hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

月命日、お守りについて。

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

先日大好きな母を亡くしました。
葬儀の前に母の一部をと思い、
母の髪の毛を少し切りました。

その髪の毛をお守りにして持ち歩こうかと思うんですが、
母の髪の毛をこの世でお守りにするに辺り母が成仏できなくなるなど何か他によくない事はありますか?

お坊さんに三十五日までお経を勤めていただくのですが、
これから月命日などがありますが、
仕事などで忙しくなるため毎月お坊さんを呼べそうにありません。

一周忌などにはお坊さんにお経を唱えてもらう予定です。

月命日には必ずお坊さんにお経を唱えていただいだ方がよいのでしょうか?

お坊さんは呼ばず、お経を録音しておいて流すだけでもよいのでしょうか?

ほかに母のために何かしてあげると良い事などありますか?

2015年10月28日 17:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

御自身でできることをして差し上げてください。

月命日に必ずお坊さんにお経を唱えていただかなくても大丈夫です。

お坊さんは呼ばず、お経を録音しておいて流すだけなら、
御自身でお勤めしてみてはいかがでしょうか。

読経まで無理でも、
朝夕お仏壇の前で合掌・お念仏申すだけで充分です。
そして仏様とお母様とを重ねてイメージして、
お話してください。

2015年10月28日 19:37
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

あなたが迷い苦しみ無い人生を歩み、次の世に伝える事

美智子皇后陛下は次のように仰られました。
「幸せな子育てではなく、どんな境遇に置かれても幸せで居られる子育てをしたい」
それをやってみてください。
あなたが、どんな境遇であっても幸せ、ヘッチャラで居られる心になることこそ、報恩行の中の最高の報恩です。
私も、それを求め、それを会得したので、その中身を説いて回るのを生涯の生業にしています。
仏道を成就する、といいます。
簡単に言えば、自分が最高の心のありようを身に着けることです。
その具体的なありようは「物事をワタクシしない事」です。
人や事件や出来事や誰かに対して、自分のルールや要求を押し付けたりせず、物事をワタクシする気持ちを運んでこないで過ごすことです。
自分を中心とした物事の捉え方を捨て去ることです。
物事を問題にするその心を見つめ、それを暴れさせないことです。
それが最高の供養、報恩になります。
お婆ちゃんはそういう無為、無我、無私の世界に往かれました(そういう状態になりました)。あなたも生きながらにそういう心を何となくで結構ですから感じ取って志してください。そういう心をマスターすることで最高の子育て、最高の女性になれるからです。
怒りを無くしたい、穏やかな心になりたい、など具体的な目標を定めてください。

2015年10月28日 23:51
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

「お守り・お札・護符」問答一覧

お札が倒れても問題はないでしょうか?

初めてご相談させて頂きます。 机の上に、お守りに入れる用の紙のお札を二枚、 キーボードとパソコンのモニターの間に立て掛ける形で置いています。 お寺で頂いた小さな紙のお札で 一つは開運、一つは厄除けです。 このお札とは別に、個人的な願望を祈祷して頂いたお札も 持っていますが、そちらはお守り袋に入れて首からさげて いつも持ち歩いています。 倒れた紙のお札はお寺で売っていたもので、 お守り袋に入りきらなかったので机に飾っていました。 その二枚のお札が、机で作業したときにぱたりと倒れたので 不安になってしまいました。 息を吐いた時に倒れたので、息がかかったか、 私が机を揺らしたか、近くにあったキーボードが接触するかして 物理的に倒れたのだと思いますが、 神棚に置いた紙の札が倒れるのは 物事が行き詰まるとか今の願いがかなわないとか、 あなたの願いや考え方自体が間違っている可能性がある、 等書いている占い師さんのサイトを見て心配になりました。 (実際には神棚ではなく机ですが…) 他にも色々な意見を見まして、 大抵は「物理的な問題なので気にしなくてよい」 というものでしたが、心配症なもので、 お坊さまの意見を聞いてみたくこちらに書かせて頂きました。 そのお寺では、お札とお守り両方をお出しできるのですが お札をお祀りするのが大変な人はお守りを頂けます。 今回、机に置いていたのはそのお守り用の紙のお札です。 お守り用のお札が倒れたからといって、 問題があるとか願いがかなわないとか、 そんな風に心配することはないでしょうか? くだらない質問とは思いますが、 ご回答頂けましたら幸いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

体調不良と厄除け

1月に入り、頭痛、めまい、食欲不振、耳鳴り、胸の痛み、息苦しさ、等の度重なる不調に悩まされています。 病院へは行きましたが大きな問題はなく、自律神経失調症だと言われ、漢方と安定剤をもらい飲んでいます。食事に気を付けたりサプリも摂ったり体には気を使っていますが一向に良くなりません。 ストレスを無くせば良くなると言われましたが、子育ても同居も仕事も手離せない状況にあるのでお医者さんが言うように簡単にはストレスは無くせません。 せめて体調が良くなってくれたらと思うのですが現実はなかなか難しく、ちょっと考え事を始めただけでも体調が悪くなってくるし、体調が悪いと良い方へ考えが向かず、どんどんめまいが強くなったりして、日々を生きていくのがしんどくなります。 今では自分の体調の小さな変化に敏感になってしまい、それにより不安も強くなり心に余裕が持てないです。 厄年なのもあり、厄除けに行こうと思うのですが、ちょっと遠いけど以前にも厄除けをして頂いた厄除けで有名な神社に行くのが良いのか、それとも近くの別の神社でも良いのか、はたまた私がなんとなくこの神社の雰囲気が好きと思う神社で良いのかも迷っております。 おすすめはどういったところでしょうか? 体調不良から抜け出したいです。 どうかお助けください。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る