お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

頭いいよね!!

私は中学生では130人中80位で頭は良くない方だと思います。なので地域の中で県立で下の方の高校に入りました。
しかしその高校では学年で5位以内には毎回入っています。回りからは頭いいね!や天才じゃん!など言われます。でも私はこの学校だからだと思っています。
私はありがとうと言えたらいいのに、心の中で授業を聞き、テスト勉強してるからだしと思ってしまうのです。そして友達は私に頼ってきます。絶対に合っていれば答えますが、自信がなく「違うじゃん」と言われるのが嫌で、間違ったら恥ずかしいと思ってしまう私は『私に聞かないで』と思ってしまいストレスがたまります。
本当はもっと元気で明るかったのですが、高校に入りクールで静かで頼られる私になっています。本当の自分ではない気がします。

どうしたら気持ちが楽になりますか?
何でも大丈夫です。
よろしくお願いします!

有り難し 25
回答 2

質問投稿日: 2015年10月20日 23:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

泰庵

本当は一つじゃない。世の中に絶対も一つとは言い切れない。

おはようございます。
うちの息子も中学では下から数えて10番目の成績でしたが、高校での中間試験は頑張ったらしく成績よかったみたいです。
部活も運動部から文化部。
中学と高校じゃ違うキャラになってるようです。

ですが、ひまわりさんもなんとなく感じてませんか。
成績って、自分だけじゃなく周囲との比較で決まるって。
評価って絶対的なものじゃなくて実は相対的なものなんです。

僕が日頃あげているお経の中にも、光の当たる角度によって青く見えるたり、黄色に見えたり、赤に見えたり、白に見えたりするよって書かれています。
自分の中にもいろんな面があることに気づくようになって、どれが本当の自分って思っちゃいけど、どれも本当の自分なんです。

質問の答えとしては、
中学のひまわりさんも高校のひまわりさんも、キャラは違うかもしれないけど、どっちも本当のひまわりさん。
いろいろ秘めている内面でなく、どの面がキャラとして表に出るかってのが、出会う人や環境によって変わります。
経験を重ねるうちに、求められるキャラと居心地いいキャラが必ずしも全部一致しないこともそのうちわかってくると思います。
で、賢いキャラを背負い、全部答えなきゃいけないと思うのはしんどい。
その通りです。

僕もここhasunohaでたくさんのありがたしをいただいていますが、
答えられることにしか答えていません。

今はお辛いかもしれませんが、どこかのタイミングで例えば、
「この問題については20%くらいしか自信ないし、私も中学の時は実は成績良くなくて、間違った答え教えるのも辛いんで、間違っても責任持てんけどいい?」
と自信の度合いを数字で表すとか、間違った答えを教えるのは辛く、わざとじゃないとか、責任は持ちません、などの逃げ道つくった言い方ができると今よりも楽になると思います。

あと、聞いてきた人の自分よりも素敵なところを見つけておけると、自分が相手よりもデキる子キャラを演じなきゃいけないと思わなくて済むと思います。

2年10ヶ月前

お役に立てる喜びを持とう 人間は勉強力より幸せ力。

あなたの体は一つしかありません。
世界中のお悩みに答えられるわけではありません。
ですが、まるべく、困っている人の力にはなってあげるようにしてみてください。
人が勉強をする。仕事をする。
それは、互いに支え合うために、それぞれの力をつけているのです。
私には、私にしかできないことがあります。
勉強だったらもっとできる人が沢山います。
でも勉強だけできて優しくない人もいます。
心が狭い人もいます。
勉強以外の事がまるでできない人もいます。
勉強ができなくても、心優しい人も沢山います。
勉強ができなくても、人を幸せにできる人もいます。
私もそんなに勉強は得意ではありませんでした。
これだけは、胸を張って言えることですが、一つ特異なことがあります!
自慢じゃないですが私、結構、誤字脱字、得意です!
(そこ自慢する所じゃないし、得意とする所じゃないから…)
なんでも、自分の取り柄にしてみてください。
勉強ばっかりできる頭のイ~大学に行ったからって幸せじゃなかったり、やさしくなかったりってあります。人間は、勉強力より、幸せ力、穏やか力、にこやか力、です。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

たくさんありがとうございます。
自分よりも素敵なところを見つけておく
できていないところなので努力します。
幸せ力、穏やか力、にこやか力
とても大切なことだと思います。
高校に入って欠けていたと思います。
本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

関連する問答
このページの先頭へ