お念珠の扱いについて

いつもお世話になっております。
私は最近、なかなか寝つけません。寝ようとすると「寝ている間に死んでしまったらどうしよう」とか「災害が起きたらどうしよう」といった考えや、過去に対する後悔や自己嫌悪などがぐるぐるして眠れません。
私は寝る前に神さまや仏さまに今日もありがとうございましたと言って寝るようにしています。そこで、お数珠をそのまま持って寝るといつもより安心感があって心配事もなく眠れました。
しかし、お数珠はお念仏を唱えた回数を数えるものだと聞きます。持ったまま眠ってしまっても大丈夫なのでしょうか。また、法事じゃなくても、なにか不安や心配事が出てきたときに持っていてもいいですか。いろいろなご意見、お待ちしております。

仏教
有り難し 9
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫ですよ

拝読させて頂きました。
あなたが数珠を肌身離さずお付けなさっておられることは本当に良いことと私は思います。
おっしゃるとおり数珠はお念仏おとなえするときの道具でもありますが、信心の思いを数珠に込めたりもしますからね。
私も入浴以外は肌身離さず左手に身に付けています。
夜私も霊位を感じたら布団の中でもお念仏おとなえして数珠繰りしてますからね。
どうかこれからもお数珠を肌身離さずお付けなさって信仰を深めていってくださいね。
あなたがこれからも信仰を深められ心穏やかに日々お過ごしなさってくださいます様心から仏様にご祈念申し上げます。

28日前

大丈夫ですよ。

琥珀さん、こんにちは。

お念珠を持って寝ると落ち着くのですね。良かったですね。
もちろん、持ちながら寝ても大丈夫ですよ。それは不敬に扱ったことにはなりません。
念珠はお経や真言の読数を数えるために生まれた仏具ですが、今は仏教信仰のシンボルとしての仏具でもありますので、必ず数を数えるために持つものではありません。仏さまと繋ぐ法具として、あるいは仏さまの変わり身としてお守りのように持つようになっています。
拝めば拝む程、念珠にも心の念が入るのは日本文化の信仰です。琥珀さんのお守りとして念珠を大事にしてくださいね。合掌

28日前

質問者からの有り難し - お礼

染川智勇さん、ありがとうございます。もしかしたらとても罰当たりなことをしていたのではと思っていたので、ご回答頂けて安心しました。仏さまをしっかり拝みつつ寝る時には少し助けていただこうと思います。ありがとうございました。

Kousyo Kuuyo Azumaさん、ご回答ありがとうございます。
これからも仏さまを身近に感じながら穏やかに生活していきたいと思います。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ