hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自信を持つにはどうしたらいいですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

・私は、人間関係を形成する時もいつも嫌いな人や苦手な人とは、はっきりと距離を置くようにしています。
みんなのように愛想付き合いが出来ないのです。なので、友達は少ししかいません。
ご飯に誘って行ってくれる人は1人くらいかなと思います。仕事終わりに友人と飲みに行ったーとかってみると少し羨ましいなって思います。

また、ここ3年間で一番仲の良かった友人と疎遠になってしまいました。最初は寂しかったですが、楽しかったこともいっぱいあったけど、嫌なこともあったしこれで良かったのかなと思います。

・勉強していてもこのままでいいのかと思います。
大学に行ったこと、後悔してしまいそうです。

・言いたいことも6割くらいしか言えません。いつも弱気です。
前の方が自分らしく言いたいことは言えてたように思えます。

・中学高校の時の方がもっといろいろ頑張ってたように思えます。

兎に角、自分に自信が持てないし、色々ダメなこともしてきたし、同じような間違いを繰り返してしまいます。
過去の自分が今の自分を見たらきっと悲しむと思います。

どうしたらいいですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を肯定してあげること

はじめまして。亀山純史と申します。
以前にも、他の相談者からの「自分に自信がもてない」という相談に答えたことがありますので、そのときの回答を基に、お話をさせてください。
実は私は、無理をしてまで、自分に自信を持とうとしなくてもいいのではないかと思っています。これは、「自信を持つことを目的化しない」ということです。自信とは多くの場合、他との比較の上に成り立つものです。仕事での自信を例にとれば、自分が他の人よりも効率よく仕事が出来れば、その仕事に対して自信を持つことでしょう。しかし、自分よりもさらに効率よく仕事をする人が現れれば、それまでの自信は揺らいできます。あるいは、他人とではなく、過去の自分と比べることで、自信を持ったり、自信を失ったりすることもありまあす。たとえば、今、自分の言いたいことの6割位しか言えなくても、以前は内気で言いたいことの半分も言えなかったとしたら、今の自分に自信を持つことになるでしょう。逆に、以前は雄弁であっても、他人から「一言多い!」と言われ、話すことに臆病になれば、話すことに自信を失うことになります。このように、自信とは、常に何かとの比較の上に成り立つものだと思います。そして、比較とは相対的なものですから、安定性に欠けます。
そこで私からのアドバイスは、「自分が自分のことを認めてあげること」、つまり、自信ではなく「自分を肯定してあげること」が大切だということです。そのためには、自分が出来る範囲のことを、精一杯やっていくことです。過去の自分との比較も含めて、他との比較をしないで、自分が出来る範囲内で誠心誠意取り組むことです。そうすれば、他との比較の上に出来上がる自信以上の自己肯定感が生まれてくるのではないでしょうか。
最後に、自信がある人の上にも、自信がない人の上にも、仏様は微笑んでくれていることを忘れずに。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。
自分を肯定するのは、簡単そうで難しいですね。
でも、なんだかホッとしました。

「自分に自信がない」問答一覧

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

自信を持っていいか分からない

朝の出来事なのですが、電車で通勤をしていて座っていた際、知らない女性に声をかけられました。 内容としては、「かっこいいですね。彼女いるんですか?もし良かったら、連絡先交換してくれませんか?」と言われました。 もちろん、彼女がいるので連絡先を交換する気持ちはありませんでした。 その後も、趣味の話をしたりしておりまして、結局私自身は、連絡先を交換せずに、お礼を言って電車を降りました。 降りる際、その女性は「お仕事、頑張って下さい。応援してます。」と言っていました。 その出来事を友達に話したら、「逆ナンか、それか一目惚れだったんじゃないか?女性に声をかけられるなんて羨ましい。」と言われました。 なぜ、その女性が声をかけたのか疑問に思います。何かの罠だったんじゃないかと思ってしまいます。 でも、友達は、声をかけられるほど魅力的だったということだから自信を持っていいと言ってくれます。 自分に自信を持っていいか分かりません。このままだと女性不信になってしまいそうです。 自分は自信を持っても大丈夫なのでしょうか?本当にしょうもない悩みで申し訳ないのですが、お坊さんの方々、何かとアドバイスをいただけると助かります。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ