お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

悉く選択を誤り続けて来た

人生の分岐点であったり、様々な選択を迫られる中で、悉く失敗の道を選んでしまう自分。

誰のせいでも何のせいでもなく、全て自分で選んだ道とは言えど、外れクジばかり引き当ててしまうのは

私の生まれ持った性質なのでしょうか

それとも
気の持ち様なのでしょうか

はたまた
努力不足なのでしょうか
単なる
被害妄想なのでしょうか

有り難し 35
回答 4

質問投稿日: 2015年10月23日 16:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

頑張りすぎないで。

よほど悔しい思いを味わってきたのでしょうね。
ご苦労様です。
しかし、ラッキーと思えばすべてがラッキーに見えます。
たくさんの選択を間違ったにもかかわらず、今、ちゃんと生きているわけですから、かなりラッキーなのです。
野性動物なら、失敗は死につながりますからね。
あなたが努力不足だったとしたら、努力していない時間に、何か楽しいことをしていたのではないでしょうか。
些細な楽しみをたくさん味わって生きて来られたのだから、充実した人生だと思ってはどうでしょうか?
努力したら努力したなりの結果が出るし、努力しなかったらその代わりに楽しいことがあったろうし、どちらでもよいのです。
仏教で努力すべきは、仏教の修行のみ。
それ以外の世俗のことは、適当でよいのです。
頑張りすぎないでくださいね。

2年9ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

ハズレ、当たりはもともと存在していない。

例えば柔軟剤を買ったとします。たくさんの種類の中から選びます。初めて買う時は、よくわからず、見本の匂いを嗅いで買うわけです。
しかし、使ってみるとあれ?あっちの方が良かったかな?失敗した!と頭の中で後悔がはじまります。
事実は、そこにそれがあるだけ それが香っているだけです。
当たりもハズレもない。あなたが思考で決めているだけです。
そうした思考を加えない生き方が、損得なく生きる方法です。過去に戻る事はありません。しっかり今をみてください。

2年9ヶ月前
回答僧

泰庵

Wチャンスがありますように。

こんばんは。
ハズレの要因は環境、気の持ち方、努力、考えすぎ、いろいろなことが絡み合ってると思います。
あるいは、もともと当たりの確率が低いところを選んでしまうことが多かったのかもしれないですね。

煩悩をダメなものでなく、悟りの種と教えられた身としては、、
今まではハズレくじと思う人生だったかもしれませんが、
マイナスではなくプラスに転じる可能性もゼロじゃないかも。。

何が足りなかったからハズレくじになったのか。
何を補えていないからハズレくじのままなのか。
ちょっとハズレの法則がわかればそれを避けるパターンも知ることができるかもしれないですね。

あるいは、
どこかの段階までは良かったけど、一度ケチがついただけでハズレくじになってしまうのか。
ハズレくじをすぐ捨てるんではなく、観察してみれば、当りの確率は高くなるんじゃないでしょうか。

ハズレくじばかりだけど命まで奪うクジに当たったことはない。
その点は良かったんじゃないでしょうか。

2年9ヶ月前

自分が失敗にさせている 自分がハズレに❝させて❞いる

もともとハズレはありません。
どっちに転んでも、それはそれ。そっちはそっち。
失われたことを嘆くよりも、今手にしているもので幸せになるべきです。
人間は選択の連続です。
2秒に1回くらい選択しているといわれています。
私もこうして文章を打っていながら、無限の選択をしている訳です。
さて、何と言おうか。
あ、また邦元師が自分と回答カブってる。
(ん?どこかで見た回答だぞ?)
やれやれ、答えずらいな、さて、答えるべきか、他の人に答えてもらうべきか。
とりあえず、別のスタイルで回答しよう。
あ、ご飯が炊けた、食べるべきか、後にすべきか。
床が汚れているな、掃除すべきか、また、子供が汚すから後にするべきか。
無限の選択の意連続なのです。
こうした方が良かった、ああした方が良かった、と思うのも実は選択です。
これでよかった、これでいいのだ、これでいいのだ、とバカボンみたいに口にしてみてください。
あなたは後悔という選択をしているのが分かるはずです。
それは否定を言う選択、うち消しという評価の仕方を選択しているのです。
「これでよかったじゃん」という思い方の選択だってあるのです。
「失敗したけど、ハズレだったけど、まぁ、そこで何とかするしかないじゃん」という評価をするという、選択だってあるのです。
ハサミも選択も洗濯バサミも用い方次第で、キレある人生に変わります。
あなたが誤ったのは洗濯ではない。
評価の選択を誤っているから心がオチているだけなのです。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

有難うございます

どなたかの座右の銘にもある
生きてるだけで丸儲け とは
正にその通りで
失敗しても貧乏でも、生きていられる事が幸せであると。

私にはその潔さが欠如しているのかも知れません。

着眼点を変えてみれば、正しい選択だったと思える事もあるかも知れないのに、欲深さ故に
現状に満足出来ず、悲観してばかり。

たらればの呪縛から開放される為には、欲求レベルを下げる必要がありそうです

些細な生きている喜びを見つけながら、これで良かったと思える行き方したいです。

関連する問答
このページの先頭へ