主人に申し訳なくて
度々御坊様にお答えを頂き有難うございます。今回もよろしくお願いします。主人は8月末に脳出血で倒れ9月中旬からリハビリ付きの病院でリハビリを始めたところです。少しずつ意識がもどり会話もできるようになりました。でも右側のマヒに気付いたとき、この先どうなるかわかりませんがかわいそうでしかたがありません。やはり今までのわたしのおこないが悪かったのだと申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうしても考えが消えません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
これからです
拝読させて頂きました。ご主人様のご病気心配ですよね。あなたもご自分の責任を感じて大変辛い思いをなさっておられることでしょうね。
あなたのお気持ちを心からお察し申し上げます。
ご主人様のご病気は様々な要因が絡まりそのような状況になったのです。あなたのせいではないと思います。
これからご主人様はリハビリ生活になられるのでしょうけれども、確かに大変辛いでしょう。
毎日毎日繰り返しの訓練ですから何度もあきらめてしまったり、心が折れてしまいそうになるでしょう。
本当に急な坂を登り行くように辛い思いをなさるでしょう。
それでもご主人様は独りではありませんからね。
何よりあなたという強い味方がいるのです。
これからご夫婦の本領を発揮なさる時です。
これからより共に喜びも苦しみも幸せも分かち合う時ではないでしょうか。
そしてあなたとご主人様とのご縁はより深まっていくのではないでしょうか?
私はこれからあなたとご主人様が共に協力なさり、素晴らしいご縁を感じてそして二人三脚で歩んで頂きますようにと切にお祈り申し上げます。
お二人ならばきっと乗り越えていかれますよ!
頑張ってくださいね。
質問者からのお礼
誠にあたたかいお言葉を頂きまして涙がこぼれました。毎日少しずつですが、言葉もでるようになり嬉しい事もありますが、やはり体の事が気になっていて、一人であせっています。
でも絶体に良くなると信じていこうと思っています。本当に有難うございました。