事の内容自体に不満はないのですが、余裕がない状況と、もう一人のパートさんがスキルが足りないので、ミスをフォローしたり、時にはいちからやり直したり、余計な時間がかかるストレスが半端ありません。自分の仕事だけでもいっぱいいっぱいです。

私も40代半ばですし、このままの状態でいつまで続けられるか不安ですし、私が辞めれば、うまく回らないのは目に見えます。
私の代わりはいないという強迫観念もあります。

社長は私が永久に働き続けると思っているのか、人員を増やしたり、何も改善策をとってくれません。このままではストレスで病気にでもなりそうです。
何か気持ちの持ちようで変われるものでしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

学校・会社・働く
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2017年9月8日 19:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仕事のやりがいと労働環境は別です。

makotoさん、こんにちは。

仕事の労働環境が悪いのですね。WEBの仕事環境は非常に悪いことはよく聞きます。パートならなお更です。

仕事に責任を持つことは大切ですが、労働環境は経営者の義務なので、労働違反であれば、経営者に改善を求める権利があります。あなたのスキルを考えると他のWEB会社でも十分雇用してもらえるレベルだと思いますので、辞めることも想定して社長に交渉しましょう。条件を改善しなければ辞めればいいのです。

日本人は真面目なので労働条件を超えて仕事をしてしまいます。それは大切な日本人の精神だと思いますが、問題は逆に誤った経営者はそれを当然のように甘受してしまうことです。だからそれは逆にいえば私たち労働者が経営者に罪を作らせているともいえます。たまに必要な残業であればともかく、あなたが職能レベルを満たしているのであれば、休みもなく残業になってしまうことを通常とする仕事は受けてはいけません。あなたがベテランであるほど他の社員の労働にも影響してしまうからです。

しかもあなたはもうストレスを抱えて限界にきているようですから、なお更です。社長が改善してくれないのであれば辞めるのが一番なのです。仕事の本当の責任者はあなたではなく、経営者である社長なのですから。

体を壊さないようにしてくださいね。合掌

1年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答いただき有難うございました。本当の責任者は自分ではないというお言葉で少し気が楽になりました。確かに辞めるのが一番良いのでしょうが、辞めても今と同じ条件で働けるか等の不安もあります。休憩も普通にとって、根を詰めすぎないよう気をつけたいと思いますし、改善をもっと求めていきたいと思います。

「ストレスを解消するには」問答一覧

「ストレスを解消するには」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ