お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人から距離を置かれてしまいます

この年齢で恥ずかしい悩みです。
子供の頃から友人は少なく、今迄勤めていた元同僚とも殆ど付き合いはありません。
辞めた数年はメール交換をしていましたが、相手からメールが来なくなったりすると、しつこく追うのは苦手なので自分からもメールはしなくなります。

しかし他の同僚達は繋がっているようです。

性格は内向的なので、人が離れるのも分かりますが、私自身永く付き合いたいと思う人には、誠心誠意をもってお付き合いしているつもりなのですが、いつも相手から距離を置かれます。

本当に沢山の人が離れて行きました。
特別思い当たる所はありません、ただ私の性格がさっぱりし過ぎてるのと、話題が無いからか話しは盛り上がりません。
楽しく無いと思います。

友人は欲しいのに、益々人と関わるのが苦手になります。

人との関わり方には何が一番大事ですか?
やはり話し上手じゃないと難しいですか?
これは同性(女性)の話しです。
よろしくお願いします。

有り難し 27
回答 2

質問投稿日: 2015年11月2日 21:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

観音寺

大鐵

ワシも少ないですが・・・

 ワシも友達が少ないですが、同じような経験をしたことがあります。大人になると職種によって、仕事の忙しさがあまりにも違いすぎますので、相手が断ってきたら、仕事が忙しいと思って前向きに明らめましょう。一人でいることが寂しいなら、それを紛らわすように仕事に専念して暇を作らない。それか坐禅会や写経会、街のサークル、講習会、ボランティアなどに積極的に参加して、少しでも人と接することが大切です。そこから色々学ぶこともありますし、悩みを聞いてくれる人、同じような体験をした人もいるかもしれません。
 自分と距離を置く人を追いかけるより、自分が新しいツールを見つけることが大切だと思います。

2年11ヶ月前

友だちは少なくてもいい

とらのこさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

勤めていた会社の元同僚ととらのこさんはつながりがなくなったのに、他の同僚はまだつながりを持っていることが気になっておられるのですね。

私は友だちは少なくてもよいと思っています。何年も会っていなくても、再会すれば懐かしい話題に花が咲き交友を深めることができる人が数人いれば良いのではないでしょうか。
弘法大師空海は、「初めて会った人でも、往年の付き合いのように親しく接することができるものだ」と言います。

出会いは御縁です。御縁を大切にしたいものです。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。

友人は多いに越したことは無いでしょうが、自分が苦手意識が有るのに無理して
合わせる必要はないのですね。

知り合いと会っても、相手のテンションに合わせるのに疲れてしまう事がよくあります。

関連する問答
このページの先頭へ