お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仕事が辛い

仕事が辛いです。
数ヶ月前に今までしていた仕事にプラスして違う内容の仕事もしないといけなくなり、最初はなんとかなる大丈夫と思いやってきていたのですがミスが多かったり怒られたりで自信を無くしてしまいました。
またすごく気を使ってしまう先輩がいて何をするにしても監視されている感があり動き辛くきついです。

もう辞めてしまいたいと思うのですが、私の職場は最低限の人数で仕事をしていて私が辞めると回らなくなってしまうと思うし、次の仕事のことを考えると辞める勇気もなく自分が辞めたいのか辞めたくないのかも分かりません。

ここ最近、ずっともやもやしていて追い込まれている気がします。眠くても寝たくなくてネガティブなことばかり検索してしまい涙が止まらず気づくと明け方になっています。

こういう時どのようにして乗り越えていったらいいのでしょうか。

ここまで読んでくださり有難うございました。

学校・会社・働く
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2017年9月24日 22:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

振り出しにもどる

なんだか同時にいろんな人や事柄に対して心を遣っていますね。
その状態、多少は続くものでもいずれガタが来ます。ちょうど今がそこかなぁ。
もっと自分勝手で良いのですよ。仕事のことだって例えば貴女が居なくなっても、残酷なくらいそれまで通りに業務が回るもので。世の中は変化に対応するスピードが思いのほか早いのです。それを解ってないと、実際と想像の差にこっちが振り回されちゃいますね。

ネットで要らないこと検索なんかしちゃったりして…眠れないしで…正に絵に描いたような悪循環ですね。無茶して乗り越えようと気張らないで、一度そこから逃げてみたらどうでしょうか。一からやり直しです。

「足し算」だけでなく「引き算」する人生も、時には必要になるものです。

1年9ヶ月前

「仕事が辛い・つまらない」問答一覧

「仕事が辛い・つまらない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ