お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

怒りが収まりません。

こんにちは、初めまして。きゅうきゅうと申します。
親友に裏切られて怒りが収まりません。
怒りを抑えられる方法がございましたら、ご教示のほどを賜りたく存じます。宜しくお願い致します。

私には男でしたが、心底から信頼し、初めて心を完全に安心して開けられた親友がおりました。
この親友とは約5年程の付き合いで数ヶ月前に実は恋愛対象であったことを告げられました。出会った当初からそのような感情があったようですが、ずっと隠してきたらしいです。

一時は私を通じて知り合った女友達と一年近く付き合っていたのですが、別れた後また私と友達付き合いを始め、再び好きになったと言われました。

とてもショックでした。なぜなら、ここ五年ほど私たちはお互いに兄弟やはっきりと「親友」だと言い合っていましたし、完全に女として見られていない安心から取った言動もありました。

裏切られた気分でしたが、告白直後は丁寧な対応を心がけました。
しかし、後日届いたメールには「まるで僕が君のことを好きなのを知っているかのような行動を無意識ででも取っていたように見えた」というような文章があり、腹が煮えくり返りました。

実は夏の間に訳あって彼の実家に居候をすることになったのですが、今まで見えていなかった部分が出てきて、正直彼といるとかなり疲れることもありました。(理想論を押し付けてくる、疲れていてもやたら討論したがる、もういいと言ってもこちらが理解するまでしつこく説明するなど)

しかし、とても良い人柄の持ち主なので、無下に扱うこともできず、仲良く接してきました。そして引っ越した直後に告白されました。しかも告白の出だしは自分が私のタイプではないのを知っているけど、もう友人関係が解消されてもいいから告白したかった、というものでした。

正直もうここで、「あ、私は親友を失ったんだ」って思いました。5年間悩んだ彼の葛藤も頭では理解できるのですが、ふとした瞬間に彼の名前を目にしたり思い出したりすると怒りで頭が沸騰します。

今思えば、男性への恋愛対象の基準を変えた方が後々付き合ったら長続きするよ等のアドバイスも私を思ってのことではなく、自身を対象内にする為のものにしか思えなくて、体が反応して気分が悪くなります。

どうすればこの怒りを収められるのでしょうか。
そして、私の考えは身勝手なのでしょうか。

他人・友人関係
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2017年11月29日 17:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「好き」って感情は、変化していく。

人の「好き」って感情は、変化していくと思うの。家族愛のような、兄弟愛のような、友情のような、同志のような、ライバルのような、恋人のような、慈しみのような、、、
それらは、増したり、膨れり、消えたり、生まれたりね。

彼を親友だと信頼していた あなたにとったら、裏切られたような、恋愛対象として自分に接していたのかと、失望したのだろうと思います。それが、怒りになっているのでしょう。

あなたの中で、彼は、絶対な親友だったの?
ときには、男を感じたり、異性として頼りたくなったりしたことはない? 好き ってことではないとしても、心許せる大切な存在だったのでしょ。

彼だって、そんな あなたを分かった上で、女性としての魅力を感じていたのだと思うよ。それは、告白という形よりも、秘めておくほうが、あなたにはよかったのかもしれないね。
そしたら、以前と変わらずの関係でいれた。
でも、彼は、ちゃんと自分の気持ちにケジメをつけたかったんじゃないかな。

あなたの気持ちも、彼の気持ちも、私は大切にしたいなぁ。

男と女に、真の友情は無いって言う人もいるけれど。私は、存在すると思っています。私にも、尊敬する 大好きで 大切な友がいるからね。

「好き」っていう形や表現は、無数にある。
あなたが、彼に対して怒るのも、大切な人だったからでしょ。
彼の 好きだ っていう気持ちも、大切に受け止めて、ちゃんと返事をしてあげてね。怒りなら、なぜ怒りが湧くのか、彼に伝えればいい。
彼が自分自身の気持ちに真っ直ぐだったように、あなたも 彼に 今の気持ちを伝えましょう。

1年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

自分の容量を見直させる良い機会になりました。

正直なところ、今はまだよく分かりませんが、
将来、また仲良く友人としてお付き合いができるかもしれませんね。

周りに相談することもできず、ずっと抑えこんできたのですが、ご回答を拝読しましたところ心がとてもスッキリしました。

お時間を頂き、ありがとうございました。

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ