お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

マイナス思考をどうにかしたいです

小さい頃からマイナス思考です。
他の人と目が合うと
何かへんかな?
と思ってしまいます。

友達を遊びに誘って断られると
相手に理由も聞かずに
私だからかな…
なんてマイナス思考で想像し勝手に決めつけて一人で落ち込みます。

特に恋愛は顕著にマイナス思考が炸裂します。
彼から連絡がないと
私のこと好きじゃないのかな…
とまた勝手に決めつけては落ち込み
時にそれを彼にぶつけてしまうこともありました。
そんな所が嫌だと彼に言われたこともあります。
また、会うのを断られたりすると
私じゃなくて、他に会う人がいるのかな?
とマイナスに捉え勝手に想像して落ち込みます。

ただ、どれもこれもマイナスになるのは
本人が目の前にいない時です。
家族や他の関係ない人、職場の人にはそこまでマイナス思考は出てきません。

自分に自信がないです
不安になっているのでしょうか?

マイナス思考に落ち入り
勝手に想像しては落ち込む
直接相手に聞けないのは、本当にそうだったら余計に落ち込みそうだからというのはあります。

こんな性格を変えたいと思っています。
どうしたらプラスに捉えられるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

有り難し 26
回答 2

質問投稿日: 2015年10月15日 13:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

心がマイナス思考な時は「トッピングなし」で味わいなさい。

こんにちはプラス思考講座を開いている丹下と申します。
LESSON1
マイナス思考の本質は、ネガティブな心の動かし方なのです。
分かりやすく言うと否定的、批判的、悲観的であるということです。これを3つの「ひ」と呼びます。
プラス思考になるためには、マイナス思考だけ辞めればいいのです。
自分の心の中のつぶやきが上記の三つに当てはまる事をよくよく学び、今日からそれをしないことです。
「自分にできるかな(-"-)」
「難しそう(-_-;)」
「こんなことで変わる訳ない(-""-)」
今、そう思ったとします。
そうそう。それがまさにマイナス発言なのです。
そういうコメント、ツイートの中身を観て欲しいのです。
そこに自覚を持つことです。
必ずと言っていいほど否定的コメント、ネガティブツイート、後ろ向きな発言です。
それをやめることを《選択》するのです。
変わらない人は、まずここでこの意見を採用しません。選択しません。
ここまではやることはたった一つだけですから、まず、それだけやってみてください。

LESSON2
ものに思いをトッピングしない
サーティーワンのアイスや、スターバックスのコーヒーにはトッピングができます。
そのものをスタンダードのまま味わえば、そのままの味わいです。
そこにトッピングをすると別物になっていきます。
同様に、今出会っている事、触れている事、会話している事、向かっていることに、
❝ノントッピングで❞味わってみることです。
毎回【ノントッピングで】と心の中で念じることです。
そうすると事実は、あなたの思いのトッピングがされる前のまっさらな状態になります。
人間自分を苦しめるのは、事実の方ではありません。
自分の思いのトッピングが、そのものをゆがめたり、MADにさせます。
もう一度言います。
相手や出来事にマイナス、ネガティブというトッピングはついていません。
辛いものが好きな人は何でもかんでもスパイスをかけます。
そうすることで素材そのものではないものにさせているのです。
辛口、否定的、悲観的な「トッピングなし」に、今から再スタートしてください。

2年10ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

マイナス思考の原因はあなた自身です

お気付きのとおり、そのマイナス思考は、思考でしかありません。
つまりは、事実でないということです。そうした思い、思考に振り回されるのは辛いですよね。

しかし、そこから抜け出すことはできます。既に抜け出していると言ってもいいのです。

あなたは、思考の足し算をしています。マイナスが一切存在しない、事実が目の前にあるにもかかわらず、マイナス思考を付け足して、ご自分を苦しめています。

人に会っても、物に触れても、そこにあるだけ、そこに足し算することをやめてみてください。ただそのままを見ること、聞くこと、感じることに徹してみてください。

既に救われている事実があります。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丹下さま
回答アドバイスありがとうございます。
正におっしゃる通り、3つの「ひ」は日々浮かんでしまいますし
かなりのトッピングをしています。
その2点を改善し楽しい日々が送れるように努力します‼︎
ありがとうございました。

邦元さま
ありがとうございます。
思考はあくまでも思考なんだ‼︎と改めて気づかされました。
プラス思考にも出来ることを知り、勇気が持てました。
今から思考を少しづつ意識してプラスになるよう頑張ります。

関連する問答
このページの先頭へ