お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

黒木奈々さんと変わってあげられたら良かったです

中傷なしでお願いいたします。先月 胃がんで亡くなった黒木奈々さんと
変わってあげられたら良かったな

このニュースで黒木さんの事を知りましたが

黒木さんにインタビューした方の記事読んで
泣けましたし、
美人で性格も良かった 結婚もして
子供も欲しかったと書いてありました

きっとやりたい事!沢山あっただろうな。。

病気を告知された時の辛さや悔しさ
治療の痛さや、苦しさ!私には計り知れません。

なんで 美人で優秀の彼女が亡くなって
何で私が【家族に嫌われて、疎外されて、何一つ良い所ない、ダメ人間】生きているんだろ?
昨日は帰宅したら冷凍食品が捨てられていてイライラしました
仕返しで冷蔵庫の物捨てました
親に散々言
あんたバカじゃない?頭おかしい
仕事出来ないよね?こんなんじゃ
職場では
チャラチャラしてるとか言われムカつきました。
言い返せばバカじゃないとか言われる為
我慢しました
泣いてお酒飲んで ご飯も食べず B'z聴きながら寝てしまいました

親の元同僚 今現在保険会社やってる男性が
職場に電話かけてきて 噂にされ みんなから無視された事もあります
親が電話して良いよって言ったらしいです

この事で彼に言いたいこと伝えたら

メールおくんだって?と親に問い詰められた事があります

何もかも疲れました

私が死んでも誰も悲しまないし

家族は絶対に悲しまない

喜ぶと思います

本当に黒木さんと変わってあげらたら良かったですし残念に思います

有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2015年10月14日 14:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたが死んだら私は悲しいです

あなたが死んだら私は悲しみます。生きていてください。

藤藪庸一先生というキリスト教の牧師様が『自殺志願者でも立ち直れる』という本を書いておられます。本を読む時間がなければ、youtubeで藤藪牧師の活動を見てください。

藤藪牧師は上の本の冒頭のところで、自殺志願者は共通して「極限の孤立状態」にあると感じているとおっしゃいます。だから決まって「自分が死んでも誰も悲しまない」等というのだそうです。私はあなたを自殺志願者だと決めつけているわけではありませんが、「極限の孤立状態」にあるとお感じになっていると思います。そんなあなただから自分なんか死んでしまってもいいのに何故、黒木アナのような人が死んでしまうんだろうとおっしゃるのでしょう。

でも、ショコラさんは独りではないんですよ。あなたの周りにはあなたには見えていないだけであなたを愛してくれている人が必ずいるはずです。また、もし、いまは本当にあなたを愛してくれる人が一人もいなくても、将来、あなたを大切に愛してくれる人が現れるかもしれない。さらに、藤藪牧師のように積極的にあなたに関わってあなたを愛してくれる友達になろうと活動している人もいるのです。あなたはその気になれば、独りぼっちから抜け出せます。藤藪牧師のような第三者の著名な活動家ではありません。私でよかったら滋賀県にいますよ。

繰り返しますが、私はあなたを自殺志願者だと決めつけているのではありません。しかし、似たものを抱えておられるのは客観的な事実だといえます。そんなあなたには直接、声と声でやり取りのできる相談電話などをお勧めしたいです。

1.藤藪牧師の団体である白浜レスキューネットワーク
http://www.aikis.or.jp/~fujiyabu/nrsv1.htm

2.私が属する宗派、浄土真宗本願寺派の僧侶が運営する京都自死・自殺相談センター
http://www.kyoto-jsc.jp/

上記に連絡なさったら、経験と知識を兼ね備えた相談者に話を聴いてもらえます。

もちろんこのhasunohaに重ねて何度でも相談してくださってもよいです。いずれも場合も遠慮なさらないことです。

3年前

人を気にするより自分の事だけやればイイ

自分にこれがない、アレが無いと思って、自分を責めるとどんどん自分を下げることになります。それよりも今あるものにどんどんプラスしていきましょう。
親御さんは、あなたの事を悪く言っているようにしか感じないかもしれません。
ですが、こう考えましょう。
・単に言い方が下手なだけ、
・愛情表現が下手。
・子供の私をよくさせたいらしいが言い方がキツイのだ、と。
(これはどこの家庭でも大半が同じです。)
よって、あなたは、親や人から何を言われても自分の持っているものの中で、人のお役に立てることを見つける。
そして、それをじっくり煮つめていいものだけを取り入れていきましょう。

キライなものや心を傷つけるものは心の内側に取り入れなくてもいいのです。
親とうまくやろうとせず、自分をやってみてください。
会社の人とうまくやろうとせず、自分を生きてください。
私の意見が納得いかなくても、他の方のイイ意見だけを取り入れてみてください。
大根おろしの上にイクラやキャビアが載っていたとしたら、上っ面だけでも食べてみてください。お寿司でわさびが苦手だったら、ワサビだけ除いてオイシイドコロ取りをしてください。
親や誰かに嫌なこと言われても、ポイントだけ取り入れましょう。
それを控えてみましょう。
本当に自分の事だけやってみる。今に親しむ。そこに親しむ。
B’Zの松本さんは、ギタリストとして本当に実直な方です。
良いものがあればどんどん吸収していく方ですね。
他のアーティストで優れている面があればどんどん自分のものにしていく方ですね。
良いものをどんどん取り入れていきましょう。

3年前

関連する問答
このページの先頭へ