hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

数珠を持ってみたいですが

回答数回答 3
有り難し有り難し 34

お世話になります( カテゴリ間違っていたらスミマセンm(  )m )

自分はパワーストーンも身につけていませんし
数珠も持っていません

昨日100均でなんと
¥100円の数珠があったのに驚きました!!

お坊さんはどう思われますか?
ちなみに色違いの?¥300円もありました

¥100円の数珠って問題ないのでしょうか??

金額は関係ないのですか??

流石に¥100円のは買いませんが

自分はどのようなものを購入すれば良いでしょうか?

全く知識がありません

出来る限り

それにすがるというのは良くないですが

何か、こう

パワーを秘めたと言いますか?

素敵なものが良いと思っています

そうはいっても霊感商法??じゃないですけれど

あんまり高額は無理です

相場とかあるのでしょうか?

どうしたら良いですか?

よろしくお願い致しますm(  )m


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

長く付き合えるものが良いと思います

麗郲さん、こんにちは
シマダイッセイと申します

私も100円ショップの数珠は見たことがあります
仏具屋さんの数珠と比べると、材料選びと工程が工夫され、
大きく違ったものに仕上がっています

100円ショップにせよ、仏具屋さんにせよ、彼らはあくまでも
需要と供給の原則に従って商売をしているだけです。
ですから、「どちらが良いか?」は言及しません。

数珠の話をします。

先ず、数珠には多くの種類があり、宗派によって
その形状も、用途も、意味づけも様々です。

さて数珠を手元に持っておきたいのであれば、縁があったお坊さんに
「数珠を持ちたい」とストレートに聞いてみましょう
もし菩提寺があれば、その宗派向けの数珠を勧めて下さるでしょう

数珠の値段ですが、数千円のものから購入出来ます。
1500円くらいから手に入ります
高級品になると、値段は天井知らずです。

さて、「パワー」の話ですが…私個人は
「象牙や宝石で出来ているから、すごい」とも
「100円ショップで買ったからすごくない」とも思いません

私は「パワー」を感じるセンスがあまり鋭くない人間ですが、
修行時代を一緒に過ごした勤行数珠や、
修行を終えて道場を去る時に頂戴した数珠などには、
肌感覚として、他のものにはない何かを感じる事があります

数珠選びに関しては、
やはり、人肌に触れるものですから長く付き合えるものが良いと思います

ただ、どの数珠がいい、という考え自体が
仏ならざる私の偏愛であり、物欲であり、執着と申せましょう

{{count}}
有り難し
おきもち

嶋田一成
副住職をしています 敬称略で「いっせいさん」と呼んでください。 カ...
このお坊さんを応援する

お数珠 お珠数

出来れば、ご自身のご縁のある宗派の ものを お求め頂くのが良いと思います。

持ち方も、それに準じてください。

パワーストーン。。。。 根拠が、私ではわかりませんが。。。。

おじゅずには、パワーではなく、いつも使う事で、貴女の思いを込めて下さい。

お気に召したものを、お持ちになる事が一番ですよ。

カタチ より キモチ ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...
このお坊さんを応援する

数珠は、リング型のそろばん

数珠は、数を数える道具です。
リング型のそろばんだと思ってください。

何の数を数えるかというと、念仏を唱えた数、などです。

そこから、数珠を持ち歩くことは、念仏することを忘れないこと、仏道修行を忘れないことにつながるのです。

だから、材質は何でも良いのです。

ただし、葬儀や法事で身につけるものについては、あまり派手派手なものはそぐわない思いますので、仏具屋さんで購入するのが無難かもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大法寺
長谷雄蓮華 (ラジ和尚) 様ご回答ありがとうございます!!
自分がどこの宗派なのか全く知りません

きっとそうゆうのは聞いた事がないので
ないのではないでしょうか??

ご先祖様が入っている宗派??ですか
全く知りません

数珠についてサイトには社会人になったら
持っておきたいお守りと書かれてありました

素手でお寺を参拝するのは
仏さまを素手で鷲づかみにしているようなもので

数珠を付けることにより
霊界と繋がると書かれてあったのは

あれはちょっと大げさなのでしょうか??
更に質問になってしまいました(汗

ご回答ありがとうございましたm(  )m

興林山 宗隆寺
Issei Shimada 様( いっせいさん )ご回答ありがとうございます!!

まだお寺には行ってません

行ったことのあるお寺もありますが

住職さんに接触( お祓いなどで )
したのはもう9年位前になります

特に何かお話をしたわけでのないので
印象は特に残っていませんでした

これから気になるお寺がありますので

そこへ行った時に
何か強くご縁を感じましたら
その宗派の物にしたいと思います

100ショップのも仏具屋さんのも
どちらという事には言及できないという
ご回答を頂けるとは思っていませんでしたので

とても驚きました!!
目からうろこです

ご回答ありがとうございましたm(  )m

願誉浄史 様ご回答ありがとうございます!!
材質は何でも良いというのは知りませんでした!!
是非参考にさせて頂きます0(^-^)0

葬儀の時用のシックなものも用意しておいた方が良いですね

自分は両親が遠方なので( 両院兄弟は健在です )

まだお葬式に参列したことがありません

まだ喪服も持っていないような状況です

ご回答ありがとうございましたm(  )m

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ