お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友人との付き合い

私には8年ほど、付き合いのある、ママ友がいますが、お互いにバツイチどうしでは、ありますが、考え方、生き方も全く違うので、しばし衝突もあり。友人は男の人が居ないと生きていけないタイプ、甘えて頼りたがり。私は男に頼るなら自分でタイプ。きょねん、男の人が原因で大喧嘩をして、お互いに口も聞かず疎遠になっていました。友人は、彼氏ができ、かなり強きで私との縁を切りました。そんな彼女と1年ぶりに会い、話をしました、はじめは…少し変わったかなと思い、連絡をとりあいましたが、話していくうちに、彼氏優先で、子供を、おいて泊まりにいったり、他にも男の人がいて、1年で、変わるどころかひどくなっていました。彼女の人生だからと思いましたが、まわりからは、彼女にかかわらない方がいいと言われ。ただ、人情柄付き合ってしまう自分が、嫌で、散々裏切られたのに。。この先彼女とは、関わりをもたない方がいいのでしょうか?
彼の事で相談にのったりしてるのですが、人の話を全く受け入れず、忠告などは、全くきいてくれません。バカにしてる態度それでも、私は見捨てられないんです。そんな自分が嫌です。質問がわかりにくいですね。そんな友達って。付き合わない方がいいのですかね。

有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2015年11月5日 23:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたは自分を生きるよりほかにない。

友達という言葉に縛られているだけです。
親友ではないのでしょう。
そんな義理堅く付き合うと身が持ちませんよ。
人間、優先順位というものがあるものです。そしてそれは自分で組み替えられるのです。
愚かしいことをやり続けて、自分の身に良くないと思ったら、それは後回しにすればいいのです。
自分の心が現に負担に感じている訳ですから、見限ることも大事です。
いい影響を与えてくれる人間こそが❝友❞なのです。
勝友、最勝の友といいます。
あなたがまず、人間性の向上を求めることです。
私はそうはなるまい、と思っていても、付き合っていれば同類です。
本当に友達思いを実行するのであれば、寂しいのは分かるけど、それって絶対に〇〇ちゃんに良くないし、〇〇ちゃん、絶対気づいていると思うよ。子供って敏感に察知するんだって。将来的にも絶対に良くないから、もう少し〇〇ちゃんの❝お母さん❞で居てあげた方がイイと思うよ。〇〇ちゃん、不安定になってるんじゃない?お母さんのこと好きだから嘘ついてまで大丈夫なフリするんだって。もうやめようよ。私は、あなたにもっと人間性の向上を持ってもらいたいと思っているの。子育ての為にも、一緒に、その気持ちを大切に持っていかない?時々道外しちゃっても構わないから…、と善き道に導いてあげてください。
たとえその場で伝わらなくても、必ず気づくときが来るでしょう。
あなたはあなたの人間性の向上を求めてホトケの教えをもっと学んでください。
それが菩提心というものです。菩提心があれば、決して人生はブレることがありません。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。この友人と疎遠になっている間は始めは、寂しくもあり、怒りもあり色々ありましたが、次第に気持ちも楽になりました。空気も何もかも軽く。そして又会ってから何となく空気も重く、スッキリしない日々が。。脱力もあり。。自分がダメ人間なっている気がして。。相手優先に考えてしまう、自分が。。います。もっと強くならなければ。

関連する問答
このページの先頭へ