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虚空蔵菩薩

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

試験が終わりました。ありがとうございました。
まだ勉強は続きます。

虚空蔵菩薩様 この菩薩様の事を教えてください。
虚空蔵菩薩様で有名なお寺等あれば教えてください。
また良いサイトや本があれば教えてください。

まだ名前だけ知っている程度です。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

内なる虚空蔵菩薩

世間の仏像事典に書かれているような事は、虚空蔵と検索すれば山ほど出てくるでしょう。
仏像事典などは本によって解釈も解説も違いますし、後付け、後からの理由付け、こじつけもあると感じます。
それよりも、ここを通して内なる虚空蔵菩薩に相見されることをお勧めします。
そういう虚空蔵を知りたいと欲している方もおられるでしょうから仏道の観点からお答えします。
【内なる虚空蔵の引き出し】
心を鎮めて、自分独自のものの見方なく独り静かに坐する所、自他のボーダーラインが外れてこの身、自身の中にある虚空蔵の引き出しが引き出されて天地宇宙いっぱいの無限の広がりを持つ自己になります。
小さな私から、澄み切った大空の如く、一切世界と一体となった感覚の私になるのです。
およそ人間が空や物事をみれば自分の知っている知識や言葉越しに物事を観る。
自分の頭の中という小さな世界でものをみる。
坐禅や阿字観などを通して、自分を無くするのです。
自分が無くなるという事で、はじめて大きな自分になるのです。
それがあなたが本当に虚空蔵菩薩を悟るという事です。

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有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

空海と縁のある仏さまです

奈由さん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

奈由さんは、どうして虚空蔵菩薩に興味を持っていますか?そのあたりが私にはちょっと分からないので、想像で書きます。

空海が青年のころ(16歳~20歳頃)、虚空蔵菩薩を本尊とする修行方法を教わりました。この修行が完成すると、目で見たものはたちどころに記憶し、理解することができるというものでした。青年の空海も虚空蔵菩薩を本尊とする修行にすっかり取り付かれ、大学をやめて修行生活に入ってしまいます。

室戸岬の洞窟で修行していたとき、虚空蔵菩薩の象徴である金星が空海の口に入るという不思議な体験をしました。その時に、自分の名前を目の前に広がる海と空で「空海」と名乗るようになったといわれています。

要するところ、脳を覚醒させるような知恵の仏さまとイメージしてもらえばいいのではないでしょうか。

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有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m
凄いと思う答えに驚きや感動もあります。

教えを頂いた事を実践まで繋げたいと考えます。
一歩 また一歩前進 する様な状態ではあります。

またこの答えを見てくださった方々が会得されるかも
興味持たれるかも知れません。
良き答え ありがとうございます。

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

小屋から出てきた仏像について

先日、祖父の家の物置小屋を探検していました。私が知っているのは、祖父の家は江戸時代から13代続く家です。 そのため、小屋にはなんか凄いの入ってそうだな、という木箱や竹籠が沢山あります。 色々見ていたところ、主に朱塗りのお膳セットや陶器でした。 しかし、父がふと この木の棒なんだ? と、足元の樽の上にあったものを手に取ると。 仏像でした。私は仏教は好きでお釈迦様の教えなどは好んで知ろうとするのですが、仏像に関しては分かりません。 その仏像は30センチくらいの立像で観音様でしょうか。 スラッとしていて右手は人差し指と親指をくっつけて上を向き、左手は下を向いている美しい仏像でした。 仏像の乗っている台の下には 先祖代々永享元年 と書かれており、調べてみると室町時代だとか。 もうひとつも立像で、胸の下あたりに法界定印(調べました)を組んだ お地蔵さま?お釈迦様?です。 これは、年代は不明です。10センチから15センチくらいです もうひとつは、20センチくらいの扉のついた彫り物です。3センチ程の人物が3人いて、御一方は不動明王様でした。 長くなりましたが、無造作に埃まみれの小屋において置くのも嫌だなと、見つけたのも何かのご縁かと思い、汚れを拭き取り綺麗にしました。 これらは、仏壇で一緒に手を合わせていいものでしょうか。 良ければ教えてください。曹洞宗です。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

本尊とお唱えの対応関係

 こんにちは。当家の菩提寺は曹洞宗なのですが、「うちのお寺のご本尊は歴史的な経緯から阿弥陀如来なんですよ」と住職に聞きました(あまり大きくもないこともあり、それまで遠目にはわからなかったんです)。宗派の本尊と各寺院の本尊が一致してないことはよくあることですので、それ自体はへえそうなんだ。ぐらいの感想でしたが、ちょっと後で考えてしまいまして。というのも、その阿弥陀如来様の前に「南無釈迦牟尼仏とお唱えしましょう」という掲示があり、ずっとそうしてたんですけど、目の前におられるのは釈迦如来じゃありませんよね・・・?「南無阿弥陀仏」じゃないんでしょうか??みんなに目の前で「南無釈迦牟尼仏」と言われて阿弥陀如来様はどう思われることなんでしょう?両方唱えてみるべき?  実は、法要の際に住職が「南無釈迦牟尼佛・南無高祖承陽大師・南無太祖常済大師」と列挙している部分に一言「南無阿弥陀仏」と挿入していたことがあり、おお!ここで配慮してたのかと得心したんですが、逆に言えば阿弥陀如来関係はここだけです。そもそも、曹洞宗のお経は釈迦如来や観世音菩薩関係のものばかりですよね。  寺の本尊もしくは各家庭の仏壇の本尊と、お唱えやお経って、必ずしも対応してなくてもいいものなんでしょうか?多分いいんだろうけど、なんでなんでしょう?(だって、そうじゃないと薬師如来や地蔵菩薩や不動明王のお経なんか唱えたくてもまず唱えられませんよね。)如来や菩薩は相互に「私の前で誰それからこんな読経があったよ」と報告してくださってるのか、それとも上司不在時の代理決裁のように宛先が別の如来でも処理してくださるのでしょうか?このあたり、どう理解したらいいものなんでしょうか、よろしければ回答お待ちしております。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

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