名付けについて。

以前も相談させていただき、またありがたい回答をいただき、ありがとうございました。

また相談させてください。

現在第二子妊娠中で、男の子であることが分かっています。

そこで名前を考えているのですが、長女の名前を考えたのが私で、主人も良いと言ってくれ決定しました。※プロフィールの欄にお坊さんのみ公開で書いてあります。

私としては、娘に知っていてほしい大切なことを名前にしたので、これ以上ない良い名前と思っていますが、まだ赤ちゃんの頃、義母が娘に「改名しなさいねー」と言っていたのを聞いてしまい、いまだにショックを引きずっています…名付けたことに後悔はありませんが、メンタルが弱いので…

第二子の名前も、これだ!と強く思うものがありますが、これでいきたい!と思う反面、また何か言われてショックを受けるのでは…とか、娘もあまりない名前なので、娘同様からかわれるのでは…と心配になってきました。

名付けとは、親の希望や思い云々より、絶対からかわれないような、一目瞭然としたものにすべきでしょうか。

ちなみに、娘の名前も掛け軸の文字をヒントに付けたの同様に、好きな掛け軸「○(円相)」から円(まどか)と付けたいと希望しています。

円相の意味が自分と向き合うことと聞き、一生の課題のように感じ、また、今の世の中争いが多くあることに胸が痛く、○のイメージから「人に対してより優しく、カドの無い心で多様な価値観に触れてほしい、丸くおさめてほしい」という気持ちで円がいいと思いました。

まどか、が女の子っぽい名前ということと、円ってお金みたい?と思ったり…

やはり誰がみても男の子らしく、読みやすい名前にすべきでしょうか。

出産・子育て
有り難し 13
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

子どもへの、最高のプレゼント

誰が何と言おうと、気にすることはありませんよ

因みに、姪が、同じ名前ですよ。 今年23歳で、幸せに暮らしていますよ。

1ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

こんばんは。

 名前を考えるのは、夢があって楽しい一方で、責任も感じますよね。

 私にも子がいますが、私が子に名前を付けた時は、「これは読み方によってはいじめられるかも」とか「これは読みづらい」とか「難しくて書きづらい」など細心の注意をはらい、もし批判がきても、これにはこういう意味があるので批判に当たらない、などと想定をした上で付けました。
 自分が良いと思ってつけたものを、批判を受けると気分が悪いものです。また名付け時に一回気になった事は、納得していないといつまでも心に引っかかるものです。(つまり私は円ちゃんは良い名前で問題ないと思っていますが、あなた自身が気になってしまっては良くない、という事です)是非ご主人と一緒に納得いくまで相談し、よく考えてつけましょう。

1ヶ月前
回答僧

願誉浄史

たしかに、女の子っぽいかも

「円」は、素晴らしい文字です。
私自身の戒名にも「円」の字が入っています。
仏教では、「円」には完全・完璧というような意味もあります。
お金の単位に使われるほどすばらしい文字だ、とも言えますね。

ただ、やはり「まどか」だと女の子っぽい名前だという気はします。

ひかる君、かおる君など、男女どちらでもいける名前はあるし、慣れてしまえば「まどか君」も「あり」だとは思いますが、あなたが気にしやすい性格で、あなたご自身が女の子っぽい名前だと思っておられるなら、あえてその名前にこだわらなくても良いのでは?

こだわりがあるのも理解できますが、一つのアイデアに飛び付く前に、他にもアイデアが浮かばないか考えてみてはどうでしょうか?

1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ