皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

他人

大学4年の女子です。
とにかく、他人が羨ましい気持ちでたくさんです。就職活動は終わり、あと少しで卒業です。社会人になったら、周りに対する劣等感とどう戦えばいいかわかりません。怖いです。心にゆとりがもてるようになりたいです。

嫉妬・蔑み
有り難し 9
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたと同じ不安な人は沢山いますよ。捜してみましょう。

hasunohaへようこそ・・・。
あなたと同じ不安をもっている人は「山ほど」います。過去の質問を検索して、自分と同じような「劣等感」を抱いている人の悩みを聞いてみましょう。
そしてその回答もユックリ読んで下さい。

それをやり切った時「あなたには戦う気力がまだある」と断言できます!。そして心にゆとりも生まれているはずです・・・。合掌 

大事なことは比較ではないですから

拝読させて頂きました。
ご卒業なさり新しい車に出ていかれるのですね。おめでとうございます、というお気持ちでもありますが、やはりあなたがおっしゃるように人との比較や競争が目の前に現れてくることも確かですよね、プレッシャーを感じることもありますよね。
みんながそれぞれに社会に出ていくのですから大きな差はないとは思いますが、やはり他人と比較してしまう思いはあるでしょうね。
多少言い方は悪いとは思いますが、学校出て新入社員として働いてみるとみんなできなくて当たり前です。入社してから3カ月は何をやっているのか皆目見当もつかないのが実状です。
逆にいろいろノウハウを教えてもらったりしていたり、できるフリしている人はいますが、それはあまり役に立たないですからね。
わかったフリしてそのまま行ってしまう方が悪いです。
最初はみんな何にもわかんないんです。それでいいのです。大切なのは初心の謙虚な姿勢で何でも真面目に向き合い素直な姿勢で学んでいくことです。それがなければいくら頭が良くて弁がたっても役に立たないんです。
ですからあなたは其れ程人のことを気にしてる余裕はありません。比較している余裕があるならばしっかりと学んでいくことが大事ですからね。

あなたが謙虚なお気持ちで素直に学んでいかれて少しずつものごとを覚えて、沢山の方々ともコミュニケーションを取っていかれて充実してお仕事に向かっていかれますようにと切にお祈り申し上げます。

先は長いんです。あわてる必要はありません。
どうか初心を忘れずに3カ月、1年、3年、5年と合間に我が身を振り返っていきながら目標と希望を持ってご精進なさってくださいね。
沢山の方々があなたを応援していますからね。

あなたは自分が思うよりもずっと美しい

そんなぴらりーさんに観てほしい動画があります。。

https://www.youtube.com/watch?v=E8-XKIY5gRo

これまでも結構引用させて頂いている「ダヴ: リアルビューティー スケッチ | あなたは自分が思うよりもずっと美しい」CM動画です。

きっと自分では気づいていない良いところがたくさんあるのではないだろうかと存じます。もっと自分に自信を持って頂けましたら。。

川口英俊 合掌


関連する問答
このページの先頭へ