hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

月命日、お守りについて。

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

先日大好きな母を亡くしました。
葬儀の前に母の一部をと思い、
母の髪の毛を少し切りました。

その髪の毛をお守りにして持ち歩こうかと思うんですが、
母の髪の毛をこの世でお守りにするに辺り母が成仏できなくなるなど何か他によくない事はありますか?

お坊さんに三十五日までお経を勤めていただくのですが、
これから月命日などがありますが、
仕事などで忙しくなるため毎月お坊さんを呼べそうにありません。

一周忌などにはお坊さんにお経を唱えてもらう予定です。

月命日には必ずお坊さんにお経を唱えていただいだ方がよいのでしょうか?

お坊さんは呼ばず、お経を録音しておいて流すだけでもよいのでしょうか?

ほかに母のために何かしてあげると良い事などありますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

御自身でできることをして差し上げてください。

月命日に必ずお坊さんにお経を唱えていただかなくても大丈夫です。

お坊さんは呼ばず、お経を録音しておいて流すだけなら、
御自身でお勤めしてみてはいかがでしょうか。

読経まで無理でも、
朝夕お仏壇の前で合掌・お念仏申すだけで充分です。
そして仏様とお母様とを重ねてイメージして、
お話してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

あなたが迷い苦しみ無い人生を歩み、次の世に伝える事

美智子皇后陛下は次のように仰られました。
「幸せな子育てではなく、どんな境遇に置かれても幸せで居られる子育てをしたい」
それをやってみてください。
あなたが、どんな境遇であっても幸せ、ヘッチャラで居られる心になることこそ、報恩行の中の最高の報恩です。
私も、それを求め、それを会得したので、その中身を説いて回るのを生涯の生業にしています。
仏道を成就する、といいます。
簡単に言えば、自分が最高の心のありようを身に着けることです。
その具体的なありようは「物事をワタクシしない事」です。
人や事件や出来事や誰かに対して、自分のルールや要求を押し付けたりせず、物事をワタクシする気持ちを運んでこないで過ごすことです。
自分を中心とした物事の捉え方を捨て去ることです。
物事を問題にするその心を見つめ、それを暴れさせないことです。
それが最高の供養、報恩になります。
お婆ちゃんはそういう無為、無我、無私の世界に往かれました(そういう状態になりました)。あなたも生きながらにそういう心を何となくで結構ですから感じ取って志してください。そういう心をマスターすることで最高の子育て、最高の女性になれるからです。
怒りを無くしたい、穏やかな心になりたい、など具体的な目標を定めてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

「お守り・お札・護符」問答一覧

身代わり地蔵について

こんにちは。前から気になっていたのですが、どうしてもモヤモヤがとれないので相談させてください。 よく「身代わり地蔵」だったり「身代わり○○」っていうものをみると、辛くなってしまいます。 私は自分の苦しみや痛みなど仏様や菩薩様に身代わりになってもらうなんて、申し訳なさすぎて出来ません。お正月の初詣も一気に人の願いを叶えるのは仏様も大変だと思うので、私はいつも自分の目標などを伝えています。 私は特定疾患の病気をかかえており、今は医師から完治と診断されましたが、8年前にうつ病にもなりました。病気の苦しさは人並みに味わっています。 だから苦しさを味わっている分、お地蔵様に身代わりになってもらって自分だけが楽になるなんて、お地蔵さまに申し訳なくなります。 あと、正直お地蔵さまも辛くないのかな?って心配をしてしまいます。人間って自分勝手だなって思ったりしないのかな?って…お正月の初詣も仏様も嫌になったりしないのか心配してしまいます。 前にお地蔵さまは子どもの守り神と聞いていて、そんな慈悲深い仏様なのに、、身代わりになってもらうということを中には考えてしまう方もいるのは事実です。 もちろんその方たちを否定はしません。 ただ、私としては正直辛くなってしまいます。 以前、家の近くに身代わり地蔵さまがいたので早起きして「身代わりは辛くないですか?どうか自分の幸せも願ってくださいね」と手を合わせていました。(週に3回程度でしたが) 周りの友人に言ったら、たかが石のかたまりなのにバカじゃないのか。地蔵菩薩は閻魔大王だからお前みたいな弱い人間に同情されても迷惑だよと言われてしまい、やはり私はダメ人間なのかなと考えてしまいました。 どうかお坊様にご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 あとお地蔵さまをみると凄く優しい気持ちになります。あまり宗教に全然熱心な方ではありませんが、なんか幼い頃からお地蔵さまをみると癒されます。お地蔵さまに参るようになってから前より嫌なことも流せるようになってきました。たまたまかもしれませんが、お地蔵さまに感謝しています。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る