自分を許してやりたい
離婚して以来、心が壊れてしまったのか。
自分を正当化したがるのに、自分を認められません。
婚活や合コンに行ってもバツイチと言えず。そもそも再婚の意志も薄弱なのに出会いの場に出ています。そして、良い感じの人が現れても嫌だなぁと思ってしまい、振られればホッとしている自分がいます。かと言って、振られればそれなりに自尊心が傷つけられます。
バツイチを認められない。もし離婚していなかったらと常に考えています。過去に捕らわれています。元嫁の事を考えてしまいます。
死人のようにしがらみなく、雲のように生きられればと思っているのに、真逆の自分に辟易しています。
私はバツイチ、離婚を良かったと思え、今の自分に正当性を持っている!…そうなりたいです。覆水盆に返らずですか?
自分をいい加減に許してやりたいのに自分の中の黒い犬がそうさせてくれません。だから鬱が酷い人は自殺すら出来ないんだと常々思っています。
自分を許すにはどうしたらいいですか?
勇気のないこと
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分を許すというよりも・・
長道様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
少し過去のことに囚われて、固執されておられてお苦しみのご様子・・
「自分を許す」というよりも、全ては因縁(原因と条件)次第ということを理解することで、その因縁次第では、自分を変えていくことができるとして、前向きに善い因縁を調えることに取り組むことで、善い結果を迎えて参りたいものとなります。
また、パートナーを求められることが、独りでいるのが嫌、寂しいのが嫌という、消極的な理由であるような感じにも見受けられます(違ってましたらすみません・・)
それよりもやはり、お互いに人生を共に歩み、愛情が育める、お互いに支え合い、助け合い、分かち合い、補い合える、そんなお相手とのご縁を深められていかれることが、これからの幸せへと向けては大切になるのではないだろうかと存じます。
そのためにも、もちろん、タイミングもあるかとは存じますが、包み隠さずにご自身のこと、自分の想いをお話されると良いのではないだろうかと思います。
自分を許すというよりも、自分の心をしっかりと見つめて、今の自分を受け入れて、そして、素直な気持ちとなること、そこから、しっかりと善い因縁へと向けてできることに努めて参りたいものでございます。
川口英俊 合掌