生きたくない
私はいま死にたいです。
生まれてきてしまったこと自体がすごく嫌です。私は、九州で生まれて9歳までそこに住んでいましたが、小学校4年生になってすぐ私は東北の実家に引っ越すことになりました。理由は後になってから知るのですが、母の不倫でした。それを知った時、不思議と悲しいとは思いませんでした。それよりも、どう悲しんでいないように振る舞うかで必死だったのだと思います。そして、人を信じることもしなくなりました。それから人と深い関係を築くことを避けて生きるようになりました。
東北の実家は寺でした。父は僧侶の資格を持っていたので、父方の祖父を継いで住職をすることになったのです。
僧侶の息子は生きづらいです。学校では浮きますし、そのことでイジられます。周囲の人間からは将来を期待され、自分の意思など全く考慮されません。父親は僧侶としてのレールだけ用意して私の意思は聞きませんでした。また、友達と遊ぶことも制限が多く、満足に遊ぶこともできませんでした。
僧侶の資格を得るのは簡単でした。何の努力もせず僧侶になれました。しかし、どうもしっくりきません。僧侶は頭を丸めるのが当たり前とされていますが、私は頭を丸めるのが嫌でしたし、頭を丸める意味が理解できませんでした。そう言うものだとしか言われなかったので。今髪を伸ばしていますが周りからは白い目で見られます。僧侶になった以上、実家の寺の檀家からは期待の目で見られます。また、社会に出て一般の人と接すれば聖人を装わなければなりません。仏教とは僧侶とはこんなに人を縛るものなのかと、信仰心も湧かなくなりました。しかし、僧侶の社会に入ってしまった今簡単に抜け出すこともできません。それに今さら他に職を見つけようにも、世間一般で役に立つようなスキルは持っていません。
私には借金もあります。借金の理由は風俗店の過剰な利用です。後で苦しむとは分かっていながら、孤独の穴を埋めるように通ってしまいます。これ以外に孤独を埋める方法がわからなくなってしまいました。
これから、生きていくことが億劫です。でも自分で死ぬこともできません。死ぬこと自体が怖いというよりも、死んだ後の周囲の反応がどんなものか想像すると怖いです。
僧侶の息子として生まれてこなければもっと違う人間になれていたのかと思うと、何とも言えない気持ちになります。
これからどう生きていけばいいのか分かりません。
【家族構成】 父(僧侶)、母(義理)、兄 【過去の出来事】 福岡県生まれ。 9歳の時に母の不倫がきっかけで秋田の実家の寺へ。 【事故・疾患履歴】 生まれつき顎変形症(現在治療済み) 【性格】 子供の頃から大人しく内気だと言われていました。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人生がかかった問題。 きちんと話し合いを。力をつけよう。
反発も大事だよ。自分の意思、生き方は、誰に決められるものでもないのだからね。信仰を喜んでいけるから、人に教えを説いていける。だから、世襲だから良しというものでもないよね。
お父さんは、ちゃんとあなたの気持ちに耳を傾けてあげてほしいわ。やりたいことを応援してあげてほしい。住職よりも、まず親として、子どもを慈しんであげてほしい。
お寺でもいろいろ。僧侶もいろいろなのよ。
私も息子がいますが、好きな勉強をして、それが仕事になればいいなと応援しています。周りの期待も肌で感じているでしょうが、まず親が無理強いをしていないことに、大きな安心があるようです。だから、お寺の用事も自主的に手伝ってくれる。
人を動かすのは、その人を理解して味方になってあげることだよね。
これは、あなたの人生がかかった問題。
きちんとお父さんと話し合いましょうね。アルバイトでもして借金を返して、継ぎたくなければ寺を出ればいい。そのためにも自立する。
お寺育ちの子も、皆そうやって反発もしつつ、自分の生き方を自分で歩いていますよ。
同じ立場の人とも繋がりませんか。コミュニティも大切にして。あなたを支えてくれる力になるからね。
ハスノハのお坊さんも、いろんな経験者揃い。一緒に考え、作戦も考えてくださるはずですよ。まずは、あなたが自分で動く覚悟を決めること。
あなたが安心できるところで
拝読させて頂きました。
あなたが今とても生きたくないと思っているのですね。
あなたが生まれてから様々なことがあり親の都合で移り住まなけばならずに人から様々なことを言われ決められた人生を生きなければならなかったのですね。あなたの意志や考えは聞かれることもなく周りから指図されてとても生きづらい毎日を生きてきたのですね。あなたはその為に人を信じられなくなってしまったのですね。
あなたは僧侶の息子として生まれてこなければもっと違った人生を生きることができたのではないかと思うのですね。詳細なあなたのことや周りの人達とのことはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたがそのように思うこととてもよくわかります。お寺に生まれて跡継ぎとして育ってきた人は少なからずそのような生きづらさや疑問にさいなまれます。
私もあなたと同じように僧侶の息子として生まれてきましたので周りの人達から跡継ぎとして扱われてとても息苦しく辛い思いをして生きてました。ですからお寺から離れて自分で生活するようにしました。一般企業に勤めて周りの人達と同じように生きることを心がけて生きてきました。
あなたがそのように辛いと思うならば一度お寺やその地域から離れて生きてみてもいいと思います。様々な目線やしがらみから離れてあなたができることややりがいのある仕事について生計を立てて生きてみてもいいと思います。
あなたが少しでも生きやすいところや人間関係を結べるところで生きてみて下さいね。
あなたがこれからの未来をそくばくされず苦しまず、あなたが生きやすいところで安心なさって生きることできますように、様々な方々とのご縁に結ばれて健やかに生きることできますように心からお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。
またあなたのお気持ちお聞かせ下さいね、あなたを心よりお待ちしております。