母が亡くなりました
母子家庭で1人、ここまで育ててくれた母が2週間前に突然亡くなりました。
母は私の幼少期から精神的な病を患っており幾度となく自殺企図を起こしそれを目の前で見てきました。
長い間何に苦しんでいるのか分からず「そんなに死にたいなら死ねばいい」「私に分かるわけないじゃない」と冷たい言葉を浴びせてしまったこともあります。
毎日鳴り響く母からの電話にうんざりし、母の感じていた孤独を見て見ぬふりをしてきました。今思えば看護師を目指したのは母の病気を治すためだったのに、それさえも忘れてしまっていたのです。
孤独を埋めるような母の浪費癖や店の物を盗む行為がエスカレートし強引に精神科の病棟に入院してもらいました。
そしてその退院日に転倒し、1週間脳死状態後、息を引き取りました。
振り返れば全てが後悔ばかりで、あの時どうしたらよかったのか、もっと沢山話を聞いてあげればよかったのかと毎日毎日胸が押し潰される気持ちです。
きっと母の人生は、常に苦しかったであろうし不幸なことの方が多かったかもしれません。
私という存在が、余計に病を長引かせてしまっていたのではと思う日々です。
こんな話を誰かに話せる筈もなく、また祖父は認知症、唯一話せる祖母はガンの治療中で、昨日「もうガンの治療をやめようと思う」と涙ながらに話してきました。祖母まで居なくなったら、私はどうしたらいいか分かりません。
本当に不安です、助けてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたを思って下さいます
拝読させて頂きました。
あなたもお母様がお亡くなりになり大変悲しく後悔の念にさいなまれておられることでしょう。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
そしてお母様が正しく仏様のお導きをお受けなさり、仏様の元に生まれて一切の苦しみから解放されて心から穏やかに安らかになられます様にと仏様にお願いし、心を込めてお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
仏様は必ずお母様をお導き下さり、お母様は安心して仏様の元で心から穏やかになられます。
そして円満にご成仏なさり、これからもあなたや皆さんをお見守りなさって下さいます。
あなたのどうかお母様を思い手を合わせてお念仏おとなえなさって下さいね。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
あなたの思いは必ずや仏様やお母様に届きます。
そしていつでもあなたを見守っていて下さるのです。あなたとお母様とのご縁はこれからも続いて参ります。
どうかこれからの人生をあなたの大切な未来をしっかりとあなたの為すびきことにお向き合いなさり真摯にお勤めなさって下さいね。
また辛い思いを抱えておられる時にはいつでもあなたの思いをこの場所でもお話しなさってください、或はお母様に心からお話なさって下さい。
あなたのお気持ちをいつでもお母様は受け止めて下さいます。
辛いときも悲しい時もございます。
それでもあなたは独りではありません。
どうぞあなたのお気持ちをお話なさりそして心を落ち着けて下さいね。
あなたがこれからもお母様に見守られながら未来に向かってしっかりと歩んでいかれて心から健やかに充実した毎日を皆さんと共にお過ごしなさって下さいます様心からご祈念申し上げます。