お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

元不倫相手を怒らせましたが、謝罪の仕方がわかりません

再会した音信不通だった元不倫相手のことです。
同じ会社にいる彼女とは不倫関係でしたが、2年前突然「恋愛感情が無くなった」というメール一文でが送られて来てフラれました。

恐らく、私の配慮の無い身勝手さと不倫の関係が嫌になったのだと思います。
当時の私は人間関係によるトラブルが頻発していて、彼女に癒してもらう事ばかり考えていて、彼女のことを配慮する余裕がなく、愛想を尽かされたのでしょう。話し合いをしようとしましたが、電話すら拒絶され、メールも数回返信されるだけでした。
そして、配慮の無かったことへの謝罪と感謝を伝え、別れを承諾したのですが、彼女の気持ちは既に決まっていて「わたしになにをもとめているのか?何をしてほしいのか?」と罵ったメールが帰ってきました。

以来、2年間一切音信不通で、事務的な用事で1回だけメールをしましたが、それも返信もなく、たまに彼女とすれ違っても私がしても彼女は会釈すらしてきませんでした。

そんな彼女と仕事で再会したのですが、どうやら最近移動になったとのことで、それ以来彼女と仕事をすることになりました。
再会後は以前の様に親しげに話しかけてきましたが、ちょっとした会話から急に固い態度になり、私が「不倫していた頃」の話を持ち出したと受け取ったようで「配慮がない、失礼だ」などと、またも罵ったメールが届きました。
直ぐに誤解であって、そう取られるような話し方を謝罪しましたが、現在も固く不愉快を前面に出し続けていて、謝罪を聞き入れた様子はみえません(ただ以前と違うのは音信不通ではありませんが…)。

もちろん彼女とは終わったので、仕事以外の関係はもちたくありません。仕事を気持ちよくしたいだけですが、それは以前同様に私の身勝手な、都合のよい考えなのでしょうか?
間違った謝罪は自分を正当化しているだけと思いますが、どのように謝罪してよいのでしょうか?

ただ最近は、怒っている彼女を見ていると、付き合っていた頃、彼女の家族、友人の問題、就職、仕事の問題、そしてお金の問題と相談に力になって、何度も感謝のされたことを思い出しては、「あれは全て嘘だった」と、心の狭い考えが浮かんでくるのです。
色々と考えていると、腹立たしさが増えて来るばかりです。どうか、お坊様、ご指導、ご教示ください。

恋愛相談
有り難し 64
回答 2

質問投稿日: 2017年10月20日 20:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

彼女はあなたに遊ばれただけの可哀そうな被害者かと

彼女は結局あなたと結婚するわけでもなく、あなたに遊ばれただけで何の得るところもない無駄な時間、ヨゴレな人生を送っただけでしょう。近寄ってもいけないのではないでしょうか。
あなたという身勝手な男の都合のいい女で終わった。悲惨きわまりない。
ここで記されている様子からしてもあなたは彼女を単なる「浮気相手」としてしかみていない。人としての尊重がない。それが一番の問題です。
最初からあなたは彼女に対して誠実さも本気度もゼロだった。そこがまず女性に対して失礼きわまりない。結婚する気も奥さんと離婚する気もないくせに彼女と浮気した。
二人の女性に対しても大変不誠実極まりない。むしろ女性軽視・人権侵害と心得るべきかと。
一万歩譲って浮気をしてしまったならば、せめて「本気」の覚悟で関係を持つべきだったのではないでしょうか。女性を尊重する姿勢ではなく、自分の慰みもの。どこの誰が妻子持ちの男性に利用され遊ばれることで幸せを感じるような女性がいるでしょうか。
あなたは自分の家庭だけ保ちつつ、奥さんにも内緒で家族に嘘をつき、おいしい所だけ彼女に要求しつつ、彼女には日の当たらない生活、世間に後ろめたい思いをさせ続けて公には何も実りのあることを与えなかった。そういう人間軽視という汚い道を歩みながら、相手の気持ちがわからない?
世の娘を持つ父親という立場で考えてみましょう。自分の娘があなたのような人間に遊ばれるだけの関係だったら、あなたは撲殺刺殺されても文句は言えない。そういう自覚がない。浮気ってその位、罪深いことじゃないでしょうか。
一般女性や彼女の恋人の立場からしても単純にあなたは最低のクズ人間ですよ。
あなたはそれでいながらも自分は悪くない、相手が悪いみたいに言ってません?
その発想・感覚・人間性が人としておかしいです。そのエゴのドス黒さをヤバいと思った方がいいでしょう。
自分のしでかした罪にまるで向き合わず「お互い様」ぐらいで自己正当化しているでしょう。そんな自分可愛がりな謝罪など謝罪になる訳がありません。人間軽視、女性軽視ですわ。
真の謝罪とはあなたのその超自己中心人格を全否定、改心懺悔して人の人生を汚した分、罪滅ぼしとして、この世であなたのできる限りの力を駆使して世を良くするべく善業を積み重ねる以外に何もないと思います。失礼ながら本当にそう思います。

1年8ヶ月前

謝罪の気持ちがあるなら、まったく赤の他人でいること。

フユオさん、こんにちは。

 元不倫相手にどう仕事で付き合ったらいいか、わからないのですね。
大切なのは終わっているのですから、一切、そのことには触れないことです。なぜ彼女が冷たいかというと、あなたに未練があることを彼女がわかるからです。
 すべて彼女の過去との関係は忘れなさい。仲良くしようとか、社会人だから挨拶をしようとか思わないことです。できれば、いろんな理由をつけて一緒になる仕事を止めるぐらいの気持ちが必要です。普通、関係が終われば、触れ合いたいとは思わないのですから。

合掌
 

1年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

染川様、丹下様 本当にありがとうございます。
私は自分に未練がないと思っておりましたし、丹下様の言われる「自分は悪くない、相手が悪い」というような態度は決してとっていないと思っていました。
しかし、お二人のガツンとしたお言から、彼女に対しては「何の得るところもない無駄な時間、ヨゴレな人生を送らせた」という取り返しのつかないことをしていました。

それに元不倫相手という私に近づかれた(例え仕事でも)彼女の気持ちを全く無視した、ただ腹を立て彼女を悪く、自分は悪くないと思っていた「私」がいたことにも気が付きました(今回の質問だけで見てもそうですね)。
まったく身勝手、超自己中心的です。彼女には二度と近寄りません。仕事も何とか他の人に代わってもらうようにします。

私は今まで生きてきた人生で発想・感覚・人間性がおかしい人間になっていたのですね。取り返しがつかないことを彼女、妻以外にもしていたのだと思います。本当に最低のクズ人間です。しかも彼女、妻にたいして私の存在は役に立っていると思っていましたが、これも身勝手で自己中心的な、自分だけが満足した、迷惑な事だったのでしょう。

お二人にはただ、ただ感謝しております。
厳しいお言葉をいただけなければ、さらにひどい人間になってしまうところでした。
ただ、正直、自分の自己中心的な人格のために二人に取り返しのつかないことをしたと思うと、生きているのが悲しく、辛いです。とにかく思い知らされました。
この超自己中心人格を全否定し、改心懺悔が出来る気は知ませんが、少しづつ進めていければと思います。本当にありがとうございました。

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ