hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫉妬しているって決めつける人がいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

私のお友達で、前から遊んでたけど、最近少しだけ2人でよく話すようになった子がいるのですが、その子の話は『誰かが誰かを嫉妬している』という内容が多いです。

(そんな些細な事で人って嫉妬するかな?)って思う事が多く、(この子の周りには変な子が多いなぁ…)と思っていました。

私が他の子に嫌味を言われた時にそれをその子に話してみたら『それはたまごがその子に嫉妬してるんでしょ?タイミングも運だよね、仕方ない』と言われて、話の脈略も関係ない内容の事を嫉妬していると決めつけて話を進めていかれて、やんわりと否定してるのに、『分かってる分かってる』みたいな感じで、すごく嫌な気持ちになりました。正直そんな事で嫉妬なんかしないし、そこで別に競ってないんだけど…嫉妬するにしてもそこではない。と言う内容です。

私は嫌味を言われたから嫌な気持ちになって言っているのにな。

(愚痴を聞きたくなかったのかな?)とも思ったけど、その子も愚痴は言うし、前にその子も会社で嫌がらせをされてるって言っていたので、その子の話を最後まで聞いて『いるよね、そういう人、嫌だよね。○○ちゃん、しっかりしてるから周りも大丈夫だって思うんじゃない?周りの人に相談とかしてみてもいいんじゃない?』とかアドバイスをして、その子自体『あの人ちょっとおかしい人だから私は嫌がらせをされている』って言っていたのに、その子の旦那さんが会社で嫌がらせをされたら『彼の態度が生意気だから悪い、仕方ない』と言っていました。

いい大人が会社で嫌がらせをしている時点でそっちの方がおかしいと私は思うのですが、その子は旦那さんが悪いと言っていて、自分が嫌がらせをされたら『相手がおかしい』で周りの人が嫌がらせをされたら『された方に問題がある』と言っているみたいでなんか不愉快でした。

その子は『自分が嫉妬されている』と言うこともあるけど、勘違いなんじゃないかな?と思ってしまいます。
考え方は人それぞれだと思うけど、嫉妬していると決めつけられるのはちょっと嫌です。
私は気にしすぎるところがあるのですが、これも気にしすぎでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嫌な人と出会うことは思い通りにならない

いやぁ、そんなモンっすよ。
私だって去年だったかな?一昨年だったかな?ウチのお寺にいらっしゃった変なお爺さんが「シャッターが3セット6枚あるから車を6台も持っとる!この寺は生臭坊主だ!」と言い出して苦労しました。お爺さんの奥様もドン引きしてましたが、お爺さんは止まらない。
私が「昔の建物を解体した時に出た木材や戸板、火鉢なんかを保管しているんですよ。ほら見てください。あの石垣のとこまでしか奥行が無いんですから、車なんか入るわけないでしょう?今開けますから見てください。」
するとお爺さんは難しい顔で言いました。「いや、いい。それを見てしまったら今まで言ってきた悪口が嘘になる。」私も奥様もドン引きでした。

昔、法事の後席でとある旦那さんが「本当の本当に良識のある人なんて、人を10人集めてその中に2、3人いれば良い方なんですよ。いや、2、3人いれば御の字です。10人に1人いるかどうかも難しい。」とおっしゃっていましたが、なるほどそんなモンかもしれません。

でもですね、そんな世の中を嘆いてみても、結局、面白くないのは自分自身なんです。
そんな世の中で上手い具合に楽しく生きていく術を身につけないと、苦労するのは自分なんです。

ぶっちゃけお釈迦さまはどんな人とも仲良くしなさいとも、友達100人作りましょうともおっしゃっていません。むしろ「高め合える友と出会えたなら、それは何にも増して素晴らしいことです。ぜひ一緒にいなさい。でも、脚を引っ張り合う人と一緒にいるくらいなら、独りで修行しなさい。」とおっしゃりました。友達は選ぶべきです。

選ぶべきなんですが、これはあくまで出家の法。世間でそのまんまやると色々立ち行かなくなります。程度の問題です。
そして付き合うにしても適度な距離を探す。その人の悪いところから離れて良いところと会う。そんなコツと言いますか、語弊を恐れずに言えば難しい人たちその人その人に応じた『扱い方』を研究する。そんな視点も一般社会で生きていくには大切です。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大慈様

ありがとうございます。
そのお爺さんは何がしたかったんだろう…奥様は便乗しない方なのに一緒にいるのも大変そう。
周りにストレスを撒き散らす方なんですかね。

良識がある人が10人に2、3人いれば良い方なんですね。そんなもんかぁ…私、嘆いちゃいます笑

適度な距離を探すって大事なんですね、私それが苦手みたいで“このくらいでいいや”を見つけるのが難しくって、その子ともいつの間にか距離が縮まってしまっていて、ちょっと歳的に遅かったかもしれませんが、今回学べました。

その子ともプライベートの話はあんまりせずに前の距離まで戻す事にします。

助言、ありがとうございました。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ