お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

虚空蔵菩薩

試験が終わりました。ありがとうございました。
まだ勉強は続きます。

虚空蔵菩薩様 この菩薩様の事を教えてください。
虚空蔵菩薩様で有名なお寺等あれば教えてください。
また良いサイトや本があれば教えてください。

まだ名前だけ知っている程度です。

仏教
有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2015年10月15日 14:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

内なる虚空蔵菩薩

世間の仏像事典に書かれているような事は、虚空蔵と検索すれば山ほど出てくるでしょう。
仏像事典などは本によって解釈も解説も違いますし、後付け、後からの理由付け、こじつけもあると感じます。
それよりも、ここを通して内なる虚空蔵菩薩に相見されることをお勧めします。
そういう虚空蔵を知りたいと欲している方もおられるでしょうから仏道の観点からお答えします。
【内なる虚空蔵の引き出し】
心を鎮めて、自分独自のものの見方なく独り静かに坐する所、自他のボーダーラインが外れてこの身、自身の中にある虚空蔵の引き出しが引き出されて天地宇宙いっぱいの無限の広がりを持つ自己になります。
小さな私から、澄み切った大空の如く、一切世界と一体となった感覚の私になるのです。
およそ人間が空や物事をみれば自分の知っている知識や言葉越しに物事を観る。
自分の頭の中という小さな世界でものをみる。
坐禅や阿字観などを通して、自分を無くするのです。
自分が無くなるという事で、はじめて大きな自分になるのです。
それがあなたが本当に虚空蔵菩薩を悟るという事です。

3年前

空海と縁のある仏さまです

奈由さん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

奈由さんは、どうして虚空蔵菩薩に興味を持っていますか?そのあたりが私にはちょっと分からないので、想像で書きます。

空海が青年のころ(16歳~20歳頃)、虚空蔵菩薩を本尊とする修行方法を教わりました。この修行が完成すると、目で見たものはたちどころに記憶し、理解することができるというものでした。青年の空海も虚空蔵菩薩を本尊とする修行にすっかり取り付かれ、大学をやめて修行生活に入ってしまいます。

室戸岬の洞窟で修行していたとき、虚空蔵菩薩の象徴である金星が空海の口に入るという不思議な体験をしました。その時に、自分の名前を目の前に広がる海と空で「空海」と名乗るようになったといわれています。

要するところ、脳を覚醒させるような知恵の仏さまとイメージしてもらえばいいのではないでしょうか。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございますm(__)m
凄いと思う答えに驚きや感動もあります。

教えを頂いた事を実践まで繋げたいと考えます。
一歩 また一歩前進 する様な状態ではあります。

またこの答えを見てくださった方々が会得されるかも
興味持たれるかも知れません。
良き答え ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ