お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

心が弱っているときはどうすればいいのでしょうか

人事異動先での仕事はだいぶ慣れてきました。まだあまり周囲の人とは完全に馴染めません。周囲の人も、突然異動してきた私のことをきちんと仕事をこなせるか観察しているようです。
おかげさまで、夫の病気も少し良くなりました。まだ治療は続いています。今は、「早く治りたい」と言うことが多くなり、以前みたいに自殺騒ぎを起こすことはなくなりました。

私ですが、色々なことが重なって、かなり精神的に疲労して心が弱ってしまいました。土日は12時間ぐらい寝てます。平日も9時半頃寝ます。何もする気がないので寝ています。死んだ父のことを明け方毎日思い出します。不倫などして家族を大切にしなかった父なので、供養はしていません。恨みはもうあまりなくて、もう父のことはどうでもいいというのが本当の気持ちです。hasunohaの相談で父のことは分かりました。ありがとうございます。

異動先にまだ馴染めないのと色々な部署でリストラなどの噂(本当かどうか分かりませんが)があるので、悩んでいます。

転職活動をしようかどうか……。今までの人生経験で、悪いことが続く時やメンタルが弱っているときの決断はろくなことがありませんでした。20代で単に人生経験がなかったので失敗していたのかもしれませんが。

今年は様子を見て体調や精神的に回復するのを待って、転職活動するか、今から良さそうな求人があれば応募してみるか迷っています。

心が弱っているのは自分でも分かっていて、親のことを思い出したり、だらだら寝ていたり、家事をあまりしなかったり、たまに食欲も料理する気も起きなかったり、悲観的なことばかり考えたり、ある程度貯金があるのにこんな額じゃ老後破産だと泣きたくなったり、楽しいことがなくていつまでこんなしんどい思いして生きていくんだろうかと。メンタルが弱っているなと自分でも気がついています。

分かりづらくてごめんなさい。過去の経験から心が弱っているときは重大な決断をしてはいけないような気がして。ただ異動先から逃げたいがために転職活動をしようとしているような気もします。夫の鬱がひどいとき自殺騒ぎが辛いので失踪しようかと思ったこともよくありました。今となっては夫を置いて逃げるなんて早まったことしなくて正解でした。

心が弱っているときはどうすればいいのかお知恵を貸していただけたらと相談しました。

後悔・自己嫌悪
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2017年9月9日 5:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何もしなくて良いですよ

わかなさん 今まで辛い想い、苦しい想いの中、本当に頑張ってきましたね。

頑張って、頑張って、無理し過ぎたのですね。

苦しい時、辛い時は、何もしなくて良いんですよ。

これ以上、頑張ろうとしなくて良いんですよ。

もう、十分頑張ってきたから。

立ち止まって下さい。

何もしなくて良いんですよ、何も考えなくて良いんです。

眼を閉じてください。 膝を抱えて、うずくまって良いんです。

涙が、枯れるまで、泣いて良いんです。

声が枯れるまで、叫んで良いんです。

大丈夫

涙は、枯れません、声も、出ます。

今は、花が咲く前の 蕾が、膨らむ時です。

立ち止まって良いんです。

何もしなくて良いんですよ。

花は、蕾の時に、ジッと耐えるから、綺麗な花が咲くのです。

大丈夫

きっと、若菜さんは、綺麗な花を咲かす事が出来ますよ。

吹く風に逆らわずに、そのままで良いのですよ、

ほとけ様に護られていますから。

大丈夫 だいじょうぶ

1年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

何もしなくて正解でした。上司に聞いた所、今のところはリストラはないとのこと。
ほっとしました。
体調もすこしよくなりました。

ありがとうございました。

「弱い心・自分の弱さと向き合う」問答一覧

「弱い心・自分の弱さと向き合う」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ