皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

父がモラルハラスメントです。

私は父(70歳)と母(68歳)と3人で実家暮らしをしています。

ついさっきまでモラルハラスメントを知りませんでしたが
父がモラルハラスメントです。

何かにつけて母を罵り馬鹿にして、侮辱します。

15年程前には暴力をふるって母の鼻を骨折させました。
警察沙汰になり「訴えますか?」と聞かれた母は「かわいそうだから」
と訴えませんでした。

10月1日にまた母を罵っていたので、何が原因かきいた所100%母は悪く
ありませんでした。完全に父の勘違いです。しかし、認めません。謝りません。

それどころか問い詰める私を無視してテレビを観ています。腹が立ち胸ぐらを
掴んで「謝るように」つめました。そこからは取っ組み合いです。

こちらは老人相手なので手加減しましたし、手も挙げません。腕を掴んだり、
いなすだけです。しかし、父に首を3度ほど締められ喉を傷めていましました。

結局、父が「謝る、畜生」といいましたがこれは謝っていませんよね。

一応、大人しくなったので諭すように話したのですが、モラルハラスメントの事を
知って恐ろしくて仕方ありません。
諭すような話なんて無意味でしょう。きっと、未だにハラワタが煮えくり返っていているでしょう。

私は家を出たいです。母も連れて出たいです。しかし、私はアルバイト勤めで経済が不安定。
母は長年のモラハラのせいか何もかも諦めています。「このまま」で良いと言います。
絶対おかしいと思います。

モラハラの父をどうすればいいでしょうか?母を助けたいです。自分も怖いし不安です。

よろしくお願いします。

その他
有り難し 13
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご両親に「変われ」と言うのは難しいと思います…

 御父様は70年間の人生を歩んでいらっしゃいました。御母様も68年間同じく生きていらっしゃったのです。当然あなたよりも長く生きておられ、またご夫婦になられてからの時間だけでも、あなたの人生より長いでしょう。
 そのお二人に変われと言うのは…難しいです。気力面、体力面から言っても無理でしょう。
 実際 御母様も今の状態を抜け出したいでしょうが、そしてその道はあることもご存じでしょうが、素晴らしいであろうそちらの人生に向かう為の労力を考えたら、まだ今の暮らしの方がラク・マシだと考えていらっしゃるのではないでしょうか。
 蓮如上人というお方は「若きとき、仏法はたしなめ」とおっしゃっています。年を取って身体が弱ってからですとせっかくの仏法を頂くことが、聞き入れることが難しくなるからです。
 人は変えられません…変われるのは「自分だけ」です。
 お母様に寄り添って下さい。愚痴を聞いてあげて下さい。家事を手伝って下さい。
 そして、あなたが経済力を付けてお母様と暮らせるようになれば、それが一番良いことですよね。
 無理に人を変えようとすると疲れるし、諍いも起こります。人は大目に見ましょう
 …そして自分をしっかりと、厳しく見つめましょう。それが仏の教えです…。

効果は分かりませんが、暴言や暴力があったら、
お母さんと家を出て行ってもいいのか?
今まで通り3人で暮らしたくないのか?
どうなんだ?
3人で暮らしたいなら、お母さんに優しくせんといかんやろ、
と言って、お父さん自身に考えさせましょう。
また、お父さんに友人や元上司などがいるならその人からも言ってもらいましょう。
こんなサイトもありますので参考まで。
http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-8.html?sp

もし元々怒りっぽい性格なら、3人でお近くの禅寺での坐禅会を体験してみるのもいいかもしれませんね。
あと、お父さんに負けないように体を鍛えときましょう。


質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

小林 覚城 様

>蓮如上人というお方は「若きとき、仏法はたしなめ」とおっしゃっています。
少しでも早く感心が持てて良かったと思っています。

>お母様に寄り添って下さい。愚痴を聞いてあげて下さい。家事を手伝って下さい。
これは気づきませんでした。これからは心掛けていきます。

>そして、あなたが経済力を付けてお母様と暮らせるようになれば、それが一番良いことですよね
何とかここまで行こうと励みます。

三宅 聖章 様

>3人で暮らしたいなら、お母さんに優しくせんといかんやろ、 と言って
シンプルだけど効果ありそうです。使ってみます。

>こんなサイトもあります
これを読むと父はまだ軽いのかもしれません。恐ろしいです。

回答くださった御二方様に感謝いたします。
ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ