お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚

旦那と結婚して6年。2歳の息子がいます。
結婚する前から旦那への愛情が冷めてたのですが、世間体を気にして今まで別れずズルズルしています。日常は普通に仲が良いのですが、気持ちは冷めてるので旦那に触れられるのが嫌で拒んでしまい、またその事で喧嘩。俺の事が好きなのかわからない、世間体を気にして別れないだけだろと、お見通しです。旦那への気持ちは冷めてるのに息子や世間体の事を考えると離婚したくないと旦那にすがってしまいます。そのたび、旦那の不満を私が直すと約束し私だけが我慢する日々です。旦那への気持ちが冷めたのは家事を協力しない、自分勝手、逆ギレ等です。もちろん私には悪いとこがいっぱいあるのは重々承知です。
私だけが我慢する日々に疲れてます。生理的に旦那をもう受け付けません。でも、断ると怒って喧嘩になるので我慢します。私はどうしたらいいのでしょうか?専業主婦、親元も遠いです。義理両親の事も好きではありません。

夫婦関係
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2017年11月3日 23:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

好きにならなくてもいい。子供のビジネスパートナーのように

旦那様にはお子さんの父として頑張ってもらうことです。
昔の恋人同士のようにはなるのは難しいとして、旦那様をうまく使うことです(いい意味で)^ ^
家事はおだてながらやってもらいましょう。上手に甘えて、ありがとう❤️ってやっておけばいいのです。

今の悪循環が好循環に変わりますよ。
そのためにも家事は一緒にやってもらいたいと話して、最初は一緒に。覚えてもらったら1人で。もう1人の子供のように掌の上で転がしちゃうのですよ。それが夫婦円満の秘訣です。

1年10ヶ月前

「夫・妻を愛する気持ちが薄れた」問答一覧

「夫・妻を愛する気持ちが薄れた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ