hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

頭いいよね!!

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

私は中学生では130人中80位で頭は良くない方だと思います。なので地域の中で県立で下の方の高校に入りました。
しかしその高校では学年で5位以内には毎回入っています。回りからは頭いいね!や天才じゃん!など言われます。でも私はこの学校だからだと思っています。
私はありがとうと言えたらいいのに、心の中で授業を聞き、テスト勉強してるからだしと思ってしまうのです。そして友達は私に頼ってきます。絶対に合っていれば答えますが、自信がなく「違うじゃん」と言われるのが嫌で、間違ったら恥ずかしいと思ってしまう私は『私に聞かないで』と思ってしまいストレスがたまります。
本当はもっと元気で明るかったのですが、高校に入りクールで静かで頼られる私になっています。本当の自分ではない気がします。

どうしたら気持ちが楽になりますか?
何でも大丈夫です。
よろしくお願いします!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当は一つじゃない。世の中に絶対も一つとは言い切れない。

おはようございます。
うちの息子も中学では下から数えて10番目の成績でしたが、高校での中間試験は頑張ったらしく成績よかったみたいです。
部活も運動部から文化部。
中学と高校じゃ違うキャラになってるようです。

ですが、ひまわりさんもなんとなく感じてませんか。
成績って、自分だけじゃなく周囲との比較で決まるって。
評価って絶対的なものじゃなくて実は相対的なものなんです。

僕が日頃あげているお経の中にも、光の当たる角度によって青く見えるたり、黄色に見えたり、赤に見えたり、白に見えたりするよって書かれています。
自分の中にもいろんな面があることに気づくようになって、どれが本当の自分って思っちゃいけど、どれも本当の自分なんです。

質問の答えとしては、
中学のひまわりさんも高校のひまわりさんも、キャラは違うかもしれないけど、どっちも本当のひまわりさん。
いろいろ秘めている内面でなく、どの面がキャラとして表に出るかってのが、出会う人や環境によって変わります。
経験を重ねるうちに、求められるキャラと居心地いいキャラが必ずしも全部一致しないこともそのうちわかってくると思います。
で、賢いキャラを背負い、全部答えなきゃいけないと思うのはしんどい。
その通りです。

僕もここhasunohaでたくさんのありがたしをいただいていますが、
答えられることにしか答えていません。

今はお辛いかもしれませんが、どこかのタイミングで例えば、
「この問題については20%くらいしか自信ないし、私も中学の時は実は成績良くなくて、間違った答え教えるのも辛いんで、間違っても責任持てんけどいい?」
と自信の度合いを数字で表すとか、間違った答えを教えるのは辛く、わざとじゃないとか、責任は持ちません、などの逃げ道つくった言い方ができると今よりも楽になると思います。

あと、聞いてきた人の自分よりも素敵なところを見つけておけると、自分が相手よりもデキる子キャラを演じなきゃいけないと思わなくて済むと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

1973年生まれ。みずがめ座O型。浄土真宗寺院住職。福井県社会福祉士会副会...
このお坊さんを応援する

お役に立てる喜びを持とう 人間は勉強力より幸せ力。

あなたの体は一つしかありません。
世界中のお悩みに答えられるわけではありません。
ですが、まるべく、困っている人の力にはなってあげるようにしてみてください。
人が勉強をする。仕事をする。
それは、互いに支え合うために、それぞれの力をつけているのです。
私には、私にしかできないことがあります。
勉強だったらもっとできる人が沢山います。
でも勉強だけできて優しくない人もいます。
心が狭い人もいます。
勉強以外の事がまるでできない人もいます。
勉強ができなくても、心優しい人も沢山います。
勉強ができなくても、人を幸せにできる人もいます。
私もそんなに勉強は得意ではありませんでした。
これだけは、胸を張って言えることですが、一つ特異なことがあります!
自慢じゃないですが私、結構、誤字脱字、得意です!
(そこ自慢する所じゃないし、得意とする所じゃないから…)
なんでも、自分の取り柄にしてみてください。
勉強ばっかりできる頭のイ~大学に行ったからって幸せじゃなかったり、やさしくなかったりってあります。人間は、勉強力より、幸せ力、穏やか力、にこやか力、です。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

たくさんありがとうございます。
自分よりも素敵なところを見つけておく
できていないところなので努力します。
幸せ力、穏やか力、にこやか力
とても大切なことだと思います。
高校に入って欠けていたと思います。
本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ