死にたいです

何もかも辛くてどうにもなりません。
安定剤、抗鬱剤、睡眠薬飲んでますが効きません。
リストカットも毎日です。
自分が空っぽになって、孤独と絶望と不信しか残っていません。

今は自分の子供達より大切な猫達がいるのでなんとか自分を保っていられます。
でもこの子達は間違いなく私をおいて逝ってしまいます。

失うばかりの人生でした。

いつかこの子達が逝ったら、もう生きられません。
その時の為に睡眠薬を少しずつ残しています。
もう死ぬことしか考えられません。
どこで死のうか。
誰に、どんな言葉を残そうか。
そんなことばかり考えています。

どうにもなりません……

その他
有り難し 18
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

大丈夫です

こんにちは。

 過去の質問も拝読しました。なるほど大切なものをいろいろ失ってしまったのですね。つらいですよねぇ。

 今日は寒かったけどいいお天気でした。庭をお掃除していたら、お参りの方から気持ちいい挨拶をしていただきました。私は、いいお天気を「得ました」。お掃除してきれいになった庭を「得ました」。お参りの方から気持ちの良い挨拶を「得ました」。
 あなたもきっと失ったものばかりでないはず。今日一日どうでしたか?何か「得た」ものだってあるのでは?例えば大好きなペットちゃんから癒やしを「得て」いるとか。
 「得た」ものをどんどんノートに書いていきましょう。

 お薬はお医者さんから処方されたものを正しく服用すれば大丈夫。効かないと感じたら、それもお医者さんに申し出てください。時間はかかりますが必ず回復します。リストカットはしてもいいです。ただし深いところに行かないように気をつけ、傷跡はきちんとケアするようにしましょう。

 大丈夫です。またどうぞ。

23日前

死ぬよりも頑張りましょう

 御質問有難うございます。やはり気持ちが不安になり薬や死にたいという気持ちが強いのはわかりますよ。私たち僧侶も人間ですので同じです。猫や子どもたちがおられますが、人間や動物の命はわからないのがこの世の中です。苦しい事は避けたいですが、この苦しみと共にいかに生きていこうとさせて頂く事が大事ではないかと思います。猫や子どもが大事であればじっとしているのでなく、行政や社会に対していかに「猫を殺さないで下さい」や子どもに対して「虐待をなくしましょう」という活動をされれば良いかと思います。合掌

23日前

心より仏様にお祈りします

拝読させて頂きました。
あなたの辛い思いをお伺いさせて頂きました。
あなたのそのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
そのように思うことは人生生きている中ではありますね。

私も昨日の晩は寝ながら己の死についてずっと考えていました。
それはいつも思うことですから私の人生の中で隣り合わせにある事だと思います。
少なくとも日々そして一分一秒と己の死に近づいています。

そんな時は私はお念仏おとなえしています。
どうか仏様私を救って下さい、仏様の元にお導き下さい、仏様の元でなんの憂うこともなく心安らかになれます様お願いします、と仏様にお願いしお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

仏様は必ず私達をお救いなさって下さいます。
そしてこの迷い苦しみの世界から救って下さいます。

もしもあなたが宜しければどうぞ仏様にお願いなさりお念仏おとなえなさってくださいね。

必ず仏様はあなたをお救いなさって下さいます。

そしてあなたの苦しみや悲しみは一切消えて参ります。

大切な猫たちにも仏様、どうかこの子達もお救いなさって下さい、そしてその子達や自分が亡くなる時も仏様共にお導きなさって下さいとお願いなさり、お念仏おとなえなさって下さい。

仏様はその子達もあなたも必ず導き仏様の元で安心して共に過ごすことができるのです。

生きる中での悩み苦しみ憂いは尽きることがありません。

それでも生きていく中で仏様とのご縁を結んで頂きたく切に願います。

あなたの心が穏やかに安らかになられます様心より仏様にご祈念申し上げます。

22日前

関連する問答
このページの先頭へ