お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

信仰する宗派・仏様について苦悩しています

初めて質問させて頂きます。
私は昔から仏教に関心があり、最近になって本格的に信仰していきたいと思い立ち我が家の宗派を尋ねたところ、祖父(存命)の菩提寺が浄土真宗だと言われました。
浄土真宗について調べた結果自分に合っていると感じたので信仰させて頂こうと決意し、近隣のお寺を探したり浄土真宗のお坊様がいらっしゃる学習講座に申し込んだりしました。

しかし先日、何気無く祖母の仏壇の掛軸を見たら大日如来様が描かれていることに気付きました。
祖母は特に信仰を持っていた人ではなく(正確には他宗教に“所属だけ”していました)菩提寺も無かったので、言い方は良くありませんが親戚に任せて急拵えで葬儀を行ったそうです。
私以外の家族全員宗教に疎く、祖母が実質的に真言宗式で祀られていることを把握していませんでした。
そして祖父の菩提寺について調べたところ、浄土真宗ではなく真言宗であったと発覚しました。このことも私が調べるまで誰も把握していなかったので祖母が真言宗式で祀られたのは偶然だったようです。

一連のことは大変ショックでしたが、真言宗や大日如来様に関して決して嫌な感情は抱いておらず、私が元々曼荼羅図が好きだったこともあり不思議な御縁を感じてしまいました。
しかし私にとって阿弥陀如来様や浄土真宗の教えは大きな心の支えとなっており今更鞍替えすることは考えられませんが、真言宗との御縁を無視してしまうのも辛く悩んでいます。

浅学の上とりとめもない質問で恥ずかしく思いますが、お坊様方のお考えを宗派問わずお聞かせ頂ければ幸いです。

仏教
有り難し 51
回答 3

質問投稿日: 2017年11月4日 1:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

もっと増やしちゃえ

宗派問わずということですので、第三の宗派からしゃしゃり出て一番槍つかまつる。

簡単なことです。さらに薬師如来を拝めば丸く収まります。中央大日如来、西方阿弥陀如来、東方薬師如来でホラ、三尊仏の出来上がり。
http://www.city.uto.kumamoto.jp/museum/pro/tyusei/mokuzoyakusinyoraizazo.html
※釈迦如来の法身が大日如来、大日如来の応身が釈迦如来なので同一の仏さま。

まず宗派があって次に仏さまがいるのではありません。まず仏さまがいて、それから宗派があるのです。たしかに真言宗の本尊は大日如来、真宗の本尊は阿弥陀如来でしょうが、『逆は必ずしも真ならず』。大日如来は真言宗だけの本尊、阿弥陀如来は真宗だけの本尊というわけでは無いんです。

ウチの曹洞宗だって十仏名というお唱えごとでビルシャナ仏(ヴァイローチャナの音写。意訳して大日如来)を真っ先に拝みますしね。さらに十方三世一切諸仏とお唱えしますが、これはあらゆる方向、あらゆる時の全ての仏様ですから当然、阿弥陀如来も含まれます。

一神教じゃないんですから、どっちか片方だけ選ぶ必要は無いんです。家の宗派は真言宗。個人的な信仰として真宗もプラス。それで良いと思いますよ。

1年7ヶ月前

阿弥陀如来と大日如来は同体異名です

”阿弥陀如来と大日如来は同体異名(名前は異なるが、体は同じ)だ”と、真言宗の覚鑁上人も浄土宗の弁栄上人も、おっしゃっています。(分かり易く例えると、同一人物を社長と呼ぶかお父さんと呼ぶかの違いですね)

1年7ヶ月前

どちらも大切にされたらいいのですよ。その昔、奈良の東大寺を再建された俊乗坊重源という真言宗のお坊さんも阿弥陀仏を大切にされていましたからね。
それに、大阪の一心寺には、昔のお坊さん達が阿弥陀経を一行ずつ写経したものが残されています。そこには高野山のお坊さん、比叡山のお坊さん、東大寺のお坊さん、興福寺のお坊さんなど、いろんな宗派のお坊さんの一筆が連なっています。
阿弥陀仏への信仰は宗派も宗教も問わず、いつでも誰でも信仰できるのですよ。
南無阿弥陀仏

1年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

大慈様、三宅聖章様、遠藤喨及様、ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。
信仰を持つならどれか一つに絞らなくてはいけないのかも…と心配していたのですが、皆様のご回答を拝見し心が軽くなりました。
宗派にこだわらず、様々な仏様を大切に思い拝ませて頂きたいと思います。

「仏教宗派について」問答一覧

「仏教宗派について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ