hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

本気とは?

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

こんにちは。ずっと前から分からなかったことを質問させて頂きます。

本気とはどういう風にしたらなるんですか?どういう状態なのですか?

私は学校のクラスで力を合わせる行事である、運動会や文化祭をサボった事がありません。皆に合わせてしっかりと準備や練習をしました。その時誰にも注意されたことは無いので、本当に真面目にやっていたと思います。
けれど、皆が、優勝するぞ!と熱くなっていても普段の気持ちと変わりませんでした。実際に優勝しても、「おお、人生初めての優勝だ」とただ思うだけで込み上げてくるものがありませんでした。高3でラストなのに。

文化祭で部活の出し物として、外で大きなパフォーマンスをしました。また、他で私が選ばれて一人でパフォーマンスをすることもありました。入賞したこともありました。けれど、何も込み上げてくるものがありませんでした。嫌ではないのに。

妹に相談してみたのですが、妹は行事では絶対優勝するっ!と熱くなると言います。部活でも試合にもっと勝てる様になる!と燃えるらしいです。「人を下に見て、冷めて傍観してる自分が格好いいと思ってるんでしょ~?」と聞かれましたが、本当にそんなことはありません。

本気になるということが分からなくて、何で皆と楽しめないのだろう。クラスの子達は打ち込めでキラキラ楽しそうで、打ち込める分行事と勉強のメリハリもついて充実しているのに、何で私は何をやってもメリハリがつかないのだろう。と焦り、悲しくなります。担任の先生に、もっとお前は高校生らしく楽しめ!と心配されたこともあります(進路で悩んでいたこともあるとおもいますが)。
けれど、ちゃんと皆に合わせて笑顔でいるようにはしていました。

そして今、元劇団の方に本気でやりたいなら有名な歌の先生を紹介しようと言われたのですが、自分の本気がわからず、こんな気持ちなのか?こんなので大丈夫なのか?と分からず自信がありません。

何かに本気になるとは何でしょうか。どうして私は本気という感じにならないといけないと分かっているのになれないのでしょうか。
抽象的ですみません。どうぞよろしくお願いします。

2017年9月18日 2:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうでしょう

本気…ですか。おっしゃる通り言葉・概念というものはそれぞれ捉え方があって抽象的なので難しいですね。

あなたのお悩みの本質は何でしょうか。

本気になれないことが苦しいのでしょうか。みんなと同じになれないことが苦しいのでしょうか。

前者ならまだ本気になれるものに出会ってないだけ、後者なら別にみんなと同じになる必要はない、ということかなあと思ったりします。

本気にならなくてもできちゃもの
本気になりたいと思わないもの

に対して本気でやるぞ!とは中々なれませんね。好きになれと言われて好きになれない様に、怒ろうと決めて怒れない様に、「本気になる」ということは自分の思い通りになることではないのかもしれません。
あなたを「本気にさせる何か」はこれからどこかで待っているのではないでしょうか?

ちなみに私のそれは…

恋 で し た ね!!!爆

こればっかりは本気でぶつからざるをえませんでした。相手にも失礼ですし、自分の思いにも失礼ですし、「本気になろう」というよりは「気がついたら本気」という感じ。
振られたら悲しいし、結ばれたらうれしい…なんとなく頑張りきれないまま振られたり別れたら。こんなんじゃダメだ!という形で自分の思いにたいし本気で向き合うこともあるでしょう。

あとは仕事ですか?趣味ですか?ええそれなりです。それは…それなりに頑張ってます。でも「本気」か?と言われるとちょっとねえ…。

ふりかえると私も学校行事なんかは冷めた感じだったのですのが、私の場合は単に恥ずかしがりというか、自分の殻にこもったただのイケてない感じだったので、あなたはまたちょっと違うのかなと思いました。
行事とか進路とか、そういう大きなもの・特殊なものではなくて日常ではどうでしょう?友人関係はどうですか?
ケンカしたり親友になったり…そこに本気というか、あなたをして「楽しいなあ」と感じさせるものはありませんか。

きっとそういうものや人との出会いがこれからありますよ。今は「本気になれない」ことを悩まずに、自分が「なんとなくこうしてみたいかなあ」ということに取り組んでいけば、その時は訪れると思います。

2017年9月18日 7:17
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

本気と書いてマジ

本気ということがどういうことかがわからない。
…マジすか…。
昔、男性向けの漫画で「本気」と書いてマジと読ませる漫画がありました。
内容ですか?
あ、読んだことないのでわかりません。(゜Д゜;(゜.゜;)マジか…

人が本気になるというのは、それまでは手を抜いていたということではないでしょうか。
あなたの場合は手を抜いて物事をやったことがないから、常に本気、マジなのではないでしょうか。だとしたら、それは素晴らしいスキルです。
現代的にはゴゴゴ…と「もえてくる」ものであろうと思います。
このことには本ッ当ッに…集中できる。
熱意を注げる。
リアル本気モードになる。
ハートに火がつく。
やる気switch、オン。
ビビビ…
そんな感じでしょうか。
もっと言えば、何事も冷めて50%くらいのチカラでやっていた状態だったのに、
ライバルが現れて「ガツン!」と一撃。
…!
効いたぜ…
💡ON
👀
「くっくっく、このオレを本気にさせるとはな…!」
ゴゴゴ ←ここからが本気モード みたいな。
いわゆる本気とは、そこに完全燃焼、全力投球、MAX、フルパワー、会心の一撃、全身全霊をくれよ、なアジカンの名曲「リライト」のアツいサビの入り状態です。
逆に多くの人間は大抵が心の中で何をするにも人目を気にしたり、より良く見せようと意識して浮気しているものです。
そのことだけに集中してできる人がいません。
松岡修造をイメージしてください。
松岡修造でもOFFモードの時があるはずです。
古いマンガですと巨人の星などが分かりやすいでしょう。(古すぎる)
目の中に炎がメラメラと燃えて、自分が目指す方向に100パー力を注げているときです。
最高の本気とは、おそらく平常心です。
あなたは日常で常になすべきことを淡々とやれているのではないでしょうか。
無理して本気っぽくつくろっても、力が入りすぎていい成果が得られないことがあります。
自分とそれと自分のやっている行為、心がそこに注がれて、完全に一体になっている感。
本当に一生懸命の時には一生懸命という言葉も自覚もありません。
特殊な本気モードはありません。
気持ちがそれに注がれているときは無自覚ながらに本気なのです。

2017年9月18日 18:28
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

質問者からのお礼

吉武文法さん、丹下覚元さん、こんにちは。
お答えくださり、有難うございます。

私は、何をしても思い切り楽しくはない。達成感を感じたことがないので、それが普通では無いのでは?という不安があります。

また、私よりも若いのに、打ち込めるものがあって私よりも人間関係のスキルが高い子がいます。何で私はこんなに幼いのだろう。と、早くスキルをあげたいという焦りがあります。

友達とケンカをしても、何もせずに距離と時間を置いたら元通りになって、何もしてないです。

目から炎が燃える程の何かにあいたいのに、会わない。けれど、これからきっと会えるということでしょうか。

本気の感覚が分からないけれど、やりたかったら先生を紹介して貰ってもいいということでしょうか。

難しいです…

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る