hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼と離れたくないのですが

回答数回答 3
有り難し有り難し 16

誰にも言えなくて悩んでいるので書かせてもらいました。
私には付き合って10ヶ月の彼がいます。現在は同棲中です。
彼には以前、結婚歴があり、子供(2歳の女の子)がいます。(お子さんは母親の方にいらっしゃいます)それを知った上で付き合い、先を見据えて一緒に暮らしています。

彼は離婚して約1年位なのですが、特殊な別れをした為、元奥さんとは音信不通だったようなのですが、1ヶ月位前に連絡がきて、子供にあって欲しいとの事でした。私は自分の子供に会うのは、会いたいという気持ちは仕方の無い事だと思うし、理解しているつもりです。
が、実際、先日、彼が元奥さんとお子さんと会って、彼はやはり子供の事は大切だし、これからも時々会うかもしれないし、生活がきちんとできるように色々とサポートしたいと告げられました。
ちなみに、元奥さんは私の存在は知っているそうです。
彼は私の事は愛しているけど、もし、子供が自分を選ぶなら子供の方に行くと言われました。
ただ勿論、私の事も必要としてくれているので辛いみたいです。本当に半分半分と言われました。

私は身を引くべきなのでしょうか。

彼の事は愛しているし、離れたくないのですが、この先、お子さんと会うという話だったり、色々と考えると辛い時もあると思うんですが、それでも一緒にいたいと思ってしまいます。
ただ、何かあった時は子供を選ぶと言われているので先がないのかなと。

どうしたら良いのか分からなくて書かせていただきました。内容がごちゃごちゃですみません。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

2015年11月10日 10:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お辛いですね。

離れたくないお気持ちも、身を引くべきと考える理由も、伝わってきて、やるせない気持ちになりました。難しい選択ですね。どちらを選ばれても、辛いことが伴うのですから。

2015年11月11日 14:55
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

真面目な彼なんですね

離婚した場合、ほとんどの子供は母親と暮らしますが、別れた父親が養育費を払わないケースが多いのです。
そして、ひとり親家庭で育った子供の貧困は社会問題になっています。
彼氏は離婚しても子供を気にかけておられるとのことで、真面目な方なのではないでしょうか。

2015年11月10日 12:46
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

彼と一緒に居るなら全てを受け入れる

父親ならば、彼のような気持ちになるのはごく自然なことのように思います。子供は命に代えても守りたいという気持ちになります。
かといって、その子供とご自分を比べてはいけませんよ。あなたのことも本当に大切にしてくれているのでしょう。ですから正直に言ってくれているのだと思います。

あなたが本当に彼のそばに居たいなら、彼の大切なものも含めて心の底から大切に思えないと辛いと思います。

ご自分の心をよく見つめて決めていくしかないでしょう。我慢では乗り切ることができないかもしれません。

2015年11月11日 22:02
{{count}}
有り難し
おきもち

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る