お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

今の生活をかえたい

9月に会社都合で、仕事がくびになり45歳という年齢とバツイチ子持ち18歳15歳と一番お金がかかる時期に。。資格もなくなにをしていいのかわからず、貯金は実の母親につかわれてしまい、なにもない状態。。2歳の時に母親に捨てられ祖父母の養子になり、母親の存在すらわからず14歳の時に突然現れた母親にとまどいましたが、成人なり普通に会うようになりましたが、それが人生の失敗に一生懸命働いて貯めたお金を、貯金も全て遣われ、私が結婚して子供に貯めたお金も遣われ、1銭もかえってくることもなく。。そこからは借金の生活に変わりいまだに借金が。。仕事で返せてた借金も、今回のくびで、返す事ができず。。どうしていいかわからず、仕事もうまくみつからず。。回りの言葉は冷たい言葉にしか聞こえず。人とか変わるのか面倒になってきてしまい。。これからどうしていいのか、甘えなんだろうとおもいますが。。前に進めず、後戻りばっかりで。。どしたら、先に進めるのか。。アドバイスがほしくて。。こちらに投稿しました。

有り難し 16
回答 2

質問投稿日: 2015年11月9日 19:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

家族の役割を変える

今の生活を変えたい、というのがメインタイトルですが、おそらく「何をするか(特に仕事について)」というのがサブタイトルなのかな、具体化なのかな、と推察します。
お仕事探しはもちろん進めなくてはならないと思いますが、家族3人の関係も、自ずと変化していくのだろうと思います。つまり「お母さんとして子どもを養う」という関係から「3人で家族を支え合う」の方向へのシフト(ずらし)です。勿論お子さんが未成年である事に変わりはないのですが、「家族ストーリー」の章が変わるぐらいの変化だと思います。
蛇足ですが、前のご質問、「切れない」との事ですが、人間は理不尽にも、不毛な可能性をキープしようとする傾向があります。「可能性を手放す」事自体を嫌がるのです、価値ない可能性だと知っていてさえ。それが目的になると、変な重荷を背負い続ける事になりますから、時には「バッサリ切る」をやってもいいのです。

3年前
回答僧

円通寺

邦元

先に進もうとしなくても事実は進んでいます

進もうなんてしなくても、間違えなく進んでいます。そして過去に戻ることはありません。1秒まえであっても戻ることはありません。

確かに大変な出来事が起きてしまったのだと思います。お母様との関係も距離を置かなければいけないと思います。しかし、新しい瞬間が今この瞬間にも訪れているのです。
新しい仕事に就くことは簡単ではないかもしれませんが、あきらめずに挑戦し続けてください。
お子さんも家計を助けてくれる年齢に近づいてきているのですし、家族みんなで力を合わせて乗り切っていってください。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。少しずつ進んでいることを、実感しながら、生活をしていきたいです。

友達に関しては、結局裏切られました。。

ありがとうございます。頑張って進んでいることを噛み締めていきたいとおもいます。不安はのこるかもしれませんが。

関連する問答
このページの先頭へ