hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

アームカットをしてます

回答数回答 3
有り難し有り難し 61

アームカットをしています。
始めたきっかけは楽になるときいた事があるからで、いざやって見ました。別に楽になりませんでした。
でも血を見るとボーッとなって楽しい気がして辞められなくなりました。
気がするだけです。
自分で自分が分からないので、なんでやってるのか知りたいです。

家族にはだるいので気づかれたくないです。
友達には築いて欲しくないけど気づいて欲しい気がします。よく分かりません。

中学生の頃人生で最大に嫌なことが積み重なって今より辛かったです、今でもなんであの時死ななかったんだろうと後悔しています。
その時のクイをいまはらってるんでしょうか?

自分が分かりません。
(学校では明るくて社交的でずっと笑ってます。楽しい気がします。)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生きてる実感を欲してる

アームカットよりいい方法があります。
まず、鼻を超かんでください。
点鼻薬がおススメです。
騙されたと思ってやってみてください。
がっつり鼻の奥に点鼻薬を挿入して鼻シュッシュするのです。痛ぇ~
しばらくすると鼻の通りがよくなります。
鼻って結構、詰まっていないようでも詰まってるのです。
外へ行って空気を吸いましょう。
鼻ってこんなに通るんだって思うまで深呼吸。
眼も洗いましょう。と
アイボンとかでもいいでしょう。
耳の通りもよくしましょう。
奥歯を噛みながら自分の呼吸音に何も考えずに耳を傾けます。
手作り食品以外食べないように心がけて食べることを減らして内臓を活発にします。
デカい銭湯へ行き湯船につかって大の字で浮かび脱力しましょう。
ごしごしタオルで肌を傷つけない程度にコスって水分たっぷりとってサウナ入って心と体の毒素を出します。
アームカット・リストカットしたい人の感覚って刺激が感じられないくらいに五感がマヒってます。あちこちの「詰り」を無くすのです。
体をリフレッシュしたら、心を満たしましょう。
心を満たすには心をリセットすることです。
あなたの求め方はおそらく、あらかじめ満たそうとしているものが決まっちゃっていませんか。
自分で自分の欲しがるものが最初から決まっている。だから満たされない。
あらかじめ事前にこれが欲しいって思っているところがあると思います。
それ一度丹下がもらいます。アング。( ゚Д゚)モグモグ。
「事前の求め無しに生きる。」
この世って、毎日新しいんスわ。
たとえて言うなら二度も回ってこない回転ずし。
とり損ねたら、振り返っちゃダメ。ゼッタイ。
ワールズキープオンターニングとスティーヴィ―ワンダーは歌い、
まわるまわるよ時代はまわると中島みゆきさんは歌い、
we don't stop と西野カナさんは歌い、
マイライフゴーズァラウンドネバーストップㇲライクァメリーゴーラウンドと布袋寅泰は歌っています。
これらは皆回転ずし屋の歌であるであることは言うまでもありません。(違うわい)
ですが、世界を回転ずしに例えますと、世界のレーンには毎日同じマグロはまわってきません。
回転ずしならさっき取り損ねたネタが再び回ってくることもあるでしょう。
この世の実際の世界は、みんな「徐々に別もの化」して❝生きて❞いるのです。
坐禅は命をじかに実感できる道です。

{{count}}
有り難し
おきもち

みんな自分が分からない

痛かったでしょう。そうするのも辛かったでしょう。
でも、自分でもわからずともそうしてしまうことに何か意味を見出してしまっているのかな??誰かに認めて欲しい、いや自分自身で認めたい…そういう自分が確かに今・ここにいることをその行為によって感じられるのかな?

お身体大事にしてくださいね。

さて、もうずっとお悩みでハスノハでも色んな事柄についてご相談いただいていますね。悩みの現れ方はその時その時のものだけど、ゆんゆんさんにとって根本的な悩みの元は何なのでしょうか?

中学生の頃のことでしょうか?お姉さんとのことでしょうか?親御さんとのことでしょうか?

色んな要因があるのでしょうが、今回おっしゃっていただいた「自分が分かりません。」ということの尽きるのかな?

自分とは一体何でしょうね。

少し難しい話になってしまいますが、仏教では自分とは五蘊(ごうん)であると見ます。

①色蘊(しきうん) - 肉体
②受蘊(じゅうん) - 感受作用
③想蘊(そううん) - 表象作用
④行蘊(ぎょううん) - 意志作用
⑤識蘊(しきうん) - 認識作用

の5つです。簡単に言うと、どこかに「自分」あるいは「本当の自分」というような「固定的な実体」があるのでなく、その時々・一瞬一瞬においていろんな縁(条件)によって存在が成り立っているのが「自分」・「私」ということになります。

お友達の前の私も、親の前の私も、悩み私も、笑う私も、アームカットしてしまう私も…どれかが偽物の私で、どれかが本物の私なのではなく、どれもその瞬間においてそれが私です。自分探しをするまでもなく、今・ここにしか私はいません。

でも私がその私を認められない・受け入れられないと私が私でないものになろうとして私は苦しみます。
それをそのままの私に目覚めさせてくれる教えを仏法、目覚めさせてくれる存在・はたらきを仏様と言います。

みんなそのままが苦しいから悩むのですが、実はそのままでなくなろうとして苦しんでいるのが他でもない私なのかもしれません。

仏様はいつも「そのままでいいんだよ」とおっしゃります。それもどこか遠くに仏様がいるのではなく、「私がそういう私に気づく」ところに仏様がいるのです。

ゆんゆんさんにとってそういう場所が見つかる様、あるいはゆんゆんさんがそういう自分に気づく様に願っています。

またいつでも。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

癒し

ゆんゆん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

やはり、過去における心的ストレスが潜在的な原因であるのではないだろうかとは存じます・・

衝動的な癖になってしまっているのかもしれませんね・・

心的ストレスの原因へのアプローチと共に、やはりしかるべき癒しも必要ではないだろうかと存じます。

これまでもご質問を頂いておりますように、自分に向き合っていくことにて、少しずつでも構いませんので、一つ一つここhasunohaで、心の奥底にあるものを解放するように、お抱えの思いを出していって頂けましたらと存じます。

私たちもまた、その思いと真摯に向き合っていけましたらと存じます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。

「その他」問答一覧

ハイエナ人権屋の見分け方

 いつもお世話になっております。  私は、以前通所していた発達障害者の訓練施設で、とんでもない 目に遭いました。その施設は、発達障害者の訓練をするふりを して、むしろ障害者と健常者さんの対立を煽る思想を植え付ける 場所だったのです。ヤクザ者です。  具体的には、 ・遠足で行った寺宝館が障害者割引に対応していないことに  腹を立てた施設職員が、レセプションで  「障害者割引をやらないのはあり得ない、やれ!」  と怒鳴る。 ・体育の時間、  「道々で綺麗なお花や景色を写真に撮りましょう。お家のお庭にも   お花が咲いていますね。皆で撮りましょう」  と職員が言ったので、私が  「他人に勝手に家の敷地内を撮影されたら、家人の方は  驚いてしまうと思うのですが」  と質問したら、深くため息を吐かれ、「難しいですねぇ…」と  言われた ・座学の時間に、  「健常者と関わるときは、心を剣と鎧で武装しろ。しかし、  障害者どうしで関わるときは武装せずに済む。なぜなら、  健常者から見たら障害者は武器も防具も持たない弱者集団  だが、障害者の集団には絶対的安心がある」  などとカルト宗教のようなことを刷り込む  どうです?ヤバいでしょう。近所のお婆ちゃんに話したら 「普通の人と関わるときに武装?で、障害者同士なら絶対的安心 なんて。言ってる事、新興宗教と同じじゃないか!なんで私に 相談しなかった!すぐにでもそんな所やめろって言えたのに」 友人に言うと 「やば、洗脳じゃん」 主治医に言ったら、ありえん、と笑っていました。  アニーサリバン先生が見たら泣くでしょうね。  本来この手の施設は、障害者と健常者さんが温和に過ごせるように、 障害者の誤解されうる行動を個々人に合った仕方で律するように 教導する場所です。  しかし、この施設は、健常者=障害者の敵と刷り込み、逆差別を 煽り、権利を特権と履き違え、工作員を育てていました。  私の近所に、知的障害の家族が住んでいます。ある日彼らが お茶をしているところを見ました。一緒に来ていた人権屋が、 「自分の要求をいかに通すかを考えるのが大事よ」 と刷り込んでいました。殺意が湧きました。  謙虚に社会生活を送ろうとしている私からすれば、堪りません。 次、訓練施設を選ぶとしたら、どうやってまともな所とヤクザな 所を見破ればいいですか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

原付免許を取得したい

僕はアプリでは原付免許の勉強を何問も何問も解いています。問題が合ったり間違ったりの繰り返しです。20日にも原付免許の模擬試験問題の問題を30分時間はかって解き、50点満点中41点で合格圏内ではありませんでした。残念でした。僕はお金が無いので原付免許を取るしかありません。 ブログ書いた人は2日で原付免許合格して取得したとか色々と話していますが僕の場合は2年ぐらい時間がかかっています。 僧侶からは日々勉強するかどうかですよと言われ、アプリで問題ひたすら解いています。 僕は運転免許予備校西村堂にオンラインで通っていましたが勉強のやり方が合わず、挫折してしまいました。原付免許教えれる所は運転免許予備校西村堂しかありませんので独学で勉強するしかありません。原付免許取得したいので不安になります。 2021年10月頃に大阪の門真運転免許試験場で原付免許の試験受けましたが、残念ながら41点で不合格となりました。その時、Yahoo知恵袋や教えてgooで質問しましたが、素人なので腹立つ回答が来てしまい、とてもショックを受けました。自分の頑張りがここまで否定されてしまう虚無感に襲われました。 2013年の五ツ木の模試で10月頃科目は社会だと思いますが他人の答案が見えてしまうカンニングをしてしまい、大阪の門真運転免許試験場受ける時にも同じカンニングの巡り合わせ来るんじゃないかなと思い、不安になります。神社で神様でその事を謝っているぐらいです。他人の答案が見えるカンニングしてしまい、トラウマになってしまってます。その事があって心が重くなります。 原付免許交通ルール覚えなければならないので不安に感じてしまうことがあります。本当に勉強し続けることしかないかなと思います。 自動車運転免許がない事が自分にとってはコンプレックスであり、原付免許のことばかり考えてしまいます。アプリ萌えているぐらいです。 自動車教習所通うのも30万円以上するので現実的ではないので原付免許を取得したいです。30万円以上貯めてから普通自動車運転免許を取得したいです。 合格の近道は原付免許のアプリや参考書の問題を数こなし、参考書で交通ルールをインプット、アウトプットすることですか? 原付免許何がなんでも取得したいです。原付免許合格できるやり方を教えて下さい。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ