お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうしたら…。

答えるとき私は自分の意見を言ってしまいたい。

けれどいつも友達はこう言うことを言われたら嫌かなと思ってしまって正直に言えません!

正直に言ったら機嫌が悪くなってしまう友達なんです。

こんなとき正直に言うべきですか?
それとも言葉を考えるべきですか?

どうしたらいいのですか?

有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2015年10月22日 19:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まだ10月ですし。。

こんばんは。

友達関係、いろいろありますよね。
けど、相手のこと、ちゃんと見えてますね。

寝たり美味しいもの食べて、ほっときゃ治るお友達の機嫌なら、、、悩んでここに質問することもないですよね。
機嫌悪くなっても放置するとか、フォローするのが手間かかる、気を使う相手なら
学年変わるまでに、まだ半年弱ありますし、まだ正直に思ったことを言わないほうがいい気がしますね。

ご参考までに。

3年9ヶ月前
回答僧

慈眼

友達とはどんなもの?

正直な気持ちというのは、相手を傷つけるような気持なのですか。
それとも、友達の考えすぎで、友達が勝手に傷ついてしまうのでしょうか。もしあなたの考え方自体が人を傷つけるようなものであると感じるなら、声にしない方がいいでしょうし、お友達としてお付き合いしていくことは、あなた自身が辛くなっていくことでしょう。

しかし、あたなが友達に対して傷つけてしまうような感情を持っていないのであれば、それはともだちの捉え方の問題と言えるでしょう。お互いに信頼関係を築いて本音をさらけ出しても平気でいられるよい関係になれるといいですね。

あんまり気を使わない方がいいですよ。

3年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
頑張ります!

傷つける想いはありません。
その傷つける想いがないときには正直に言おうと思います。

ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ