お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人見知りが酷く、どうしたらいいか分かりません…

私には年の離れた兄2人姉1人がいるのですが…
長男は私が小学校低学年の時に家を出て一人暮らしをして以来あまり家に帰って来ず、数年後そのまま結婚して今では奥さんの実家に住んでいます。

兄は結婚してから1ヶ月に1回ほど家に奥さんを連れて遊びに帰ってくるようになったんですが…
昔から極度の人見知りだった私は小さい頃からの思い出が少ししか記憶にない兄にまで人見知りしてしまい、兄に電話やメールをすることさえも涙目になるくらい苦手で、何度か姉を通して連絡をしたこともあります。

兄は私が小さい頃すごく可愛がってくれたそうなんですが、当時幼かったので私の記憶にはそれがあまりなく、兄の目を見て話せないし正直話すのも苦手なほど人見知りをしてしまいます。

他の家族にはそんな事はないし、むしろ仲が良いです。
家族に相談したらそんなことを言ったら兄が泣いてしまう…と苦笑いをされました。

私も実の兄に人見知りしてしまう自分を変えたいのですが、兄を前にするといつも自分から話しかけられず、なかなか口を開けず、テレビを見たり携帯で遊んだりしてしまいます。

兄の事は嫌いではありません、ただ人見知りをしてしまうんです…
どうしたら兄と距離を縮めて他の家族と同じ様に接することができるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2015年10月15日 4:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

二人で居ながら 独りで話さない

本当にその人と仲良くなろうと思ったら、じっくり一緒にいることです。
話さなくてもいるだけで何となく親近感がわきます。
黙っていても人間は、いろんな情報をそこで集めているのです。
人見知りの原因は、相手を観ていない事。相手を見ずに自分の中のことを相手にしているからリアルタイムの相手と話せないのです。
ああ、これは人見知りをしているのではなくて、私が自分で一人で話をしていただけだったたんだと思ってみましょう。
たとえば、今そこに誰かいませんか?
誰かいたら、その人と話す前に、自分をみてみてください。
かならず内なる自分がそこに現われるはずです。
その人に対するイメージや思い。
自分の中であれこれ『よそおい』が起こるはずです。
いつもあなたはそっちを相手にしているからいけないのだと思います。
その人(自分)をあまり相手にせず、いきなり、直接、その人と接してみてください。
私がいた修行道場には節分に芸能人が来るのですが接客で話しかける時、その前に自分とやり取りしてしまうと話しかけると緊張してしまいました。
それは相手と話していないのです。
間髪入れず といいますように 潔く そこに自分というもの一ミリも交えずに接してみてください。

3年前
回答僧

円通寺

邦元

その気持ちを知ったら

お兄さんは喜ぶと思います。
お兄さんと仲良くなりたい。人見知りしたくない。そんな気持ちを素直に表現できれば良いのですよね。
あなたはもしかしたら、お兄さんに対して、偏見を持っている部分があるかもしれません。
決め付けでお兄さんを見ているかもしれません。
過去のことや今までの言動などから現実にイメージを付け足し、妄想しているかもしれません。

素直にお兄さんをそのまま見て、そのままの気持ちで接する子事ができるといいと思います。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

アドバイスありがとうございました。
今度兄が家に来た時は素直に正直に他の家族と同じ様に話してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ