hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

考え過ぎてしまう癖を治したいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 39

人と関わりのない人生は無いと思います
しかしわたしは人と関わることで時々不快に感じます。それと共に、私を厄介に思っていると思い込みます。

深い仲の友人にはあまりありませんが、浅い関係の方には特に顔色を伺い、その方を尊重しますが、私は自分の意見は話したい人間なので、控えめにも自分の考えを伝えようとします。しかしながら、あとあと毎回その時の場面を思い返して、私はあれで良かったのか、私はどう思われているのか不安になります。

初めはとてもよい関係のように感じていても、自分をさらけ出し弱みを見せると対応を変えて来る人がいます。歳をとっていてもそんな人はいるんですね。そんな人に出会い驚きます。

でも、これも考えすぎだと言われます。
人間って疲れますね。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

脳内でタグやページを開きすぎるとフリーズする

人と会ったら「あった時のまま」でいることが一番です。
今のことを大事してそのページがネットでいうと最初に開いたページだとすると、それ以上あれこれリンク先をクリックしないことです。
・アタシのことこうおもってんだろうなー。
・こんなこと言ったら怒られるかなー。
・この表情…、アタシのこと嫌ってる?
全部☒をクリックして消してください。
事実は一ページだけです。
それ以外は関連項目。
後から湧いてきたリンク先や関連動画、追いかけてくるウザイ広告みたいなものです。
そっちを相手にしているからアタシ苦しかったのか、という自覚を持ってください。
そっちの後から開いたページなんかに用は無くなる人生をGETできましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたを疲弊させる正体は…

1.【慢】  自分より劣っている人に対しては自分が勝っているとうぬぼれ、同等の人には、自分と等しいと心を高ぶらせる。
2.【過慢】 自分と同等の人に対して自分が勝っているとし、自分以上の人は自分と同等とする。
3.【慢過慢】勝っている人を見て、自分はさらに勝っている、とうぬぼれる。
4.【我慢】 自負心が強く、自分本位。
5.【増上慢】悟っていないのに悟ったと思い、得ていないのに得たと思い、おごり高ぶる。
6.【卑慢】 非常に勝れている人を見て、自分は少し劣っている、と思う。
7.【邪慢】 間違った行いをしても、正しいことをしたと言い張り、徳が無いのに有ると思う。

以上、【七慢心】といいます。
あなたは結局、自分をよく見せたい、よく見られたいという思いが強すぎるのでしょう。その原因は【慢心】に取り殺されかけているからではないかと思います。

一日も早くこの【慢心】を手放し、これ以上でもこれ以下でもない、どこまでもニュートラルな自分を発見し、どうぞ自分を開放してあげてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ネガティブを消したくて×を押してもなかなか消えてくれないこの頑固な思考を、どうにかすぐに消せるように努力します。

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

私のせいで、子どもや犬猫が、、

子ども服屋さんで働いています。 レジをしていて、ボタンでとめるタイプのジャケットを、買い物袋に入れようとしたら、ボタンが服から外れてしまっていることに気づきました。 それを見ていた先輩スタッフが、「ボタンが取れやすい商品があるって、他の店舗(同じ会社)から報告があがってるやつ(商品)だ。」と言っていました。 お店の在庫(ボタンがちゃんとついているもの)を代わりに販売するために、「新しいもの(在庫)持ってきて!」と先輩スタッフに言われて、お客さんの前で汚れなどがないかどうか一緒に確認しました。 そのとき、ボタンに指をひっかけて、ボタンがぽろっと取れてしまわないかの確認もしました(お客さんも見ていました。) そのとき先輩スタッフは近くにいませんでした。 あとから気づいたのですが... ボタンをパチパチと付け外しして(一度ボタンを外して、またとめて、を繰り返す)取れやすくないかどうか確認するべきでした。 先輩スタッフに言われて気づきました。 指でボタンをいじってみるだけで、お客さんに売ってしまいました。 「やっぱり(服からボタンが)取れちゃった、不良品なので交換してほしい」って連絡がくるかもしれません。 それだけでも、お客さんに迷惑をかけてしまいますが、わたしが心配なのは、取れたボタンを小さい子どもとか犬猫が口に入れてしまって、窒息したり体調を崩して、最悪亡くなってしまうんじゃないかと、、 こわくて仕方ないです 自業自得ですが、、 気にしすぎなのでしょうか...

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

休み方が分からない

つぶやきにも書いたのですが、私は休み方が分かりません。 休む行動をしていると頭の中で様々なことを考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃになります。 例えば ・今日のミスはもっと確認したら防げたな ・相手に迷惑かけたな、余計な手間かけさせてしまって申し訳ないな ・呆れて物が言えない状態にさせてしまったかもしれない ・相手の態度が素っ気なかったかも、やっぱりミスしたのが良くなかったな。嫌われたかもしれない ・休むってなんだ?心身を休めるにはどうしたらいいんだ? ・好きなことしてるけど、このままでいいのかな ・時間を無駄にしてしまったかもしれない。こうしている間にもできることはあったはず ・でも何かをやろうとは思えない。身体を動かすのも億劫 ・そういえばやらないといけないことあるのに全然動かないな。どうしよう ・生きるのしんどいな ……と、いったように何も考えないということができません。 私はよく周りから「頑張りすぎてる」「真面目なのはいいけど休まないとしんどいよ」とよく言われます。 ですが頑張り過ぎてる自覚がないし、休みもとっているつもりです。美味しいものを食べたり、眠ったり、買い物したりと一般的に言う休むという行為をしてるのですが、どうやら周りから見ると休んでないみたいです。 ぼーっとしても上記のようなことばかり考えてしまいますし、休むということがよく分かりません。 「なにもしない」ができないんです。 休むという概念は一体どんなもので、休まった心身というのはどういった状態なのでしょうか。 私に合った休み方は見つかるのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ