何をどうしたらよいのか分かりません

はじめまして、33歳の女性です。

私は双極性障害二型と言う病気(鬱と躁の気分の波がある病気です)で、治療をしています。

最近、薬物療法の薬が合わなくて、身体的にも精神的にもかなりしんどい状態になってしまっています。

何で病気なのか、このまま一人で死んでいくのか…誰からも愛されない。
生きる気力が擦り切れてしまって、身も心もボロボロです…。

両親は頼れない、兄弟に迷惑は掛けたくない。

生きるのが本当に辛くて辛くて、毎日死ぬことばかり考えてしまいます。
本当は、死ぬのは怖いし、楽しく生きたいです。
でも、いつもうまくいきません…。

気分が不安定なので、友達も一人もいませんし、先日入院したのですがやはり誰も助けてくれる人はいませんでした。
当然ですが…。

皆と仲良く生きたいです。
でも気分の波が抑えられないし、何をどうやったら良いのか分かりません。

本当は生きたいけど…薬や自傷行為でしか安らげる時がありません。
死ぬのはとても怖いです、でも生きるのも私には辛すぎます。

もうどうしたら良いのか分かりません。

後悔・自己嫌悪
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

生きていきましょう…仏様と共に。

 『生きるのが本当に辛くて辛くて、毎日死ぬことばかり考えてしまいます』…ご心中お察し致します。
 生きるのが辛いのは…あなたがあなた自身を受け入れていないからです。「こんな自分じゃ嫌だ。本当の自分はこんな自分じゃない」と自分を責め続けているからです。
 動物に痛みはあっても、苦悩は無いと思います(人間に関わるペットだけは例外ですが…人間様のおかげで迷惑しているワンちゃんなども多いようです)。それは動物は自らをそのまま受け入れているからです…ケガしても、傷害を負っても、どうあっても。
 人間は動物ではない…でも動物でもあります。思ったように生きることなど出来ず、環境に左右され続ける。人も動物も一緒ではないでしょうか。
 あなたはあなたのまま生きていて良い…美しい言葉ですが、自分が言われると嬉しいような、また私のことを少しも知らないでよく勝手なことを言えるなとも思うものですから、その言葉は贈りません。
 あなたはあなたのまま生きていくしかありません…私が私のまま生きていくしか無い様に。
 そんなあなたの為に、仏様があなたのそばにいらっしゃいます。今既に、あなたの苦悩を自らの苦痛として受け止め、あなたの人生を最後の最後、その先まで支える、一緒に生きると誓って下さっていらっしゃる仏様がいらっしゃいます。
 そのことをどうぞ深く受け止め、頂いて下さい。
 私はあなたのお力になることなど何一つ出来ません。でも仏様のおはたらきを伝えることは出来ます。それしか出来ません…それしかありません。
 どうか、比べず、あきらめず、ヤケを起こさず…あなたの人生を生きて下さい。
 仏様が御一緒だから、生きていけるのです…生きていくしかないのです…。

17日前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
少し落ち着きましたので、遅れまして恐縮ですが御礼を申し上げます。
まだ理解するには混乱の方が強いのですが、ご回答いただいた内容をゆっくり読み返してよく考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ