お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

失業、体の具合、近所トラブルと、不安で心配で仕方ありません

今3つの困難に直面し、とても苦悩しています

1.失業中であること
仕事は派遣(システムエンジニア)をしておりますが、7月末で契約が切れました。
次の仕事を探し中ですが、体調が思わしくなく、未だ就けておりません。
また、図らずも仕事を転々としてしまっているので、面接で突っ込まれます。
ブランクや転々としていることに負い目を感じていることに加え、口下手で要領が悪いため不安です。
もう30歳過ぎた男なのに情けないです。

2.体調を崩して病気かもしれないので不安であること
今春にお腹を壊して下血し、大腸内視鏡の検査を行いました。
大きな病気は見つかりませんでしたが、再び夏ごろより具合がよくありません。
検査の予定時間を過ぎても便が出なくて検査が中止になりそうになり、予約時間をオーバーして急いで検査したのでちゃんと検査できてなかったのでは?と不安がよぎります。
再度別の病院に行こうかと思っていますが、再び大腸内視鏡検査をすることになったら…と考えると、怖くて仕方ないです。
検査は、日頃便秘のため3日前から下剤を服用し、当日2リットルの洗腸剤を飲み、とても大変でした。
病院が苦手で苦手で(健診の採血すら怖いです)、また検査やるかもと考えただけで怖くて眠れません。

3.賃貸暮らしで隣人の騒音に悩まされています
ひと月ほど前から隣に引越してきた人が、昼夜を問わず音楽をかけてうるさいです。
耳鳴りしてくるほどなので、管理会社に苦情を言いたいのですが、現在の入室状況上、相手に私だとわかってしまうので言えてません。

毎日心穏やかに充実して生活したいのですが、心配と不安で押しつぶされそうで苦悩しております。
上記の1~3のことで頭がいっぱいです。
悩みすぎて過呼吸を起こしてしまいました。
四六時中上記のことで頭がいっぱいです。
頼れる友人兄弟もなく悶々としています。
仏教のことを本などで少しかじってみて『莫妄想』や『而今』というキーワードをもとに”今”に集中しようとしましたが、不安で集中できません。
(そもそも私の解釈が間違っているのかもしれませんが…)

これ以上時間を無駄に浪費したくないので、どうしたら上記の『心配』『不安』を払拭できるか、お知恵をお貸しください。

どうぞよろしくお願い致します。

学校・会社・働く
有り難し 26
回答 3

質問投稿日: 2015年10月14日 18:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

そうしたことを話すことも大切

不安に思っていること、考えていることを口にすることも大切です。
カウンセラーや、僧侶など話を聞いてくれる人のもとでひたすら不安を伝えてみてください。それだけできっと軽くなるはずです。

「今に集中」というお話でしたが、そんなことしなくても人間には過去や未来は存在していません。(頭の中にはありますが)もう一つ大切なことは、五感を頼りにすることです。目耳鼻口体(皮膚)こうした感覚は事実です。そこに未来の不安なんて一切ありません。

実際やってみてもそうでしょ。不安なんかありません。
こうやっては駄目だ、こうしなくては などと考えることも、我見を通して物事を見ているからです。そうした考えも手放しちゃってください。というより手放す前にもともと存在していないことに気付いてください。
実はとっても楽に生きられるはずなんです。

2年7ヶ月前

非は非として貫き通す

1それでも仕事は探し続ける
2コンビニ弁当は控えて酵素が生きたものを食べる。
砂糖 塩 酢 しょう油 味噌 はどんなにこだわっても5千円程度です。
これで数か月持ちます。
飲み会行くならこっちにお金を費やせば得ですし、健康になります。
3あなたの生活が脅かされているのに黙っている必要はありません。
そういう我慢があなたの胃や腸をストレスで穴をあけてしまってもいいのですかい?(^<^)
管理会社を通してクレーム主が自分だと分かったにせよ、その人は一生付き合っていくわけでもありません。それが嫌なら、むしろ直接、にこやかに「すみません、隣のものですが、この建物ってすごく音が振動するので、私も音楽好き何で、別にいいんですが、時々深夜に音がチョイ激しい時があるんで、そういう時だけ連絡させていただきたいので携帯の番号を教えて頂けませんか?あ、これ自分の番号ですので後でワンコールしてください。」
直接、会えば見えない相手におびえる必要もなくなります。
今から会いに行って、自分の人生を変えるつもりでソフトに伝えてください。
そこで「できません」「ムリ」というでしょう。
だから、それを変えるのです。
そこで今までみたく「できない」と言ってしまうようでは千葉県一のチキン認定です。
私の知っている千葉県民はむしろ、その逆。ガツガツです。(埼玉県民丹下の偏見)
あなたは何も変わりません。
そういう反発、否定的エネルギーをこそ否定するべきです。

2年7ヶ月前
回答僧

願誉浄史

同じ情報の中では思考が堂々巡りになりがち

同じ心配事を何度も繰り返し考えしまうが、いくら考えても答えが出ない、あるいは答えが変わらない、ということがありますよね。
誰にでもあることだと思います。
頭の中にある情報(思考の材料)が同じなのだから、思考の内容も代わり映えしなくなるのは当然です。
その場合は、2つの選択肢があります。
1つは、いくら考えても無駄だから妄想を止めて考えないこと。(別のことを考える、今・ここの現実を見る等。)
もう1つは、新しい情報(新しい思考の材料)を得るために一歩踏み出し動いてみること。一歩動くだけでも景色は変わりますから。
就職活動、健康診断、騒音への対処、いずれも、立ち止まったまま同じ景色の中で思考の堂々巡りにはまってしまっている気がします。
で、答えは出ないのに、怒りや不安の感情だけが募ってしまう。
一歩、動いてみてはどうでしょうか。
動いているときは、自分はちゃんと動いてるんだから時間を無駄にしていないと、安心してください。
結果がすぐ出なくても、動いているんなら、そのうちどこかに着くでしょう。

2年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

邦元様
ありがとうございます。

カウンセリングを受けたことも何度もあり、その日だけは楽になりましたが…。
とりあえず、
1.五感を頼りにする
2.我見を通して物事を見ない
ことが重要なのですね。
先々の不安・恐怖をなるべく思わないようにします。

僧侶の方とお話ししてみたいのですが、檀信徒ではなくてもできるものなのでしょうか?
写経会、座禅会に参加できるお寺を知っているので今度参加してみようかと思います。

願誉浄史様
ありがとうございます。
一歩踏み出してさらに悪い結果になったらどうしよう。。などと考えてしまいますが、
勇気を出して動こうと思います。
少しでもマシな方へ行けるといいのですが…。

丹下覚元様
ありがとうございます。
丹下様は千葉県民のライバル、埼玉県民なのですね。
1.仕事は何とか就きます。
2.お酒は飲まないので飲み会にはいきませんが~。食生活に気を遣っていたつもりですが、コンビニやスーパーの惣菜ばかりです。酵素が生きたものをキーワードに食生活を変えようと思います。
3.騒音に関しては、おかしな人が多いので、、直接はやはりちょっと…(←これがいけないのかもですが)。でも管理会社などを通じてアクション起こそうと思います。

関連する問答
このページの先頭へ