生きるのが面倒くさい

生きるのが面倒臭くて仕方がないです。普通に生活していますが本当はずっと寝ていたいです。自殺も考えてしまいます。生きるのって面倒くさくないですか?

有り難し 26
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

自分で何かしようと思わなくても生きています。

生きるために、自分でこうしようああしようなんて考えなくても、自然に作用し生きています。
自然に呼吸も行われています。心臓も動きます。けがをしても、治そうとします。お腹もすきます。
そうして生きようとします。爪も伸びる髪の毛も伸びる。
自分で何かしようとしなくても、生きる方向に体は作用します。
命を絶つことは、自然に流れからそむくパワーのいることです。自然の摂理にそって生きることは、頭を使うこともなく平和なことです。

考え(自我)を大切に抱え込まず、手放して生きるととっても楽ちんなのですよ。

2年3ヶ月前

面倒くさいですよね

面倒くさいですが、やるべきことがあるからやっているのです。
食べなければ死ねますが、飢えると苦しいから食べるのです。
息をするのも面倒ですが、息をしないと苦しいから息をするのです。

生きることの空しさに気付くのは良いことです。
しかし、急に自殺したら色んな人に迷惑をかけますから、気をつけてください。

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お二人方、回答ありがとうございました。
とても新鮮な考え方でした。
なるほど、自然に身を任せてただ生きていればめんどくさくなさそうですね。
無理にあれこれしようとすると苦しくなっちゃうし余計めんどくさいですね。
自殺を考えるのはやめようと思います。

関連する問答
このページの先頭へ