苛立ちの抑え方がわかりません

私はなかなか転職先が見つからず、
1年転職活動をし、やっと正社員になることができました。

そこで1年ほど働いているのですが、
私と同じような業務をしている方が
全然仕事をしてくれず、
私ばかりが仕事をしている気持ちになり
毎日イライラしておかしくなりそうになります。

嫌な仕事は全て私に回してき、
私は自分の仕事が手に回らず、ミスも増えています。

私を助けてくれる人もおらず
1人でいっぱいいっぱいになり辛いです。
これは自分の経験になるから!!とポジティブに考えてはいるつもりですが、
やっぱり納得行かずイライラします。
仕事面で評価してくれる会社でもなく、
まさに、やり損状態です

上司の方に、
仕事をするように言ってくださいと
相談もしましたが、
彼女は仕事をしているし、あなたがやりなさい、そんなことばかり言って。やれやれ。という感じで、私の気持ちは理解されませんでした。
上司に相談しても解決しない、、、、

元はというと、同じ業務をしていた人が
もう1人いたのですが退職され、そのまま
新しい人も入れるつもりは無いということでした。
なので、このまま仕事を頑張っても
私がしんどいだけだな、でも転職先が見つかる保証もない、、、
と毎日悩んでいます。

こんなことでイライラしてしまう自分が
しょうもなくて、嫌になります。

学校・会社・働く
有り難し 2
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

もうしばらくは、今のお仕事続けて下さいませ…

 私の思いを先に申させて頂くなら、今の会社でお仕事続けられるべきだと思います…もし退職されるなら、次の会社が決まってからになさって下さい。
 お仕事の上でのストレスを抱えていらっしゃることは、ご相談内容からよくよくお察し申します。御大変ですね…。
 ただ、今は「イライラ」している状態とのこと。「もう限界」「今すぐ辞めたい」といった状況ではないように感じました。会社で追い詰められていらっしゃるお方も多いのに、ある意味あなたを羨ましく感じているお方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 人員削減…どこの会社も同じようなことをされているのではないですか。皆アップアップ、心身の限界で働いていらっしゃいます。坊さんは「基本的に無職」ですから、そうはなっていません。でも、無職なのですから当然生活の保障はありません。それが「僧侶の本来の姿」です…御異論もおありでしょうけれど。
 「今は頑張る、我慢する。でも…」と、おっしゃるならば、何らかの資格を取得することが必要ではないでしょうか。何か興味のあることはありませんか。または興味は無くても、この資格なら取れるかも…といった気持ちでもよいと思います。資格取得を目指しましょう。
 そういった前向きの気持ちが生まれたとき、今のお仕事に対する気持ちも変わっていくのではないでしょうか。やりがい、生きがいといったものを感じることが出来るようになるのではないでしょうか。
 月並みな表現で恐縮ながら、お仕事頑張って下さい…またお仕事が出来る今の自分に、また、家族や周囲のお方の有形、無形の支えに深く感謝なさって下さい。
 仏様は「感謝の日暮らし」の尊さを教えて下さるお方です…。
 

27日前

質問者からの有り難し - お礼

たしかに、おっしゃる通り、
毎日イライラしているものの、
すぐに辞めたい!!!とは思っていなかったことに気が付きました。
ということは、本当の限界というわけではないのかもしれません。
もう少し我慢して頑張ろうと思います。
いつ仕事を辞めても大丈夫!と思えるように
仕事に役立ちそうな資格の勉強でも始めようと思います。
仕事が出来ること、当たり前ではなく
有難いことなのだと心を改め直しました。
本当にありがとうございました!!

関連する問答
このページの先頭へ