hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

不幸が続くことについて

回答数回答 3
有り難し有り難し 234

自分にとって大切な物を次々と失っていくのですが、私の行いが悪いからでしょうか?

2013年に飼い犬(15歳)が死にました。(私には犬はすごく大切なものです)この犬は癌でしたので看病もし死自体には後悔や苦痛はありませんでした。ちゃんと送ってやれたという気持ちだけです。

2014年に30年ほど付き合った人が倒れ籍が入っていなかったため音信不通です。(会社の人とかの情報で死んではいません)74歳。

2015年8月に従妹(53歳)が死亡しました。突然の死でした。ただ、深い付き合いはなく、30年位音信不通で昨年くらいに従妹から連絡があったくらいです。
そして、2015年10月15日、母(88歳)が病院で亡くなりました。
先月から圧迫骨折で入院し、今月末には退院する予定でした。
認知症も発症していて、入院前から日常生活もだんだんできなくなり食も細くなっていました。
突然、容態が悪くなり、心臓は動いているが呼吸していない状態になりました。以前から、延命はしないと家族で話し合っていましたので医療者から「あとは時間の問題です」と言われ呼吸器を外しその後亡くなりました。
苦しまず安らかだったのが救いです。

一人を除き、皆、高齢ですので寿命と考えることもできるのですが、とにかく、私の周りで毎年大切なものが失われていきます。

私の生き方が悪かったからなのでしょうか?
(私は因果とかを信じないのですが)

因果とかではなく、偶然だとしたら、こういう事態をどのように受け止めていけばいいのでしょうか?

アドバイス お願いいたします。

ご回答いただいてすぐにお礼ができないと思います。
というのは、明日から帰郷します。
ガラケ―使用でサイトに入れないと思います。
ご回答を読むこと自体、遅くなりますがよろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心の中で❝失い❞を持っていませんか

本当の本当のところは、それは不幸ではなく、一事実なのです。
不幸不運とは、私的な失われ。
一事実とは、公的な出来事。
人が逝く、犬の寿命が尽きる。
これは避けられない、当然の事です。
私は、先程、寺の境内で雨で濡れたコケで滑って転倒して、腰を強打し寝たきりになっています。オマケに子供の風邪をうつされ※舞子ハーンになっているのどすえ。(※←マイコプラズマの意と思われる)
ですが、私がそこで凹んだり、苦しんだりしません。
生老病死苦から解脱をしているからです。
それはどういうことかというと、そこに喪失意識や被害者意識を持ち込まない事なのです。
人が苦しむ原因が、自分の喪失感、ネガティブ意識によるものだと仏教によって気づいているからです。
だから、一事実に自分を苦しめる自分の喪失意識を添えない。
亡くなったら亡くなったという公的な事実。
それを自分を中心に眺めると、私的な失われとなるから、どんどん苦しくなる。
今も関わりは続いている。死んだは死んだにせよ、決して、失われたのではなく、一事実。
自分を中心に物事を観ると、人が亡くなった事実が「自分の〇〇が自分から失われた」という目線になるのです。そこを明らかにしてみてください。
それが出家、出道、出離なのです。
出家とは頭を丸めることではありません。
自分が物事を自分を中心とした見方を離れる事が出家の真意です。
多くの方がここを誤解しておられると思います。
あなたが頭を丸めて出家していたとします。
そこで、不運に見舞われ苦しみを持たれたら、それは出家しているのにもかかわらず、自己に苦しめられている姿です。
僧形でなくとも出家、出離の心は会得することができます。
目線を変えるというものでもなく、諦めるという事でもありません。
この「わたくし」という自分意識を中心とした見方を離れる事。
喪失感、失い、終局を無くする事こそが仏道です。=人間の考え、概念で物事を眺めない。
現在あなたは、概念で物事を眺めておれられるから苦しい。
自分の考えを通さずに、一事実として受け止めてみてください。
それが、心の中で❝失い❞を持たない仏陀の生き方なのです。
生老病死、解脱というのは、自分の思いから外れた生き方です。
ぜひ、これを機縁として、生きながらにその道を成し遂げてみてください。
その支援のために我々は存在しているのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

思い知らされる

 こんにちは。立て続けのお別れ、さぞかし心痛もあろうかと思います。
 さて、「私の行いが悪かったのでしょうか」については、願誉浄史師の仰るとおり、「悪いのではなく、それは長く生きてきたのですから自然なこと」だと思います。それ以上でも、それ以下でもありません。
 私から蛇足ながら付け加えることは、「過去に原因を求めるより、いま(この一連ことから)何に気づき、何を学ぶのだろうか、ということに目を向けて頂きたいのです。
 みな、頭では分かっています。「生あるものはいつか死ぬ。形あるものはいつか壊れる」と。いま、それを目の当たりにして、言葉で聞いてきた事が真実であったと、思い知らされたところであろうと思います。いうなれば、みんな「生きているものは、いつか死ぬのだよ。形あるものは、いつか壊れるのだよ」ということを、あなたに見せてくれた、見せつけてくれたということです。
 となれば、僭越ながら「学ぶべきこと」とは、あなたご自身がいつか、病か事故か老衰か、分かりませんけれど、この世を去る時が来るという事でしょう。厳然とした事実です。
 それを思い知った人生と、そうではない人生は、かなりの差があると思っています。「今までの行いが良かった・悪かった」という形でケリをつけるのではなく、そのことを抱えながら生き続ける、その出発点となる出来事であったのではないでしょうか。きっと、「一期一会」などという言葉の重みも、変わってくる筈です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

あなた自身がそういう年代になってきたから

特に不幸なことではなく、それが普通のできごとです。
すべてはかならず壊れてゆきます。
長く建っていれば、建物だってあちこちガタがきますからね。
あなたという建物には、犬という窓ガラス、友人という瓦、親戚という外壁など、たくさんの部品があります。
建物自体が築50年以上なのだとしたら、付属している部品や、中にある家具や電化製品も、壊れるものが出てくるのが普通なのです。
でも、私達は、壊れないテレビはないと知っていても、突然テレビが映らなくなるとムカつくのです。
私達人間がバカでガキだから、普通に起きる自然現象を普通にありのままに受け入れられないのです。究極のオトナである仏様なら、現実をあるがままに受け入れられるのですが。
仏教的には、諸行無常を受け入れたほうが心が平安になると考えます。
日本人は「エンギが悪い」とか言って、死や病を事前には考えたがらないですが。

すぐに消えてしまう、なかなか存在しないものだから、有ること難し、有り難し、ですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

ありがとうございます。 葬儀までの間、少し間があったので読みながら色々考えてみました。
いずれのご回答も心に沁みるものでした。

今をしっかりと生きなければ。
「物事を自分を中心とした見方を離れる事が出家の真意」  仏道に入らなくても出家はできるのですね!
出家まではいかなくても自己中心的な物の見方が少しでもなくなるよう努力したいです。

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧

小さな嫌なことが積み重なります

こんばんは。度々失礼致します。 最近、自分の心が醜い感情で覆い尽くされるような気持ちになります。 バイト先(飲食店)へ行って、自粛を守らず長時間居座るお客さんの対応をしたり そんな人を横目に、私は大切な人に会うことすらできず 大学のサークルではやる気のない人たちの分まで私が頭を下げながら協力を仰いだり 自分の性分なので自己責任ですが、誰に対してもわがまま1つ言えなくてストレスが溜まっていく一方 私の要領の悪さや器量の狭さも原因であることは承知しております。 ですが上手く立ち回れない自分に苛立ち、周りの関係の無い人達にまで怒りの矛先を向けてしまうことが怖いです。 たかがこんな事で音を上げるなんて、と思う方ももちろんいると思います。 もっと辛い思いをしている人はたくさんいます。 それなのに私はこの程度で嫌になり、頻繁にお酒の力を借りたいと思うようになりました。 お酒が入れば少し理性が緩んで自分の溜めていたものが吐き出せるから、と。 しかしそれで最近、軽度な急性アルコール中毒になりかけました。 幸い大事には至りませんでしたが、自分でなんとかしようとせず、お酒の力を借りた罰だと思います。 それでも懲りずにお酒の力を借りようとしている自分がいます。 バイトやサークル、その他の人間関係、どれも「疲れたから」と言う理由で切るには余りに無責任だと思い、疲れた体に鞭打って動いていましたが、今日本当に辛くなってこちらに相談させて頂きました。 内容が右往左往してしまい申し訳ありません。 どうすれば今より心を軽くすることができますか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

病気の人ばかり集まってきます

16年前に母が自死しました。 当時の私は夫婦関係も上手くいかず、別居中でした。 小さな子を抱え無力で、母には何もできず、失ってしまい、家族からは母の死が私のせいだと責められました。 いろいろな場所でカウンセリングを受け、乗り越えられるよう努力しましたが、次に選んだ夫がDV、別れた後に付き合った男性がアル中。職場隣の席には睡眠薬を常用していて、会社にほとんど来れない女性。お向かいの席にはDV離婚の後、別の男性と不倫をしていて、八方美人で影ではずっと愚痴や悪口を言っている女性。 近くには他にも病んだ人がいます。 私もその一人なのかと落ち込みそうです。 こちらに相談したきっかけは、今付き合っている人が酒以外は優しくいい人で経済的にも安定していて、仕事の相談や普段生活にも親身です。これから一緒に健康でいられたらという思いから、身体を大事にして欲しいと思い、私は辛くてもこの事を克服した方がいいのか悩んでいるからです。 心の病の母を助けられなかった後悔から、DVの夫にも同情して一緒にいました。 今回もそんな気持ちがどこかありながらも、他人の病気を治すことまで背負えないので、突き放す決心をしたところです。 とても居心地良く、できればずっとこの先過ごせたら、という気持ちは残っています。 取り留めなく申し訳ありません。 私が変われば、周りの人たちから離れられますでしょうか。何かできることが知りたいです。 どなたかご回答をよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 28
回答数回答 3

毎年、家族がガンになります。

こんにちは。 3年前に主人が大腸ガンになり、初期で見つかったのですが、病理検査の結果でリンパ節転移がわかり、抗がん剤治療を経て現在は経過観察中です。 3ヶ月ごとの定期検診のたびに、不安で不安で仕方なくなります。 その1年後に、私の父が同じく大腸ガンになりました。幸いにもリンパ節転移はなかったのですが、輸血が必要なほどの貧血がありましたので、もう末期なのかと心配がつきませんでした。父も現在は経過観察中です。 そのまた1年後に、今度は母が肺がんになりました。偶然にも初期で見つかり、抗がん剤もなく経過観察中ですが、もともと母は気が弱い性格ですので、夜もあまり眠れず、体調や気分もすぐれないようです。 ここまで身内のガンが続くと、次はまた誰かがなるのではないか、もう私と妹しか残っていないから、どちらかがなるのかと漠然と不安に思っていましたが、つい先週に経過観察中の父に新たなガンの疑いがでてきて、結果を家族と一緒に聞くようにお医者様から言われています。おそらくガンだと言われたようです。 これで4年連続に家族にガンが発病しています。 私や主人や実家の家族は、真面目がとりえで、平凡に一生懸命に生きてきました。自分で言うのもおかしいですが、家族全員が「ありがとう」とよく言いますし、感謝の気持ちを持ちつつ生活しています。 ですが、ガンばかり続いて、なんで私たちばかりと気持ちが落ち込みます。 周りと比較なんて普段はしないのですが、こんな連続でガンになっている家族を見たことがありません。おまけに、周りはみんな結婚していて子供や孫に恵まれていますが、私たち夫婦には子供がいませんし、妹は独身です。 どれだけ努力をしても、妊娠・結婚ができず、辛い思いをしてきました。 それでも前向きに明るく生きてきたのに、家族の4年連続のガンで、気持ちがどうにかなりそうです。父のガン疑いも、どの程度かわからず不安ですし、ガン患者の母の精神状態も不安で、免疫力が落ちて母の病気も悪くなるのではと思ってしまいます。独身の妹の精神状態も心配ですし、私は外で子供を連れた家族連れを見ると涙が出てきます。 いつまでこんな不幸の連鎖が続くのでしょうか。良いことも悪いことも平等に来ると思って頑張ってきましたが、悪いことしか来ません。毎日をどのように生活していけばいいか、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自分が悪いのか、運が悪いのか。

こんにちは。20代の女性です。 アドバイスをお願いします。 仕事において辛さしか感じられない現状に、どのように行動すべきか、心構えをもつべきか、大いに悩んでいます。 転職して4年目になりますが、配属先の雰囲気・業務にいまだに馴染めません。 前職の経験がほとんどいきない部署に配属されたうえに、陰口が多く排他的な空気感、モチベーション・スキル共に高いとはいえない人たちに合わせないといけない温度感が辛いです。 また、役職はついていないものの実質的なリーダーをやっており、メンバー対応もしんどさがあります。(チームは50〜60超えのベテラン数名、管理職資格を所有しているがメンタル疾病を抱えて戦力にはカウントされていない男性。全員年上でかなり気を使うし、感覚の違いに苦労しています。) わたし自身は仕事はまじめに、積極的にこなしているつもりですし、業務については上司に評価をいただいてます。 そのため、昇進試験も受けるチャンスをいただきましたが、結果は不合格、、、。 理由は「能力は高いが、まわりから共感を得られていない」というものでした。 歴代の上長たちから「あなたにはもっと向いている部署があると思っている。異動対象者にしてる。」と常々いわれながら、異動の順番もなかなか回ってきません。 自分のいたらなさを自戒して精進するだけだ、という気持ち。 なんだか自分ばかり貧乏くじを引いているような恨みがましい気持ち。 二つの気持ちで揺れ動く毎日です。 先日妊娠したため、次回の昇進試験は受けられないし、直近の異動も難しいと思います。 とりとめもない、愚痴のような相談になり恐縮ですが、ぜひご意見を伺わせてください。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

何故こんな事ばかり起こるのでしょうか?

お読み頂き、ありがとうございます。 私は一人息子を持つシングルマザーです。 この数年間、色々な事がありました。 結婚式場の準備も進む中、突然婚約者が自殺しました。 その後「今度こそ幸せになりたい」と思っていた時に、一人の男性と出会い結婚しました。しかし元夫は、自分と自分の母親にしか愛情を注げない人間で、障害を持って産まれた息子に全く愛情を示さず、障害の原因を私側の遺伝だと言う始末でした。これが原因で離婚し、シングルマザーになりました。 息子を育てるために、正社員の仕事を始めましたが、同僚の女性たちからのいじめがひどく、結局退職せざるを得なくなりました。経済的安定性がいじめによって奪われました。現在転職活動中ですが、とても厳しい状況です。辛いです。何故、いじめた側は毎日楽しそうにしていて、私が苦しまなければいけないのかと思います。 このサイトで、今の状況全ては自分の生きてきた生き方がそうさせていると知りました。確かに自分は未熟な点も多く、反省しなければいけません。ですが、どうしてこんなに苦しい事ばかり起こるのでしょうか。いつになったら解放されるのでしょうか。 それでも、息子の為にクヨクヨしていられない!同居して沢山支えてくれている両親にこれ以上の迷惑はかけられない!と思い、折れそうな気持ちを奮い立たせてきました。 でも、いじめの一件から気持ちが落ち込み、毎日鬱々としています。両親からの言葉が唯一の救いですが、それでも辛いです。 生きるという事は何故、こんなに苦しいのでしょうか。 何かアドバイスを頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 40
回答数回答 2

不幸好き 過去は良かった

因果応報、私の生き方が良く無かったのだと思います。昨年末、パワーハラスメントの内部通報があり、処分をしないことの引き換えに自主退職を致しました。 会社の業績を上げる為に頑張ってきたとの想いしかなく、全く自覚するような事象は思い付きませんでした。 株主が大手資本であり、リスクマネージメントとして、私を外に出したかったんだと思います。 再就職は知人の会社にお世話になることが出来まして、大変感謝しております。 年収が大きく減り、今までのような生活が難しくなりました。 過去にリターンだけを考えて暗号通貨で損失を出し、今般のコロナ騒動では投資信託を解約致しました。 妻に相談せずに、資産を増やすこと延命の為に行ったことが期待とは違う結果になってしまいました。 そして今回の再就職。 家族には申し訳なく、ネガティブな感情が時折現れ、大きな不安が襲って来ます。 今日一日を精一杯生きて、未来を創るしかないのですが、過去の良かった時期を思い出すと、哀しい気持ちにもなります。 なぜ、数々の判断ミスをしてしまうのか、どうしたら平安に暮らして行けるのかを毎日考えております。 判断ミスをなくす為には、平安を得るためにはどうしたら良いのかアドバイスが頂けましたら、幸いです。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る