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マイナス思考をどうにかしたいです

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有り難し有り難し 30

小さい頃からマイナス思考です。
他の人と目が合うと
何かへんかな?
と思ってしまいます。

友達を遊びに誘って断られると
相手に理由も聞かずに
私だからかな…
なんてマイナス思考で想像し勝手に決めつけて一人で落ち込みます。

特に恋愛は顕著にマイナス思考が炸裂します。
彼から連絡がないと
私のこと好きじゃないのかな…
とまた勝手に決めつけては落ち込み
時にそれを彼にぶつけてしまうこともありました。
そんな所が嫌だと彼に言われたこともあります。
また、会うのを断られたりすると
私じゃなくて、他に会う人がいるのかな?
とマイナスに捉え勝手に想像して落ち込みます。

ただ、どれもこれもマイナスになるのは
本人が目の前にいない時です。
家族や他の関係ない人、職場の人にはそこまでマイナス思考は出てきません。

自分に自信がないです
不安になっているのでしょうか?

マイナス思考に落ち入り
勝手に想像しては落ち込む
直接相手に聞けないのは、本当にそうだったら余計に落ち込みそうだからというのはあります。

こんな性格を変えたいと思っています。
どうしたらプラスに捉えられるでしょうか。
よろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心がマイナス思考な時は「トッピングなし」で味わいなさい。

こんにちはプラス思考講座を開いている丹下と申します。
LESSON1
マイナス思考の本質は、ネガティブな心の動かし方なのです。
分かりやすく言うと否定的、批判的、悲観的であるということです。これを3つの「ひ」と呼びます。
プラス思考になるためには、マイナス思考だけ辞めればいいのです。
自分の心の中のつぶやきが上記の三つに当てはまる事をよくよく学び、今日からそれをしないことです。
「自分にできるかな(-"-)」
「難しそう(-_-;)」
「こんなことで変わる訳ない(-""-)」
今、そう思ったとします。
そうそう。それがまさにマイナス発言なのです。
そういうコメント、ツイートの中身を観て欲しいのです。
そこに自覚を持つことです。
必ずと言っていいほど否定的コメント、ネガティブツイート、後ろ向きな発言です。
それをやめることを《選択》するのです。
変わらない人は、まずここでこの意見を採用しません。選択しません。
ここまではやることはたった一つだけですから、まず、それだけやってみてください。

LESSON2
ものに思いをトッピングしない
サーティーワンのアイスや、スターバックスのコーヒーにはトッピングができます。
そのものをスタンダードのまま味わえば、そのままの味わいです。
そこにトッピングをすると別物になっていきます。
同様に、今出会っている事、触れている事、会話している事、向かっていることに、
❝ノントッピングで❞味わってみることです。
毎回【ノントッピングで】と心の中で念じることです。
そうすると事実は、あなたの思いのトッピングがされる前のまっさらな状態になります。
人間自分を苦しめるのは、事実の方ではありません。
自分の思いのトッピングが、そのものをゆがめたり、MADにさせます。
もう一度言います。
相手や出来事にマイナス、ネガティブというトッピングはついていません。
辛いものが好きな人は何でもかんでもスパイスをかけます。
そうすることで素材そのものではないものにさせているのです。
辛口、否定的、悲観的な「トッピングなし」に、今から再スタートしてください。

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
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マイナス思考の原因はあなた自身です

お気付きのとおり、そのマイナス思考は、思考でしかありません。
つまりは、事実でないということです。そうした思い、思考に振り回されるのは辛いですよね。

しかし、そこから抜け出すことはできます。既に抜け出していると言ってもいいのです。

あなたは、思考の足し算をしています。マイナスが一切存在しない、事実が目の前にあるにもかかわらず、マイナス思考を付け足して、ご自分を苦しめています。

人に会っても、物に触れても、そこにあるだけ、そこに足し算することをやめてみてください。ただそのままを見ること、聞くこと、感じることに徹してみてください。

既に救われている事実があります。

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禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
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質問者からのお礼

丹下さま
回答アドバイスありがとうございます。
正におっしゃる通り、3つの「ひ」は日々浮かんでしまいますし
かなりのトッピングをしています。
その2点を改善し楽しい日々が送れるように努力します‼︎
ありがとうございました。

邦元さま
ありがとうございます。
思考はあくまでも思考なんだ‼︎と改めて気づかされました。
プラス思考にも出来ることを知り、勇気が持てました。
今から思考を少しづつ意識してプラスになるよう頑張ります。

「マイナス・ネガティブ・後ろ向き思考」問答一覧

ネガティブな心配性の治し方

同じような質問があるかもしれませんが、あえて聞かせてください。 私はネガティブな自分が嫌いです。どうにかして治したいと思っています。自己嫌悪そのものというよりは、常に不安や焦りに苛まれて辛いからです。 例えば何か新しいことを始める際「うまく行くはずがないから」とまずかんがえるほどのネガティブで、「今のうちに対処法を考えておこう」というくらい心配性です。 ネガティブも心配性も悪いことばかりではありません。言い換えれば慎重派な性格だと言うこともできますし、慎重な姿勢が役に立つこともままあります。 ただし、今すぐにはどうにもならないことを極度に心配して、不眠状態になってしまっています。なんとなく目が冴える等ではなく、暗い部屋に横になると動悸がして、これからの人生は良くないことばかりが起きる想像をしてしまい、毎日のように夜勤の友達にメールを打ったり、ネットを見て時間を潰してしまっています。 このままでは体にも心にも良くないと思いますし、どうにか「ネガティブ過ぎない」「心配しすぎない」心になりたいと日々思っています。 お坊さんの視点から、仏教的に、あるいはひとりの人間として、何か思うことや生き方のコツなどがあれば伺いたく思います。

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回答数回答 1

マイナス思考が癖になり苦しい

昔からネガティブな方なんですが、 最近特にマイナス思考が止まらず自己否定をしてしまい辛いです。 販売員をしておりますが、この仕事に出会えて良かったと心から思えるくらい誇りを感じています。 職場の人も本当に素敵な方ばかりで、 尊敬できる上司、先輩ばかりです。 入社当初は、そんな周りの人と自分を比べよく落ち込みましたが、 過ごす環境が影響するのか、温かく見守り育ててくださったおかげで少しは自信がつき変わったと思います。 しかし、3年目になりまた落ち込みがちになっています。 初めて後輩ができ、自分の立場が変化したことで悩みが増えました。 自分の責任感の無さを痛感し、逃げたくなります。 なぜか後輩や人前で自信なさげな振舞いをとってしまうことも嫌ですし そんな自分が後輩や周りからどう見られているのかと無意識に被害妄想をしてしまいます。 そして他人によくイライラするようになりました。 人の悪いところに目がいってしまうんだと思います。 ですが、私がイライラする相手は、みんな他人の良いところを見つけるのが上手いです。 それを伝えるのも上手いです。 こんな私のこともいつも小さなことも褒めて下さったりします。 素敵だなと思います。 私もそういう人間になりたいのに、 上手く伝えることもできないし 仕事中に自己嫌悪でモヤモヤしてしまいま す。 自分だけがなんの魅力もない人間に思えて そんな自分は負のオーラがでてそうとか思って、もう理想なんか捨ててしまえ、諦めてしまえ、一旦消えたい、と負のループにはまります。 こんな思考を辞めたくて、 自分を変えたくて、 抜け出したいのに何をどうしたらいいかわからないです。 まず自分を認めること、とどこかの心理学者の方がおっしゃっていましたが、認めるとはなんなんでしょうか…分からないんです。 なぜなら、私はどこかで自分を信じてる部分もあって自分を本当に嫌ってはないと思うからです。 1人で悩み尽くしたあとは、 明日は、自分にも人にも優しくなろうと決めるのに 職場で人と接するとまた心が沈みます。 その繰り返しです。 何がアドバイスをいただけませんでしょうか。

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