何のために働くのか
夫はお勤め人(副職で作家活動)をしていて、私は個人事業主として作家活動をしています。
夫だけのお給料で充分暮らしていけるのですが、それだといつまで経ってもマイホームを買えないということで私も頑張って働いています。
ただ、私が稼いだお金は経費以外は全て夫へ渡さないといけません。どんなに頑張って稼いでも、最低限の化粧品代しかもらえません。
まだ私は20代でそれなりにお洒落もしたいですし、読書の趣味もあるので本だって買いたい。それなのに、いくら頑張ってもこちらに一銭たりともはいりません。搾取されるのみです。
そのことで相談したら、「お前は金に汚い! 『稼いだ』って威張るな」と怒られてしまいます。
家事も全て私がこなし、共働き同然なのに…これって普通なのでしょうか?
この悩みを知人に打ち明けることができなかったので、どうかお教えくださいませ。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お互いを尊重すること
拝読させて頂きました。
ふむぅ、ご主人様は男女平等の日本国憲法の基本的人権を尊重することをお知りにならない方のようですね。
結婚もお互いを平等に尊重することから契約が成り立ちます。
あなたも大変嫌な思いをなさっておられることでしょうね。
あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
やはりそのことはご夫婦としてじっくりとお向き合いなさって頂き、お話しあいなさって頂くことかと思いますね。
夫婦は二人で1組で共に助け合いながらお互いを思いやりながら同じ目標を持って生きていくのですからね。
夫婦それぞれに多少価値観や生活感の違いもあるでしょうから、何でも一度に納得して合意していけることではないでしょうけれどもあわてることなくじっくりとお話しあいなさってみてくださいね。
そしてお互いの思います受け止めながら一つ一つ納得なさり、共に心から豊かな毎日を過ごしてくださいね。
くれぐれも落ち着き穏やかな姿勢で、感情的になって怒ってしまったら、その方は愚か者ですからね。
何の為かと言えば、誰かを助ける為、誰かを喜ばせる為、広く言えば社会の為であります。さらには、そのことを通して自分自身が人として成長する為でもあります。
お金を稼ぐ為や、マイホームの為ではありません。
モラハラが強いのはご主人があなたを子供と見ているからでしょう。だからお金も任せない。
この際一度離れてみるのもいいかもしれませんね。
あなたが自立して1人でも生きていけるようになって、対等に話ができるようになって、初めてあなたを大人として見てくれることでしょう。