先行き不安
今まで病気になる前は生活にも余裕があり、堅実にやってきました。
病気になってから働いては休養し、働いては休養しを繰り返し、貯金もあっという間になくなり、今ではどのように生計をたてたらよいのかわかりません。
繰り返し転職をしてきましたので、定職にも就けません(受かりません)。
役所や支援のところにも相談に行きましたが、らちが明きませんでした。
また、以前の余裕がある生活に戻って、親孝行もしたいけれど、自分自身のことでアップアップしている状態で、生きている心地もしません。
精神的にまいっています。
八方塞がりです。
私はどのように生きていったらよいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
必ず活路はあるものです
拝読させて頂きました。ご病気を抱えながら辛い毎日を送っていらっしゃることを読ませて頂きました。
あなたがおっしゃるように今の状況からなかなか脱却していくことはなかなか大変なようにも思いますよね、人生や仕事についても先行きのことも考えると不安だらけです。
あなたもそう思うでしょうし、世の中の多くの人々が大なり小なり先行きに対して不安を抱えて生きていらっしゃるようにも思います。
この場ではいかがかとは思いますが、国や政府や政治家や権力や財力のある方はやはり自分達のことしか考えていませんし、社会的弱者をないがしろにしていると思います。
本来なら全ての人が生きる権力を保証されるべきですが権力者は謀略を繰り返しています。本当に愚か者の所業かと思います。
世の中がそうであるならばいっそのこと自分自身の生きる道を変えることももしかしたら必要なのかもしれません。
例えば私達は生きる権利を持っているのですから、生きる糧を得ることを求めることもできます。そして自分なりに働く権利もあるのですから、働くところもじっくり選ぶこともできます。精神的に追い込まない疲れない仕事に転職なさってみても良いかもしれません。
ウチの近所は田舎ですから農業に従事することもあります。
あなたのお家の近くではいかがでしょうか?近郊でも自然豊かな生活ができる場所もあるものです。
本来なら人間はそんなにあくせく働かなくても充分に生きていくことはできます。
ですから生きていく為の生き方や考え方も転換していっても良いのかと思います。
とはいえ先ずは心身共に癒やして頂き、しっかりと疲れを癒してくださいね。
そしてあなた自身でこれからの生き方をじっくりと検討なさってくださいね。合間には自治体等からもしっかりとサポートを受けましょう。
あなたが疲れを癒して頂き、これからの未来を心から豊かに毎日をお健やかにご生活なさっていかれますようにと心からお祈りさせて頂きます。
必ず活路はあるものです。
どうか諦めることなく追い込まずに未来を見据えて生きてくださいね。
あなたを応援しておりますね。