また よろしくお願い致します。
私の生家は、先祖代々続いている旧家です。
生家には、年の離れた弟夫婦がおりますが、子供がいないため、
弟夫婦の代で終わることになります。
しかし菩提寺が「永代供養」を行っておりません。
今後どうするかは検討中だと言われました。
生家の、お墓は菩提寺の中に、あるのではなく
田んぼの中にポツンとあります。
昔は土葬で、火葬に代わってからは、
カロートの中に、祖母と母の、お骨が二つ入っているだけです。
本来ならば、今後の判断は弟夫婦に任せなくては
いけないことですが、
私も高齢だし、いつ死ぬか分からないので、
私が、まだ元気なうちに、「永代供養」をしてくださる
同じ真言宗のお寺に、祖母と母の、お骨を移すのを
見届けたいと思っております。
母と祖母が大好きだからです。
まず、何から始めれば良いでしょうか?
現在の菩提寺(真言宗)は、とても小さな古いお寺で、
ご住職のお母様が
「貧乏寺で古くなった寺の建直しもできない状態です」
とのことです。
土地は、もうイッパイで、おそらく「永代供養塔」など
建てる場所さえないのだと思います。(予算も無い)
まずは、菩提寺に、
「永代供養」が不可能なら、菩提寺を替えるしかないか
相談から始めれば良いでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
最近は永代供養が流行っていますが、私としては永代供養にこだわる必要は無いと思いますよ。
私たちは現世での命が終われば浄土に往くのです。残った骨には魂は残りません。ですから、骨は時間をかけて自然に任せて自然に還ればいいのですよ。
生きいる時に故人を供養して、何らかの理由で供養できなくなったら無理をせず、そのままにしておいても、いつかは浄土で直接故人と会えるのですから、浄土で仏になれるのですから、心配しないでいいのですよ。
こんばんは。
なるほど。
実は「永代供養塔」の歴史は非常に浅く、まだ20年程度のものだと思います。ですので「永代供養塔」なるものがあるお寺さんはまだ少ないと考えて良いと思います。
菩提のお寺さんも、「永代供養塔」はなくても、アトツギのないお宅はいままでもあったはずで、そのようなお宅の対処方法もあるはずです。菩提のお寺さんには「永代供養塔」に入りたい、と聞くのではなく、アトツギがいなくなってしまう場合はどうしたらいいですか、と聞いてみると良いと思います。納得いく解決方法が見つかると良いですね。
光禪さま
早速の、ご回答有難うございます。
以前も、ご回答くださいましたね。
「後継ぎ」がいないことは、伝えてはあります。
今までにも、「後継ぎ」のいない家は、あったかどうか ですが、
こちらは、かなりの田舎なので、養子をもらったりとかで、どうにか
繋いでこれたのでは ないかと思います。
元々、小さな、お寺なので、檀家の数も少ないのだと思います。
こちらの方では、今までに、墓じまい した家というのは
聞いたことがないです。
昔は村でしたから。
三宅 聖章さま
無理をせずに「なるがままに」ですね。
いつかは浄土で逢えるのだから。
とても気が楽になる お言葉を頂きました。
私も、そう思って生きてゆきたいです。
でも、私の命がある限り、できるだけ最善を尽くしたいんです。
悪く言えば私は執着が強過ぎるのかもしれません。
もしかすると、母も祖母も望んでないのかもしれないですよね。
気持ちが楽になるお言葉有難うございました。