しんどいです
閲覧ありがとうございます。
私の母親についてです。
子供の頃から母親に否定されるのが怖くて、本当にやりたいこと、欲しいものなど願望を正直に言えません。
小中学生の頃も「○日、友達と遊びに行く」と言うと「勉強しなくていいの?」「どこに行くの?」などと聞かれそうなのが嫌で、遊びや打ち上げにせっかく誘ってもらっても断ってばかりでした。そのせいか、中学までの友人とは完全に音信不通です。
いま大学で学んでいる学問も本当は苦手なもので、これなら母親に否定されないだろう、という考えでその道に進まざるを得ませんでした。
もうつらいところはほとんど乗り越えたので今はそれほど感じていませんが、4年間それなりに苦しく、本当につらかったです。
子供の頃から今も、家では寡黙ですが本当は遊ぶのもおしゃべりするのも好きです。
小学校低学年の頃も家では静かでしたが、学校では周りの友達の影響もあってか、友人の母には活発と言われていたのを母は不思議に思っていたと思います。
仲の良い母娘に憧れ、外出を共にした時期もありましたが、やはり出先で「帰りたい」「来なきゃよかった」と思ってしまうのです。家族旅行も昔から嫌いです。
独り暮らしをしたくても今は貯金もそれほど無いですし、物騒な世の中なので少し怖いです。
家にいたくなくても他に居場所が無いのでひたすら家で寝て、気づかないうちに一日が終わっている、というのが一番楽です。
大学まで行かせてもらって、私のことを考えてくれてるのはすごくすごくわかります。嫌いになっちゃいけないのに嫌いです。
足音や声が聞こえるだけで構えてしまい、部屋に一人でいてもずっとドキドキしています。
本当はもっと好きに、自由に暮らしたい。真剣に相談できる人もおらず、今も泣いており苦しいです。どうかお言葉をください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自立なさってみてはいかがでしょうか?
拝読させて頂きました。
一度お家を出て自立なさってみてはいかがでしょうか?
社会に出ていくのにあたりご自分で先ずは生活なさってみることをお勧めします。
そこでの生活では寝る時に誰に気を使うこともなく、誰に怯えることもなく、休みの日ならば一日中安心して寝ることもできますし、一日中ボーっとしていても怒られたり、小言を言われたりすることもありません。
しばらくそのような毎日を送ってみるのもいいことです。
そうした生活を送ってみると今の生活を振り返ることもできますし、親の存在を見直すこともできるでしょう。
親はあなたにとってどんな存在なのか、実家はどんな存在なのかを実感なさることでしょう。
もしも万が一さびしくなったりしたら戻ればいいのですからね。
あなたの人生はこれから自分の足で歩いていくのです。
どうかしっかりと独立なさってみてくださいね。
あなたの未来がこれから明るく開かれていきますようにとご祈念申し上げます。
親離れするときです
yuさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。
yuさんは、子供の頃から母親に否定されるのが怖くて、本当にやりたいこと、欲しいものなど願望を正直に言えなかたのですね。yuさんが大学で学んでいる学問も本当は苦手なもので、これなら母親に否定されないだろう、という考えでその道に進んだのですね。
はっきり言いますが、もうお母さまの言いなりになる必要はないと思います。yuさんは成人しておられるのでしょう?いつまでお母さまの人生を生きるのですか?yuさんの人生を生きるのはいつからですか?
たしかに、yuさんに貯金もそれほど無く、物騒な世の中なので怖いからひとり暮らしはできない。 家にいたくないけれど他に居場所が無いのでひたすら家で寝て暮らせば気楽でしょう。何も考えなくてもいいですから。
yuさんがもっと好きに、自由に暮らしたいなら、親離れするときです。
お釈迦さまは王子として生まれ何不自由のない生活をしていましたが、すべてを捨てて出家しました。身分も親も捨てて、無一文で親離れをしたのです。
yuさんが、親離れをして社会の大海へ船をこぎ出す勇気を持てるよう祈念しております。
質問者からのお礼
とにかく私を否定せず受け入れて認めてくれる意見を求めていたので、安心しました。一度しか無い自分の人生なので後悔しないよう勇気を出して自分から行動してみようと思えました。本当にありがとうございました。