後悔で苦しいです
大学1回生です。
テニス部に所属していたのですが、先日辞めました。
最初はすべてが楽しくて、練習が大好きだったのですが、勉強時間が次第にとれなくなり、部活中も勉強のことを考えてしまい部活についていけなくなったのが主な原因です。
このまま嫌々続けてても上手くならないと思い、辞めるという決断をしました。
しかし、退部をするときに、勉強を頑張りたいと言うと裏切るような気がして言えず、怪我をしたと嘘をついて辞めてしまいました。
そのほうが悪いことなのに、そのときは辞めたい思いが強く、一番やってはいけないことをしてしまったことをとても悔やんでいます。
そして、現在、その嘘がいつかばれてしまうのではないかと、何事も集中できなくなってしまいました。外出するときも常に周りを気にしながら、部の人に合わないように生活しています。
自業自得なのは承知しています。救いようの無い愚かな人間なのもわかっています。
しかし、自分ではどうすれば良いかわからず、相談させて頂きました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人間が故に
あなたも人間である以上、たとえそれがウソだったとしても、そう言わざるをえない時もあれば、ウソでもそう言ったほうが物事が丸く収まるという場面にこれからも遭遇するでしょう。
もちろん、ウソをつくことはよくないことではあります。
ただし、次にあなたがウソをつかれる側になった時、相手の立場や事情を理解してやり、ぜひ気持ちよく騙されてやってください。時には、そのウソを検証し、暴き、吊し上げて責め立てるより、素直に騙されていてやることのほうが大事な時もありますよ。
もしかすると、テニス部の皆さんも、じつはホントのところを察しているけども黙って見送ってくれたのかもしれませんよー
嘘も時には大切。
みなみさん、こんにちは。
勉強に集中するためにテニスを辞めたのですね。実は私もテニス部でしたが途中で辞めてしまいました(笑)。
自分のレベルを見て部活と一緒にできないと思って辞めたのですから、大切な判断です。なんでも正直に話せば良いというわけではありません。これから大人になると嘘も時として必要になることもあります。たまたまみなみさんは大人の対応が早かっただけです。
怪我をしたということなので、「足の筋が張って激しいスポーツができなくなった」、ということにしておきましょう。もちろん誰にも話してはいけませんよ(笑)仲の良い友達にもです。あなただけの心に留めておきましょう。でも嘘をつくときは本当にいよいよの時です。繁盛に使っていけない禁じ手の方法です。そのことを踏まえてせっかく勉強を選んだのですから、テニスの分まで勉強をがんばりましょう。
がんばって!合掌
質問者からのお礼
夜も眠れないほどでしたが、心がとても軽くなりました。ありがたいお言葉ありがとうございました。これから真摯な姿勢で勉強と向き合っていきます。
この度は本当にありがとうございました。
たとえ嘘だとわかっていたとしても、責めないでいてくれた部活のみんなに感謝したいです。これからも、心配してくれたみんなに罪悪感を感じながら生きていくと思いますが、人の気持ちを考えられる人間になっていきたいと思います。
ありがたいお言葉ありがとうございました。