お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫の浮気を許すと決めたけど

3ヶ月程前に夫の浮気が発覚、離婚しようと言われ話し合いを続けてきました。
聞くと、相手は以前の職場の部下で、当時から自分に気がある事が分かっていたけど関係には至らなかったが、夫の退職後も相談など受けるうちに、1年程前から関係を持ったとの事。一度は関係を清算したものの、相手の女性が自暴自棄になって退職したことに自分の責任を感じて連絡、再び会うようになったという事でした。
たまたま見た夫の財布の中からホテルの領収書を発見、問いただすと浮気を認め、
「もう夫婦関係は破綻している、離婚しよう。金は払う」と冷たく言われショックを受けました。
確かに、単身赴任になってからは電話などはするものの、用件を話して終わる事もあり、お互いを尊重しあったり、感謝を伝えたりする事は少なくなっていました。
しかし、単身赴任でも1人で頑張っているから、私も頑張ろう!と、弱音を吐かずにやってきた私にとって、夫の行為は裏切り以外の何ものでもなく、私だけでなく子供まで捨てようとするなんて、本当に信じられませんでした。
発覚後は相手とは別れた、と口では言いながら以前より頻繁に会っていて、出張とウソをついて旅行にも行っていました。
私はウソだと分かっていながらも、あまり問いただしたり、疑ったりしないようにと、とにかく下手に感謝や労いの言葉をかけ続けましたが、一向に浮気を止める気配は無く、むしろ、「もう無理、離婚しよう。」の一点張りで、毎日泣いて過ごしました。子供もそんな私を心配するようになり、義両親にも相談し、浮気発覚から2ヶ月程でようやく、相手とはキッパリ縁を切り、今は一緒に頑張ろうと仕事にも以前にも増して仕事に精を出しています。
浮気や離婚は夫の一時期の気の迷い、現実逃避だ、と考え、私も前向きに頑張ろうと頭では分かっているのですが、何かのきっかけで浮気をしていた頃を思い出し、夫を責めてしまう事が多々あります。
夫は、もう終わった事を掘り返さないで、と言いますが、毎日毎日、フラッシュバックのように思い出して苦しくなります。
今の夫を信じていますし、離婚するつもりもありません。でもどうしても、悲しく苦しい毎日の事が忘れられません。相手の事を考えても悔しくてたまりません。
どうしたら、この苦しみから抜け出すことが出来ますか。

夫婦関係
有り難し 28
回答 1

質問投稿日: 2017年10月9日 22:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

別れても生きていける安心.保障も。

そうね。。。一度起きたことは、いくら修復していこうとしても、裏切られた事実は 心の奥底に沈んでいるだけで、何かの拍子に心をかき混ぜられると湧き上がってきますね。記憶とはそういうものです。
以前のような気持ちでは、向き合えないでしょう。許せても、記憶は消せませんものね。
よく、芸能人が 浮気や不倫されても、私は許しました 芸の肥やし なんて、理解ある妻を演じますが、普通は平気でいられませんよね。別の条件が、自分の支えであるからこそですよ。
例えば、もし離婚しても親権は渡さない、慰謝料や養育費の約束、自宅の権利など、別れても生きていける安心.保障があるからこそです。

人の気持ちを繋ぎとめておくのは、難しいことですね。もし、また、裏切ったら、そんな不安が残るからでもあります。現実的ですが、ヘソクリをするとか、そんなことも 今のあなたには苦しみを和らげたり、安心になるでしょう。いつか、こんなことをしなくても良かったと思える日が来るかも知れません。

1年11ヶ月前

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ